箱雑記ブログ

色々まとめています

しずる単独追記。

いくつか思い出したことを並べてみる。ネタの内容については特に言及してません。

  • オープニングVTRはあまりにオシャレなつくりで驚く。元ネタのPVでもあるのかと思うほどにオシャレ。そしてそのオシャレさに映像の中のしずる二人がついていけてないために笑いが起こる(笑)特に曲に合わせて軽くリズムを取る池田さんの滑稽さ(褒めてます)は本当に面白くて不思議なほどでした。スーツに身を包んだ二人が新鮮。
  • ちなみにオープニングVTRで使われていた曲ってBen Folds Fiveだと思うんですがどうでしょう。たまたま数日前に姉に「今一番聴いてるアルバム」といって2枚目のアルバムを聴かせてもらって、全然知らないバンドだったのですが、かっこいい!と感動していたところだったので、あまりの偶然に驚きました。聴いたことない曲だったので違うアーティストかもしれませんが、ピアノメインでギターレスであの曲調のバンドなんてそうそう無いと思うんだけど。多分これかな、という曲を1stアルバムに見つけましたが、違うかもしれないのでお分かりの方がいらっしゃるようでしたら教えていただきたいくらい。
  • 「なんなの?」の「この季節になると3」が未だによく分からない私。「なんなの?」は全体的にめまぐるしすぎたのです。
  • 「なんなの?」での村上さんの板付きミスは、板ついてたら実はそれはタイトルがスクリーンに映し出されるタイミングのもので、気付いた村上さんが脱兎のごとく袖にはける、というもの。ものすごい速さで袖に引っ込んだのでお客さん爆笑。
  • 縮毛矯正をしよう、のVTRのときに、1万円を奪っていった謎の男がずーっと、ずーっと走って逃げていって見えなくまるまでカメラが追っていて、それをしずるの二人がずーっと、ずーっと呆然としたまま眺めている時間が非常に楽しかった。ものすごく無駄な余韻(笑)縮毛矯正しよう、と言われたときには冴えない顔をしていた池田さんが、「単独の経費が使えます」と村上さんに説明された途端に俄然乗り気になって、「多分面白くなると思うもん」とかにこにこしながら言い出す流れでまず笑ったものです。池田さん分かりやすすぎだ。
  • 単独ライブのTシャツは、若手単独の前夜祭でも紹介されてましたが、ネイビー地のTシャツに、左肩あたりに「池田の家に出てきた謎の虫」(村上さん談)のイラストをあしらったもの。右脇の下には赤字で「しずる」のプリント。遠くから見ると、虫の絵がなんてことないワンポイントに見えるのに、近くで見るとなかなかに気持ち悪い虫のイラスト。その横になぜか「そよ風」という文字が書かれていて、意味が分からない、と言っていたのですが、エンドトークでの村上さんによると、「虫が気持ち悪いので隣にそよ風をあしらってみました」だそうな(笑)
  • エンドトークにて、喉をつぶしてしまってから裏でノドヌールスプレーを使いまくりだったという池田さんの話。後半、「だいぶよくなってきた!」と言うその声がもう出ていない状態だったらしい(笑)確かに最後の方はまだ聞き取れるようになっていた気がします。