箱雑記ブログ

色々まとめています

コント☆広場

新ネタというか、見たことないネタ見たさに行ってきました。今更ですが、ネタバレに気をつけつつ感想を。




かたつむりが大変にかたつむりらしいド茶番ぶりで、相当笑いました。面白かったー!こういうのを見せられると、単独に行くべきなのだろうかと悩んでしまう。そういえば、だいぶ昔にファンダンゴTVで、5じ6じのMCの品川庄司かめはめ波出せる出せないみたいなミニコントをやってたのを思い出しました。庄司さんが血管切れそうなくらいの気合でかめはめ波を出そうとしていた(笑)かたつむりも、林くんのかめはめ波ぶりは出てきてもおかしくないかもしれないくらいの気合ぶりだったので、心置きなく笑えてしまうのです(笑)ジャングルポケットがいるから出来たネタでしたねえ。シアターDでかたつむりが客席を使うネタやるのを見たのは何度目だろうか(笑)


ライスはじっくり時間をかけたコント。全体通して地味というか低温のコントでしたが、後半じわじわきました。フェードアウト暗転とかたまらない。ライスは空気作りが上手いなあといつも思います。しかしライスはいつも手にかえ品を変えで、ボリュームある人達だなあ。
しずるのネタも見たことないネタでした。嫌いじゃないなあ。序盤で大枠がねじれてるというのが面白い。それだけに中盤ちょっと速度落ちたかなあともったいなく思ったんですけど、最後の展開とオチの脱力感が秀逸(笑)今の状況だと新ネタ作るのも大変かもですけど、それでもしずるはそこそこ新ネタ率が高くて、見ている側としてはとても嬉しい。
ジューシーズがずるかった!可愛いの二乗!(笑)でも赤羽さんの可愛いは本当に可愛いと思えるんですけど、松橋さんの可愛いは、どこか可愛くなりきれてない感じがあるのがちょっと可笑しい。あと、いつも思うんですけど、児玉さんの「可愛いー!可愛いなあ!」という発言がやたらとリアルな響きなのがすごく面白くて好きなんです(笑)


グランジも見たことないネタでした。ネタの構造そのものはシンプルなのに、全員のキャラが濃いのと、全員が血反吐吐くんじゃないかってくらいの無駄な全力ぶりなのが最高でした。命削る勢いで叫ぶグランジが面白くなかったことがない、と思う(笑)ところでグランジは最初は漫才広場に居たような記憶があるんですが、いつからコントにシフトしたんでしょう。グランジのコント好きなので嬉しいですけど。


ガリットチュウのネタを久々に見ましたけど、相変わらず破壊力抜群。破壊力といえばコント広場のBコースはガリットチュウともども突き抜けてていいなあと思います。2700はネタを生で見る機会が最近ちょこちょこ増えてきましたけど、この日のネタはちょっと好きでした。少年少女は相変わらず面白い!しかしこの面白さは男子には分かりにくいのではなかろうかといつも思うんですけどどうなんでしょう。嫌味が無くて品がある女の子のコント師というのがとても好感。下ネタ言っても品がありそうでいい(笑)
DH億がなにやら壮大なネタをやっていたのと、久々に見たオバアチャンがポップで楽しいネタをやっていたのが印象的。


その他覚えていること。


・オープニングMCジャングルポケット
・自分達がオープニングMCだなんて勝負に出たな、と話す3人。
・今回の出演者は20組。以前はもっと少なかったのでは?ジャンポケのコント広場のイメージは、「畑中しんじろうが好き勝手やるライブ」だそう(笑)
・中MCジューシーズ
・楽屋でのジャンポケ武山さんのトークがすごいという話。会話をしているとどんな話題でも全部質問が止まらず、会話が終わらないらしい(笑)
松橋「あいつ質問が止まらない病気なんだよ」
・ジャンポケ斎藤さんは、絶対にジューシーズを褒めてくれるらしいです(笑)
・中MCライス。ジューシーズのネタのオチはいつもおかしいという話。
関町「『楽しい授業でした』っておかしいでしょ」
シアターDに入ってすぐのところに自販機が設置されたことをこの日知った田所さん。もう中学生の小道具だと思ったと。
田所「うめー!って」(笑)
・コント広場いいですね、しずるにも会えたしね、と話すライス。
関町「あいつら最近他事務所の芸人としか遊んでないらしいよ」
関町さんの卑屈と嫉妬が絶好調。
関町「池田くんも袖で笑ってるけど、笑い事じゃないからね!」
田所「笑い事だよ」
・中MCしずる。Bコースのネタがばかだと喜ぶ(笑)村上さんはBコースのネタお好きですね。
・2700もバカだった、という話から、2700のネタあわせの話。
コントネタなのに、ツネさんが一人で練習していて、何やってるんだろうと思っていたら、実際一人で練習も出来るネタだったと。
・そして八十島さんの髪型がおかしいという話を(笑)
村上「アシンメトリーじゃないです。あれは左右非対称です」
・エンディング。恒例になってしまった昼メシくんのニュース。
『しずる村上、最近の遊び場はもっぱら六本木』→村上さんが舞台から会場の出口へ出て行ってしまう(笑)
村上「六本木の庄やですから!」
他、『ガリットチュウ熊谷、みんなに内緒で使っている香水はブルガリ』など。熊谷さん意外(笑)


以上です。楽しかったです。見たことないネタが多くてお得な気分でした。