箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

4月に入ってから、いろんな単独ライブに行ってます。
とりあえずラーメンズの本公演「Tower」に当日券で滑り込めた自分よくやった、というところでしょうか。公演はまだまだ続くので詳細は控えますが、らしい機能美はもちろん、いつにもましてからっと笑える阿呆で愉快な本公演であった印象です。ふり幅が広いなー。やっぱり私はこの人達が作り出すものがとても好きだと改めて思いました。
それから、ザ・ギース単独も。コンビ名表記ってカタカナとアルファベットとどっちなんだろう。こちらは単独ライブを見に行くのは初でしたが、面白かったー。こちらはDVDになるということなので、やはり詳細は控えますが、ちょっとポップなチョップリンという印象は継続(笑)そりゃ好きだよね、というところなわけです。私個人的に、踊れる人(身体表現のできる人)というのに無条件降伏してしまうタイプでして、高佐さん…!とすっかり落ちました。あとで友達に聞いたら、ブレイクというよりパントマイムなんだよ、とのこと。なるほど。そして尾関さんのちょっとへたれの匂いのするキャラが新鮮であった初心者です。


日曜の、レッド クリフ→ライスのオンライン→三国志芸人オンラインという、贅沢なんだかよく分からない流れを存分に満喫です。
まさかの三国志芸人!めちゃくちゃテンション上がりました。映画の方もなんだかんだ言いながら見ててテンション上がってしまうのは、三国志好きの血が騒ぐからだろうなあと思っていたのですが、三国志芸人配信はその比ではなかったです(笑)
ゼスチャーゲーム最高でした。諸葛謹はさすがに難しすぎる(笑)知っててもゼスチャーとなると。
名シーンを演じている御三方を見て笑いが止まらない私。全員真剣に演技しすぎてて素晴らしい(笑)あと脇田さんがエレキのやついは相当詳しいという話をしているのを見ながら、やついさんが単独ライブで孔明のコスプレで「秋風五丈原」と書かれたお立ち台の上で踊っていたのを思い出したりしてました。懐かしい。ていうかそもそも桃園の誓いをネタにしてたなーエレキって。
さすがに横山三国志がずらっと並べられているだけあって、基本は演義での内容が多かった気がします。演義も好きなんですけど、読んできた三国志モノが正史ベースのものが多かったので、しゅうゆはこうめいの足元にもおよばなんだぜ!とか言われちゃうとちょっと悔しいんです(笑)
あと、配信直前にお友達と、吉村さんてきっと郭嘉(個人的に魏で一番好きな軍師。だいぶミーハーです)のこと嫌いじゃないよねーなんて言ってたら、配信の最後で「大好きなんすよ」って言っててそれみたことか!とテンション上がりました(笑)分かる分かる。素行が悪くて女好きだけど天賦の才の持ち主とか、まさに。ご本人は吉本の馬超とか言ってましたけど、郭嘉と言われたほうがよっぽどしっくりきますって。
なんかテンションあがってばっかりだ。でも実際2時間延々テンション上がりっぱなしでした。もっと初心者向けに寄せていくのかなーと思っていたのですが、配信の頭で桃園の誓いをやってた時点であーこれは相当やらかしてくれそうだな、と思いまして、実際は思っていた以上で満喫しました(笑)私もたいして詳しいわけでもないですが、それでも面白かった。マニアックな話でにこにこと盛り上がる人達って、会社にもいて飲み会で話振るとわーっと喋ってくれたりするんですけど、何のこっちゃ分からない話でも聞いてて面白いのって何ででしょう。不思議。


その前のライスの配信は、後半の懐かしい図工の時間がほのぼのと楽しかったのに、保健室コントが始まったのを見て、ああ結局ライスはライスだったか、としみじみ納得したのでした。それでこそ、と思わなくないので何も言えない(笑)