箱雑記ブログ

色々まとめています

漫才三本勝負

ポイズンと囲碁将棋の漫才が3本ずつ見られるなんて、そりゃ行きたいですよ、というわけで行ってきました。漫才三本勝負は初めて足を運びました。MCはあべこうじ氏。以下感想。

※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
・1本目
囲碁将棋:あるある
ブレーメン:電車の中で携帯使う奴に注意する
どりあんず:バレンタイン
パンクブーブー:お化け屋敷
ブロードキャスト:かえるのうた
POISON GIRL BAND:ネタの入り方
ポテト少年団:初詣
・2本目
囲碁将棋:医者と患者
ブレーメン:なぞなぞ
どりあんず:漫才でカロリー消費
パンクブーブー:追悼番組
ブロードキャスト:学生時代は硬派だった
POISON GIRL BAND:ストレス解消
ポテト少年団:刑事が犯人を説得する
・3本目
囲碁将棋:おふくろ
ブレーメン:万引き
どりあんず:ガソリンスタンド
パンクブーブー一休さん
ブロードキャスト:小さい頃の友人と街でばったり
POISON GIRL BAND:ガッツポーズ
ポテト少年団:グルメレポーター

<結果>
・1本目(3分)
1位:POISON GIRL BAND
2位:ポテト少年団
3位:ブレーメン
・2本目(3分)
1位:囲碁将棋
2位:パンクブーブー
3位:POISON GIRL BAND
・3本目(4分)
1位:POISON GIRL BAND
2位:ポテト少年団
3位:ブロードキャスト

優勝=POISON GIRL BAND


正直、ポイズンが順位のつくネタライブで1位になるのを見るのは初めてのような気が(笑)実際面白かったので不思議というわけではないのですが、どうにも賞のつくライブで強いイメージがまったくないのです(笑)
去年よく見たネタ2本と、懐かしすぎるストレス解消のネタで、3本。ストレス解消ネタはいつぶりだろうと思いましたが、相変わらずずるいネタだと思いました。個人的にはやっぱりガッツポーズがとても好きで、ガッツポーズがくる、のあたりでもう駄目です。ちなみに4分ネタだとカットされてしまうのかもしれないのですが、親戚がくるのが一番好きなのです(笑)あれ入れてほしいなーなんてわがままも思ってみたり。しかし3分だとどうしてもテンポが速くなるんだなあ。ころころっと進んでしまうのがもったいない気が。ポイズンのネタって、じりじり噛み締める感じが好きだったりもするので。


私が見るのを楽しみにしていた囲碁将棋は、2本目で1位をかっさらう嬉しい展開。もともと医者と患者のネタ大好きなので大いに笑いました。ボケツッコミの役割が実に曖昧だし、伝わりにくいところが多いのかなーというのも分かる気がするのですが、本当に面白いと思うんです。予想もつかない角度からボケが差し込まれてくるのが大好き。意外性好きにはたまらない。3本目のネタもつい最近AGEAGEで見たネタでしたけれども、これまた大好きなんです。いいと思うんだけどなあ。最近コント師にばかり引っかかってるので、漫才師でがっつり面白い!と思える人たちがいることが新鮮で嬉しい。やっぱり長いネタを見てみたいなあ。


一度に3本もやるとなると、結構みんな新たな試みみたいなものをやりたくなるんでしょうか。ポテト少年団は最初の2本で3人とも黄色いメガホン装備で、3人が3人して誰かを叩きまくってててんやわんや(笑)3本目でいつもどおり菊地さんだけがメガホンを持つスタイルに戻っていて、そうするとやっぱり俄然いつものポテト少年団で、すごく生き生きしているのが可笑しかった(笑)非常にめまぐるしくて、貴重なものを見たなーと思えました。
あと、オープニングからじわじわと見ている側のツボにはまっていった風のブレーメンも楽しんで見てました。オープニングで岡部さん*1に若干スポットライト当たっていたためか、スターだけじゃなく岡部さんにもつい注目してしまうという。キャラクター比重が高いせいか、続けて見ていくと鮮度がちょっとだけ失われてしまうのが惜しいのですが、何気に毎回これというフレーズをスターが出してくれるのが楽しいのです。
最近嫌いじゃないブロードキャストは、正統派の気持ちよさでこれまた楽しかった。東京の若手で漫才メインの芸人さんて、意外とちょっと正統派からはすれた癖のある人たちが多いから、逆に新鮮かもしれない。
パンクブーブーは遅刻?+ついさっきまで飲んでたらしい?黒瀬さんが本調子じゃなさそうだったのが惜しいなあ。哲夫さんは相変わらずの貫禄あるボケっぷりで頼もしいくらいでした。
あと、どりあんずさんは以前見たときとボケツッコミが逆になってたような気がするんですが、これが今回だけなのか、そうでもないのか、ちょっと謎です。平井さんは何をやっても上手い人だなあと感心して見てました。


その他、覚えているところ色々。


・オープニングにて。囲碁将棋の「186センチやらせてもらってます」で毎度のことですが笑う。
・根建さん曰く、「囲碁将棋はスポーツですから!」とのこと。「王手!」と言いながら無駄に手を大きく振りかぶって打つフリをする(笑)
・出てくるなり愚痴ばかりのどりあんず(笑)
ブレーメンのスターにみんな注目。あべさんはスターほどの人がなぜ岡部さんをツッコミとして選んだのかが気になるらしい。実はスターから岡部さんに声をかけたという事実が判明し、ちょっとだけざわざわする一同(笑)スターには岡部さんの魅力が存分に分かるそうです。
関根「こいつが眩しくて、俺はサングラスをかけている」
驚愕の新事実も判明(笑)
・スター曰く、「今日はちょっとユーモアを言うよね。こいつ(岡部さん)はそれを見守る。それがブレーメン!」
・ブロードキャストのスーツがスタイリッシュか否か論争。スター的にはスタイリッシュらしい。
・阿部さんのこの日の白TシャツはABCマートのものらしい。
M-1ファイナリスト!とあべさんに大仰に紹介されてしまうポイズン。
吉田さんの「格の違いを見せ付けてやりますよ」が非常に違和感です(笑)
吉田「今日僕らより上の方に行った人は自信もっていいよ!」(笑)
・中谷さんはにんにく食べ過ぎて葉を磨いてて吐いたそうな。お大事に。
・スーツでオールバックの哲夫さん。少し前まで来ていた青いスーツはなくしてしまったらしい。なんでも、電車の中に忘れてしまったが、次の次の駅くらいですぐにチェックしてもらったのにすでに無かったと。電車の中は若い女性とダンボーラー的なおじさんしかいなかったので、多分後者ではないかと。
哲夫「都内に真っ青なおっさんがいるから!」
・劇場に来るときに、スターがスター銀行に入っていくのを見た哲夫さん(笑)
ラクル!
・エンディングにて。
吉田「スターの素顔は阿部ちゃん曰くコッペパン」(笑)
サングラスを取るスター。思いのほか可愛らしい目で一同笑う。恥ずかしそうなスターが可笑しい。
・優勝したポイズン。
吉田「調子にのったらあかんど!」「漫才は心や!」
なぜに関西弁(笑)
・阿部さん、2/28の阿部さんソロトークライブの告知。ゲストがハリガネロックさんということで、阿部さんによると自分はほとんど喋らないので「ハリガネさんのトークライブです」とのこと(笑)
・それぞれの告知など。
根建「多分明日まで生きてるんで、お願いします!」(笑)


以上です。久々に漫才ばかりをがっつり見ましたが、楽しかったです。

*1:「ツッコミの方」というより、このコンビの場合「スターじゃない方」と言ったほうが伝わりやすい(笑)