箱雑記ブログ

色々まとめています

最近買ったCD。

PIANOHEAD(初回生産限定盤)(DVD付)

PIANOHEAD(初回生産限定盤)(DVD付)

1回目聴いたときには「5+8=11」よりしっくりこないかな?だったのに、聴きこんでたらぐいぐいと・・・。やっぱり音が好きなのです。この人が作る和音とかリリカルなメロディラインとか不協和音とか、重たいピアノも軽やかなピアノも鮮やかなピアノも、なんでこんなに何面性も持っているんだろうと聴いてて度肝を抜かれます。あと、
ごった煮ぶりは「5+8=11」の方が強烈かもしれないけれど、こっちはこっちでスケールが大きい感じがします。4月のライブが楽しみ。feat.HIRO:Nの「ダイキライ」の渋いのにメロウな感じがすごく癖になる。

Ben Folds Five

Ben Folds Five

Whatever & Ever Amen (Reis)

Whatever & Ever Amen (Reis)

ピアノ続き。Ben Folds Fiveは姉に教えてもらったバンドで、今はもう解散していてピアノの人がソロでBen Foldsで活動中、ということらしい。色々聴いてみてます。
Ben Folds Fiveの1stと2ndが好きすぎます。2ndの1曲目は最近聴いたあらゆる曲の中でぶっちぎりダントツでかっこいい!と思って死ぬほどリピートしてます。ピアノメインのバンドっていいなあ。ちなみに1stの1曲目がしずる単独のオープニングで使われてた曲じゃないかと思うのですが、確信が持てずにいます。


黒船のジャズ/PE'Z
発売1週間前くらいに大山リーダーのブログで突然告知されたアルバム。本当にPE'Zは色々と驚かせてくれます。嬉しいなあ。
ヴィレッジヴァンガードでのみ発売?らしく、発売日に慌てて購入しましたが、かっこいいよかっこいいよ、と興奮中。知らない曲の方が多い不勉強な私的にはめまぐるしいくらいです。
「My Favorite Things」*1が入っていて非常に嬉しい私。以前、何年か前のエゾロックの映像をCSで見たときに、ゴンチチさんがこれをギター2本でアレンジしたものを演奏していてですね、それがもう、度肝を抜かれるという表現がぴったりなくらい、凄まじくかっこいい曲に仕上がってまして、うわーうわーなんだこれは!と感激しすぎてバカみたいにビデオ(ビデオの時代でした)をリピートしまくったものですが、あれ以来この曲で久々にがつんとやられた気分です。

*1:「そうだ、京都へ行こう。」CMで使われている曲。サウンドオブミュージック。