箱雑記ブログ

色々まとめています

コント☆広場

久々のコント広場に行ってきました。ネタライブそのものが久々だったので本当に楽しかったです。



※以下は正式タイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
畑中しんじろう畑中しんじろうゲリラライブ
セブンbyセブン:雪山で遭難
昼メシくん:表彰式
5GAP:悪役レスラーオーディション
もう中学生:コント「クイズ番組」
ジャングルポケット:東京へ行く友達を引き止める
ジューシーズ:裏方
Bコース:ピーターパン
かたつむり:ダーツ
ライス:寝てた
しずる:捏造
犬の心:空手

しずるのコントが好き過ぎました。見たことないネタだったのですが、新ネタだったのかな。だとしたら単独前に何やってるんですかと言いたくなるくらい、好きなネタでした。オチが素晴らしくて、いろんな想像とそれに伴う感情を一瞬で引き出されて、瞬間的に頭の中がぐわっと飽和状態になったのですが、多分これは間違った楽しみ方に違いない(笑)途中の展開も、最初は単調になりそうだなと思うところが、先に進むごとにちょっとずつ新鮮な変化があって、しっかり意外性もあって、これはいいなあと嬉しくなりました。
ライスの寝てしまうネタは生で初めて見た気がします。内容だけ見たらなんてことないネタなんですけど、寝る寝ないの二択だけでここまでしっかりコントが出来上がるんだなーというのがライスの凄みかも。それにしても、単独以後、見るネタ見るネタがことごとく下ネタ要素があって、何やってるんだろうこの人たちと思ったものです(笑)
犬の心は久々の○○空手シリーズを3つまとめて見られました。やっぱりすごくよく出来てるネタ、だと思う(笑)オシャレ空手以外は生で見るのは初めてでしたが、試合中の状況によってチョイスされる単語が絶妙なポイントがいくつもあって楽しすぎる。


ジャングルポケットのネタは仕組みがちょっと面白かったなあ。斉藤さんがあれだけ濃いキャラなのに、コントにおいて太田さんが何気にその濃さに負けてない存在感なのが素敵。
ジューシーズはがっつりネタを見るときにはいつも途中でわちゃわちゃっとなる瞬間があるんですね(笑)それが好き嫌いはあるのかもしれないのですが、力技で笑いに変えていける勢いがある気がします。ジューシーズの愛すべきくだらなさは時間が長いほど色濃く出てくるのかも。
かたつむりは、コント広場ではいつも序盤以外の展開が全て行き当たりばったり的なノリだという印象があるのですが、今回は今までに比べたらだいぶ固まってた印象でした(笑)それにしてもくだらないなあ。あのくだらなさを真剣にやってるあたりがなんともかたつむり。


もう中学生のクイズ番組のコントは、そもそもの入り口の「楽しいことたちが回答者」という設定の時点で大変なのですが(笑)その「楽しいこと」のラインナップの中に、「テナント募集」なる単語が出てきたのが衝撃的でした。それだけで延々笑うしかなかったです。すごすぎる。発想とかそういう問題でなくすごすぎる。テナント募集って楽しいことなの?むしろ募集してるってことは募集する側には嫌なことなんじゃないの?という自分では真っ当だと思う疑問が、もう中学生の前には全てが無意味(笑)
Bコースは、以前のプーさんのネタを知っているだけに、ピーターパンと聞いた瞬間に嫌な予感がしましたがその通りの展開が(笑)相変わらずぶっ飛んでてさすがとしか言えません。赤い照明が無駄に劇的でもう(笑)


以下は簡単にネタ以外の覚えているところ。


・オープニングMC犬の心。掛け声をしようとうことになって、押見さんの提案は「ジャングルポケット!」「絶対爆笑させてよね!」というもの。ところが最初のブロックにジャングルポケットがいない→畑中しんじろうでは荷が重すぎる→セブンbyセブンで落ち着く。「セブンbyセブン!」「絶対爆笑させてよね!」
・中MCライス。「トークに定評があるライス」というフレーズに笑いが起きてしまう(笑)
・地味な二人はなるべく服装で色やキラキラ感を出そうとしているらしい。この日もキラキラさせている田所さんと、「往年のマヂカルラブリースタイル*1」の関町さん。往年?(笑)
・関町さんはこの日のAGEAGEでも、山里さんに「手芸部のブス」と言われ、笑いを取っていたらしい。
・中MCしずる。Bコースさんのネタを裏で見ていた村上さん。楽しそうすぎる。Bコースのコントの中に出てきた銃は直前に村上さんが貸したものだとか。
・Bコースさんのピーターパンのコントについて、池田「悲しい話ですよね…」村上「僕はそうは思いませんけど」(笑)池田さんは、「ありえそうな話」だと思ってみていたらしい(笑)
・村上さんは東京吉本若手の中で、ジャングルポケット太田さんが一番ブサイクだと主張。
・村上「プレーンのブサイクですよ」以下太田さんブサイク説を好き放題に唱える。
・太田さん登場。困惑と悲しみの表情。酷い言われようにショックを隠しきれない模様。
太田「何かした?何かした?」
村上「何かしたとしたら、生まれてきたことだよ」
池田「死のうなんて考えなくていいんだよ?」
酷すぎる…楽しそう過ぎて酷すぎる(笑)池田さんのはすでにフォローですらない(笑)こういうことで結託しちゃうしずるって、竹内さんじゃないですけど本当に育ちが悪いんだなと思いますね!ちなみに個人的には、太田さんはブサイクという感じじゃないなあ。
・エンディング。MCはBコース。だいぶ押しているというのにエンディングも満喫(笑)
・Bコースハブさん曰く、Bコースは「神社にある石をひっくり返したら無視が出てきて女子がキャーとなる」ようなネタを作っている、とのこと(笑)例えが素晴らしすぎて笑うしかない。
・今回の昼メシくん情報、「ジューシーズ赤羽、ファンサイトを立ち上げてくれたのは3人のホモ」情報が爆笑を誘う(笑)もうひとつは「5GAP秋本くまだまさし昼メシくん(他数名)、共通の悩みは花粉症」という嘘みたいなニュース。


以上です。久々のコント広場でしたが行けてよかったです。とりあえずしずるのあのネタが見られたことが何よりの収穫でした。全体的にもすごく楽しかったなあ。

*1:マヂカルラブリー村上さんの、薄いピンクのカーディガン+白のインナー+黒のパンツというスタイルを指す。