箱雑記ブログ

色々まとめています

K-PROライブ「行列の先頭14」

28日はK-PROライブ「行列の先頭14」へ行ってきました。仕事の関係で前半の3分の1は見られなかったので、レポとかでなく単なる感想を。のわりに長くなりました。楽しかったもので。以下流れも出番順も関係なしにだらだら書いてます。
天竺鼠が見られなかったのがとても悔しかったのです。中MCだけは見ましたが、瀬下さんが若い格好しててさすがだと思いました。川原さんはいつもの川原さんでさすがとしか。スマイルも見られなかったなー。よしたかさんも、川原さんと同じくあまりにもいつものよしたかさんでした(笑)





吉本以外の芸人さんいっぱいで、贅沢なライブでした。エレキも東京ダイナマイトも生で見るのは久々すぎて。東京ダイナマイトが見たことのないショートコント?ネタをやっていて、すごくお得気分。オチが分かっている構造のショートコントであれだけ笑わせられるというのは凄い気が。エレキは洗濯機売るネタでしたが、途中でやついさんが何かのチューニングがおかしくなったのか、変なゾーンにはまってて笑ってしまった。「練習どおりネタやりたくない」とか言い出してて、エレキのネタに練習どおりもなにもあるか!みたいな気分になったのはここだけの話(笑)


東京03は女友達を紹介するネタ。大きな会場でも豊美はインパクトあります(笑)はやりのタイプのスカートをひらっひらさせて歩いててもう(笑)それにしても東京03のネタは、入口はとても良くある日常風景なのに、なんであんなに面白いことになれるんだろう。ちょっとしたズレを入り込ませるのが上手すぎる。そのズレが無理ないのに、気付けば大変なトラブルに(笑)凄い。今回はとにもかくにも飯塚さんで涙流して笑いました。コント広場の感想でグランジのコントで命削ってネタやってるみたいなこと書きましたけど、東京03てその最たるものだなーと。コントひとつひとつのクオリティももちろんなんですけど、3人が発散するパワーが凄まじいと思います。先日の単独ライブを見に行かれたという磁石永沢さんが、ブログで「絶対に面白いのはわかっているけどやっぱり面白い。」と書かれていて、まさにこれこそが東京03の凄いところだなあと思ったのでした。そういえば角田さん、なんか髪増えてた気がしたんですけど気のせい?伸びてただけ?
キングオブコメディは久々に見た誘拐のネタ。ちょっとテレビに出るようになったところで、ライブでテレビで放送できないネタをちゃんと持ってくるあたりがさすが(笑)ハンディキャップでこのネタは1、2を争うくらい好きだったのですが、久々すぎて破壊力が…この日一番笑いました。いまどき「がびーん」って全力で言って笑えるって、今野さんの周りはなんか時空歪んでるんじゃないのかなあ。


しずるは平日デー。時間制限なし(あったのかもしれませんが、気にならないくらいの)のライブで見る暇体操は面白いなあ。暇F1で唖然とするほど歌が合ってなくてどうしたのかと思いましたが(笑)ちなみにこのネタで一番のお気に入りはヒ魔人のくだりです。馬鹿すぎる阿呆すぎる。そういえばネタ中に池田さんが「つまんねえ!神つまんねえ!」と両手を広げて天を仰いで叫んでいたのが忘れられません…なんだったんだ、あの変な凄み(笑)
ザ・パンチが仕事の都合で出演できなくなり、代わりにノンスモーキンが!大きな会場だったので、逆に指の活躍が可笑しくて(笑)つかみのくだりで菊池さんがチャーッス!と死んでーを使ってくれるという、粋なのかずるいのか分からないサービス(笑)


ラバーガールのネタは、ネックレスと言うべきか?らしいネタで面白かったなあ。オチ周辺がだいぶわくわくする感じで。THE GEESEは単独でやってたパイロットのしりとりの。改めて見ても面白すぎる。尾関さんの背負う哀愁は絶好調に笑える哀愁で素敵です。トップリードを久しぶりに見たのですが、面白かったー!トップリードは見るたびに面白いなと思わせてくれるので、機会があればもっと見てみたいです。ヨクルトのおばさんかっこいい(笑)マンガチックな展開オンリーじゃなくて、オチがまた渋くていいなあと思います。そして鬼ヶ島に久々に衝撃的な笑いを享受して幸せなのでした。野田さんがもう、色々と酷くて最高。


流れ星は、生で見るたびに毎回ネタの中で遊びがたくさんあって、この人達はいつもこんな感じなのか!と笑ってしまいました。これはずっと追いかけてる人でもきっと楽しめちゃう。何が起こるか分からないどきどき感がある気が。
磁石の漫才は見たことのないネタだったのですが、すごく面白かった!疾走感とボケの数の多さは、もしかしてすごくM-1を意識してるのかな?なんて余計なことを考える嫌な客ですみません。それ抜きにしてもとにかく面白くて、元々永沢さんのボケのカラーってすごく好みなのもあって、そんなボケがいくつもいくつも出てきて、しかも佐々木さんの優しさゼロのツッコミも好きだから、結局ずっと笑えてしまうという、私にとってはだいぶ嬉しい漫才でした。去年のM-1で見たようなスタイルにそれほど固執してない風なネタだったので、その潔さも素敵だなあと思うのです。磁石もっと見てみたいなあ。


覚えているところだけざっと書いてみました。
豪華だったなー!面白かった。余談ですが、これだけいろんな事務所のいろんな芸人さんが出てると、ライブ後の出演芸人さんのブログが楽しいです(笑)