箱雑記ブログ

色々まとめています

パレロット vol.4

キングオブコメディとライスと、ゲッターズ飯田さんが気になって足を運んだライブです。キングオブコメディを見るのが久々すぎて、ずっとわくわくしてました。以下簡単に感想。

※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
星野卓也:生物
ぼれろ:[漫才]ファンの出待ち
カルパチーノ:[漫才]子供を助ける
ライス:借金
鬼ヶ島:ホームルーム
<企画>『しまねといいだと時々ざこ〜出張スペシャル』
はんにゃ:柔道部
キングオブコメディ:レストランのバイト
タイムマシーン3号:結婚相談所

キングのネタは、確か2月のトークライブのときに見たネタだったと思うのですが、あの時は復帰直後だしこのくらいかな、と思っていたのが嘘のように、大笑いしてしまいました。「撃てー!」「撃ち方やめー!」「戦争は終わったんだ」あたりのコンボで撃沈です。どうしてこう、危ない方へ危ない方へ行ってしまうのか(笑)それにしてもテンポが速くなったなあと思ったのですが、この日だけなのか最近はこんな感じなのかが判別つかないのがもどかしいです。キングのネタはどんなシチュエーションでも好きなのですが、今野さんの役と高橋さんの役が他人であればあるほど好みだな、と。今野さんの壊れたボケの数々に対して、どこまでも他人行儀な高橋さんの諭しがたまりません。無下には出来ないけどほったらかしにも出来ない、その絶妙のラインの言葉選びが秀逸すぎます。


タイムマシーン3号も久々に見ましたが、相変わらずポップで王道で強いなあ、と。デブネタに特化しなくなったんですね。今更ですか。でも全然気になりませんでした。そしてやっぱりツッコミさんのリアクションがすごく好き。
じわじわ楽しかったのがカルパチーノで、どうも低温で淡々と言葉を選ばれると弱いようです。以前コントも見たけど、漫才の方がより好きかもしれません。
ライスは借金のネタで、相変わらずの展開の中で、ちょくちょく見たことないポイントが足されてるので油断できない。前にも書いた気がしますが、「やめてよ」は何度見ても笑ってしまう(笑)
そして和田さんが加わっての鬼ヶ島を初めて見たのですが、何かこう、あれですね、和田さんがどうのとかいう問題じゃないんですね、鬼ヶ島って(笑)久々にコントが見られて大満足です。鬼ヶ島の何が凄いって、野田さんがあれだけ自由なのに、大川原さんすらも自由なままネタが普通に展開していくところではないかと(笑)ひょっとしたらCUBE後初めて舞台で見たかもしれない和田さんについては、数年のギャップを感じない相変わらずの様子で、ああ和田さんだーと思ったものです(笑)


企画は『しまねといいだと時々ざこ〜出張スペシャル』ということで、飯田さんに出演芸人さんが簡単に占ってもらうというもの。印象に残っているポイントのみ。


・今野さんは負けず嫌いの頑張りや、タレントとしての力が凄くあるらしい。ただトークがぺらくて突き詰められると答えを出さないらしい。
・高橋さんは役者の星を持っていて、対する人によってキャラクターを返られるらしい。演技をすることに関しては天才的、らしい(笑)
・ただ、根っこに悪意を持っているらしい。そして仕事をサボる傾向があるらしい。
大川原「サボってたわけじゃないんだよねー」(笑)
・刺激を求めるタイプのため、芸人をやっていなかったら触っていたかもしれないが、芸人をやっているので触っていないらしい(笑)
キングオブコメディは2009年に爆発的に売れる可能性があるそうです。楽しみすぎる。
・野田さんは異様にメンタルが弱く、ビビリで人見知りらしい。
・大川原さんは、根は真面目で素直だけど、ベースが変態なのだそう(笑)
ちょっとリズムを変えれば天才になれるそうです。新しいものを生み出す力があるとか。
・和田さんは、口が悪く、真面目だが考え方が古いらしい。
・鬼ヶ島は基本的に3人ともメンタルが弱いらしい(笑)
・大川原さんは将来めっちゃハゲるらしい(笑)
カルパチーノの単独が7月にあるが、すごくいい時期に開催となるため、単独は間違いなく成功するし、見に行くだけでいい運気を分けてもらえるらしいです。
・田所さんは物は知っているが、知らないものも多く極端らしい。そして計算高いとのこと。
・金田くんは片手ますかけ、波乱万丈の人生を表すそうで。
頭が良すぎて、プライドが高く、バカにされるのを嫌い、人を見下す癖があるらしい(笑)
・川島くんはめっちゃいい人だそうです。金田くんは知り合いは多いが友達がいない、川島くんは友達が多い、とのこと。
・「はんにゃ」というコンビ名は、実力がなくても売れる、というコンビ名なのだそうです。
・星野さんはこの日の出演者の中でダントツの変態だそうで(笑)
・山本さんはギャグがほしいが何かいいものは無いかと相談したところ、「うなぎ」と「歴史もの」を絡めたギャグを作ればいい、と言われ、早速ネタで実践してました(笑)個人的にかなり好きだったので、ぜひ続けてほしい(笑)


本当に簡単ですがこんなところです。
それにしても高橋さん、持ちネタ鉄板すぎる(笑)キングはやっぱりもっと見に行かなくてはもったいないな、と思いました。