箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

バレロットvol.4と、犬の心オールナイトトークライブの感想をアップしてます。犬の心の方はだいぶ長くなりました。


週末はダイナマイト関西のルミネ予選へ行ってきました。1日目の新鮮さ満載の出場者の中から平成ノブシコブシ吉村さんが勢いに乗って勝ち抜いたのも、2日目の眩しいくらいの豪華な出場者の中から自力と追い風にのって勝ち上がった後輩を貫禄でねじ伏せたケンドーコバヤシ氏が優勝したのも、どちらも見ていて大興奮でした。特に吉村さんには本当に驚かされたなあ!大喜利とかの実力がないからエロと悪態に走ったってどこかで言ってませんでしたか(笑)普段よく見ている東京の若手と区分される人達の中から決勝進出者が出るというのがとにかく驚きで、嬉しくて、幸せな夜でした。
もちろん相方の徳井さんの、どこまでもサイコで実況解説席を混乱に陥れたらしさも好きでした。2日間通しての感想としては、個人的には林さんが行ってもおかしくないかな!というくらい、林さんが絶好調で本当に楽しかったのと、久々にじっくり見た小堀さんがすごく面白くていいなあと思ったのと、「静かなること林の如し」というナレーションがぴったりの清人さんの戦いぶりがすごく好みだったのと、フットボールアワー二人の底力を感じてテンション上がったのとかが印象に残ったポイントでした。大上さんを見て、そういえば以前やっていた大上さんのソロライブでは大喜利すごく面白かったんだよなあ、と思い出したりもしました。チュート徳井さんが大上組のメンバーとか、懐かしすぎて涙が(笑)
林さんについては、実況解説席からちょいちょい挟まれるサラリーマンネタがことごとく面白くて、それも好きでした。白虎の席に座る林さんを「新橋タイガー」と称してみたり、新橋予選は10連覇と言ったり、はりけ〜んず前田さんでしたか、「残業中のサラリーマンに見える」と言ったのは(笑)「もう8時だよ〜娘の誕生日なのに〜」という台詞に林さんが完璧なゼスチャーで答えていたのも覚えてます。麒麟川島さんは「後ろにマイホームが見える」とも言ってましたか。企業大喜利戦士、弄りどころが多すぎて楽しすぎる。大喜利を回答しながらそれに100%答えるリアクションを見せる林さんはとにかく素晴らしい(笑)
そして山里さんの「夢じゃない」晴れの舞台に立ち会えて、なんだかとてもお得な気分になれたのでした。やっぱり山里さんはすごいんだな!と改めて思った私は山里語録のファンです。


ルミネの予選はなるべく足を運びたいな、と改めて思いました。ダイナマイト関西には本当にいろんなドラマがあります。


ちなみに犬の心オールナイトの方は、新レギュラーの4組が俄然気になります。特に少年少女とブレーメンブレーメンのスターがトークライブという場でどんな化学反応を起こすのか。この先の見えなさに逆にわくわくします(笑)そして結局ライブ中一度も岡部さんが口を閉じているシーンを見ることがなかったのですが、あんなに終始口開きっぱなしでいいんですか(笑)池田さんも口開きっぱなしのこと多いし、犬の心トークのレギュラーには必ずそういう人が一人はいるということなのだろうか。