箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

囲碁将棋単独の感想を無言のまま上げたきりで本当に何も出来ていない今日この頃です。あまりにもほったらかしすぎるのが恥ずかしいのでちょっとだけ。
とにかく今仕事がどうしようもないので、しばらくはこのまま、突発的に何かしらの感想が上がるという今まで以上の不定期更新になるかと思われます。風邪を引いて寝込んだのも痛かったんですが、このあたりは自己管理の問題なので不甲斐ないばかりです。


囲碁将棋の単独については感想も上げているのでよろしければそちらを。本当にこんなに面白いのか!と思うくらい面白いライブでした。やっぱり囲碁将棋はちゃんと見ておかないともったいない気がします。ところで今になって感想あげた日付が間違っていたことに気付きました。ばかー。せっかくコメントや星をいただいているのでそのまま放置とします。当日興奮して帰ってきて夜中3時近くまで感想書いてアップした弊害ということで。


ライブもそこそこ行っているのですが、なかなか思うようにならず、今月のケチャップナイトに遅刻してしまったり。悔しいですがお友達が色々教えてくれたので嬉しかったです。後半は何とか見られましたし。関町さんの「うーん背中無限」*1も見られましたし。
グランジ単独も欠席しまして、これは普段頑丈な私がまんまと風邪でぶっ倒れたためです。ヤクルトホールの晴れ舞台、見られなくて残念。


ラ・ゴリスターズvsシュール5も欠席しました。こっちは仕事や体調とは関係ない別の事情ではありましたが、それぞれのネタの詳細をこれまたお友達に聞くだにいいなーいいなーと呟いてました。私、去年?のキワモノ演芸VIPで見て以来、しずるの田沼さんのネタが大好きなんです。しばらく見てなかったので、今の状況だと出しどころが難しいネタになっちゃったのかなーと残念に思っていたのですが、そうかシュール5があったか!(笑)ますますシュール5方面に足を向けて眠れません。ライスもサスコントだったと聞いて、ますますいいなーいいなーと呟く始末。


言語遊戯王は行けてます。すごく面白かったなあ。ゲームそのものの仕組みも面白いんですが、カードを実際に書いている人のチョイスがすごい。作家さんの力量を問われる山里語録に酔いしれました。あの日以来、私の中では「手芸部のブス」「編み物ブス」が流行りに流行ってもはや2月の時点で流行語大賞の勢いです。関町さんvsしずる村上さんの対戦時の「ブスと美男子の戦いです!」で涙出るほど笑いました。
あとは白井さんに対する「白井はどの数字でもアホになってますね」、田所さんに対する「北関東のゲームセンターで有名な奴みたいですね」、バッファロー木村さんに対する「スポーツカーに乗るタイプのお坊さんです」、押見さんに対する「押見さんの面白さは10分から!」「押見さんが赤い絨毯流れても笑えないよ!」あたりでしょうか。返すもがえすも素晴らしい。関町さんに対しては「無印で服とかじゃなくバインダーとか見てるタイプ」というものもありましたか。関町さんは例えの宝庫。


ザ・パンチ単独にも行きました。本当に面白くてずっとわくわくしながら舞台を見ていた2時間でした。きっとテレビやM-1で彼らを知って見に来たお客さんも多かっただろうに、それをものともしないコントの数々にずっと笑ってました。「告知」も大好きだったのですが、「アマ・キャノン」が圧巻でした。設定といい展開といい震えるほどに好きで、たまりませんでした。家城さんが関わったのってこれかなあ*2
あと、M-1のことは何かしらネタにするのかな、と思ってはいたのですが、まさかあれほど真っ向から自虐を言い訳として昇華するとは(笑)あれ大好きでした。楽しすぎました。楽しすぎといえば、いろんな松尾さんが出てくるあのネタも楽しすぎました。
漫才は2本だけでしたが、死んでフレーズが全て聞いたことが無いもので、もう嬉しいったらなかったです。特に2本目の漫才がとっても好きでした。
ザ・パンチの単独は行けて本当によかったです。


ちなみにザ・パンチ単独前には最後のAageプレミアムにも行っていたのですが、これは配信があるっぽいので自粛。某ドリームマッチをもじった企画がとっても当たりで、これも本当に楽しかったです。


あとは、本もちょこちょこ。去年に比べればいいペースで読めています。読んだ本から派生して、今ちょっとした源氏物語ブームが起きています(笑)
そういえばパンク侍も二人ぼっちも行っているのですが、何も書けてない…。


単独祭りも中盤戦ですし、仕事と上手くやりくりして臨みたいところです。

*1:謎が謎を呼ぶ昔の関町さんギャグ。

*2:ポセイドンのくだりで家城さんの影がくっきり見えた気になった駄目なカリカファン。