箱雑記ブログ

色々まとめています

JET GIG

JET GIG好きとして、GWのあいている日にJET GIGがあるなら行きたいな、ということで行ってきました。16時開演と19時開演と。知らないコンビもいっぱい見過ぎて何が何やら、という状態なので、覚えているコンビだけざっと書き出してみようかと思います。あと、普段のJET GIGではない大喜利の企画があったので、すごくお得な気分でした。大喜利だけ別記とします。
9期生がラストのJET GIGだったそうで、9期生やりたい放題祭りでした。



とりあえず16時の回も19時の回もごちゃまぜで。
※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの


トンファー:[漫才]ダイエット
ブルースタンダードの小浜さんの新しいコンビ。私は初めて見ましたが、ツッコミの方(すみませんお名前存じ上げなくて)が本当に上手くて、それだけですごく真っ当且つ小気味の良い漫才が成立していてすごいなーと思って見てました。小浜さんが楽しそうににこにことネタをしていたのも印象的。


ササラモサラ:[漫才]一般人のサーカス
まったく知らなくて、「お」と思ったのはこのコンビでした。低温の漫才なのですが、ボケの選択がとても好みでいいなあ、と。機会があれば別のネタもぜひ見てみたいです。


ウィナーウィナーズ:[漫才]運命的な出会い
格闘技スタイルのボケの方に対し、ツッコミの人が指摘するより先に「うわー桜庭そっくり」と思っていたため、それを指摘した瞬間にちょっと笑ってしまった(笑)本当に似てるんですよ。ちょっとミニチュアの桜庭和志


バース:[コント]居残りで進路希望を聞く
これまた元ブルースタンダードの近藤さんの新しいコンビ。近藤さんがツッコミをやっていたのですが、ボケの方のボケが楽しくて、これは嫌いじゃないかも。


ブレーメン:[漫才]学園もののドラマ
私は最近、本当にブレーメンが気になってしょうがないです(笑)この日のネタもとっても面白くて気持ちよく笑いました。スターはもちろんいつもどおりのスター節なんですが、そのスター節の展開にちょっと幅が見られて、もうけらけら笑ってしまいました。あのキャラで、フレーズ選びに豊富さが出てきたら、そりゃ楽しいよね、と(笑)あと、普通のボケがスター云々以前にかっ飛んでたのも好きでした。不良は屋上でUFOを真剣に呼んだりしない(笑)
ちなみにこの日一番のお気に入りフレーズは、「関根独占禁止法に引っかかっちまうぜ!」です。


しずる:[コント]監督と選手
甲子園前夜の監督と選手のコントで、面白かったんですけど、その前のJET GIGで見たあの化かし合いのコントが良かったので、ちょっと弱いかな、と思ったりしました。展開が単調なのがもったいないなあと。


ゆったり感:[漫才]田舎に泊まろう
どうしてゆったり感はJET GIGだと見るたびにぐだぐだになりかけちゃうんだろう、と思ったのですが、そうか新ネタだからか、と今更気づいた(笑)


ライス:[コント]捜査協力
やっぱりライスは底力もあるけれど、何よりこういうパターンというか作りのコントでは外さないなあ、と感心しきり。いつでもどこでも安心して期待して、その期待に対してきっちり結果を返してくれる類稀なコンビだとしみじみ思います。これも本当に面白かった。最後の最後とか、あんなのずるいって!絶対笑うに決まってる(笑)ぜひライブやAGEAGEあたりで見ていただきたいです。


GO!皆川:[???]ウンチョコチョコチョコピー
このフレーズをキーボードで打つことの虚しさと脱力感は尋常じゃない(笑)本当にぐったりするので、ぜひ一度やってみてください。
最後、幕のありえないところからピーというコールと共に顔を出す様に笑わない人間がどこにいるというのか(笑)


少年少女:[コント]自殺の前説
ブラック!でも面白かった!こんなのは大好きです。


暗黒天使:[コント]工藤静香
突如として工藤静香スタイルで出てきた瞬間、「どうした!」と綾部さんばりに声を張りたくなったとかならなかったとか。あゆより私は断然こっちのが好きです。だって似すぎててどうしようかと(笑)


ファイティングトーマス:[コント]意味分からない王子
相方さんが病欠ということで、単身舞台に躍り出るも、1分も立たずに終わってしまい、大いに戸惑う私。直前にMCのエリートヤンキーが「1時間くらい練習してた」と言ってたから何が起きるかと思っていたのに(笑)


畑中しんじろう:[コント]俺は許さない
見慣れた昭和アイドルスタイルだったので、前回のタイガーマスクを想像していた私は、ほっとしたような、残念なような(笑)


インポッシブル:[コント]娘の結婚相手
久々に生で見ましたが、やっぱりとても好きです。


エリートヤンキー:[漫才]サプライズパーティ
漫才中、流れとは関係なく、橘さんの髪をまじまじと見て「髪見てると時々海に浮いてる海藻を思い出す」と言い出す西島さんと、「思い出すだけにしとけー」と返す橘さんで笑いました。


あとは、コーナーやエンディングの中で、ジューシーズの児玉さん、山田カントリーの山田さん、畑中しんじろうさんという、9期が誇るいじられまくりキャラを同期が盛大にいじり倒すミニコントがあちこちで勃発してました。3人が3人とも、無茶振りされてはそれはそれは美しく滑り倒し、頭を抱えるわ「お笑いなんてわかんねえよ!」と絶叫するわで阿鼻叫喚でした。よくぞこれだけのいじられキャラの皆さんが残っていて個性を発揮しているなあ、と感動すら覚えるような展開でした(笑)