箱雑記ブログ

色々まとめています

犬の心オールナイトトークライブ

何回目になるんでしたか。友人の助けにより今回も無事に足を運ぶことが出来ました。しかし今年から月1回のライブになると思うと、どこかで自分的小休止を挟まないことには体がついていかない気がする(笑)
犬の心のトークライブと銘打っているわりには、9期生のいない、永久ゲスト(オコチャさん)とゲストだけのシンプルなライブは初めてだったのですね。特に心配などしてませんでしたが、やっぱり凄く面白く楽しく興味深い5時間だったのでした。とりあえず感想を以下に。



9期生がいるときのライブと同じく三部構成。一部は犬の心二人のトーク、二部は事前アンケートに答えまくる企画、三部がゲストを交えてのトーク、という構成でした。


とにもかくにもオコチャさんの前説後、幕が上がるとそこには土下座をしている押見さん、という構図に、本当は笑っちゃいけないのかもしれないのですが、大笑いしてしまった私です。某影武者騒動については、私は年明けくらいに知ったという遅れぶりで、個人的にはあまり意識していない事だったというか、ぶっちゃけ芸人さんのブログをそれほどこまめにチェックはしないので*1、ブログに関してトークライブで謝罪となっても、どうしたらいいのか、と思ってました。
実際は、「幕が開いたら人が土下座してた」というシチュエーションに大笑いしまして、どうもこうもなかった、という(笑)いや、本気で腹を立てていた方も多々いらっしゃると思いますし、そんな方にこそ謝罪が必要だったのかもしれませんが、押見さんが土下座してるのを見た瞬間にみんながつい笑っちゃう、というあのライブの空気が私は好きだなあ、と改めて思ったのでした。
ちなみに押見さんは、これのせいで以後のライブの空気がおかしくなるのを恐れつつも、きちんと誠実な対応をされてました。このライブで謝罪したのは「犬の心のライブだったから」ということ(AGEAGEや他の人も関わるライブで謝罪するのも違う気がする、とのこと)、今回の件に関しては100%自分が悪いと思っていること、幕が開いたらお客さんが笑ってくれたから自分も笑っちゃったけど、申し訳ないと思う気持ちは本当だということ、などなど。
「みんなレポとか書くんだろうから、出来るだけ真剣に謝ってたっていうニュアンスで・・・」と余計なことを言ってしまう押見さんでしたが(笑)、言われたのでちゃんと書いておきます(笑)押見さんが真剣に謝罪していたのは本当のことなので。
そして謝罪が終わった後、袖からにやり顔を覗かせる池谷さんでさらに大笑い、出てきて押見さんの影相手にショートコント「影武者」をやってみせる池谷さんで思い切り爆笑、というところでした。
いやもう、池谷さんの存在って素晴らしい、と心から思ったものです(笑)


一部の二人のトークは、私はこのライブに来るたびに「本当に犬の心が好きな人じゃないと絶対に面白くないんだろうな」と思っているのですが、今回もまたそれを強烈に感じました。なんたって一番のハイライトが「結婚というものに関して相談して真剣に話し合う犬の心」ですから。笑いもないし、そもそも舞台上の芸人が客の存在を忘れての本当の深い語らい、というわけで、ファンじゃなかったら耐えられないと思うのですがどうでしょう(笑)
最初は、池谷さんに結婚してほしい、池谷が結婚したら笑っちゃう、と本当に顔をにやにやさせて話す押見さんが、結婚に踏ん切りがつかない(責任とか、収入とかの全うな理由に見えました)池谷さんを結婚させたい一心で説得していたのが、途中から
「書類上でのこと以外はほとんど変わらないのに、なぜそんなに躊躇するのか」という話になり、そこから池谷さんがご自分の結婚観を語り、それに対して押見さんが押見さんなりのアドバイスを送り・・・。
改めて書き出すと、何の時間だったんだと思うのですが(笑)これが非常に興味深くて本当に面白かったのです。あれほどまでに誰かと真摯に結婚観を語り合うなんて、そうそうない機会だと思うのですが、それを舞台上で芸人さんがしかもコンビがやっているのを見るのは、とことん興味深い時間です。しかもそれが犬の心ですから(笑)
実際押見さんは「途中から池谷のことしか考えてなかった」と完全に客前であったことを忘れていた発言(笑)をしていたのですが、見ている側も「あー今二人とも完全にお客さんのこと考えてないなあ」というのが分かりました。いい意味で。
私の中にある貧相な結婚観はどちらかというと池谷さんに近いので、池谷さんの躊躇の理由はすごく分かる気がしました。家族になるというのはイコール他人の人生を背負って生きるということで、こんな覚悟が必要なことはないと思うわけです。でもこういう風に結婚を躊躇できる池谷さんの真っ当さは素晴らしいとも思う。逆に自分には割り切れないやり方で結婚を語る押見さんも、これまた凄いと思う。
面白かったなあ。何か面白かったのかと言われると言葉に詰まるのですが、面白かったんです。ちなみに押見さんは、「池谷が結婚したら池谷のことを初めて100%好きになれる気がする」と言ってました。最初は池谷さんを結婚させたい方便なのかと思ったけれど、聞いているうちにそうとも言い切れない様子だったのがまた面白い(笑)「池谷が結婚」と言うたびににやけまくりの押見さん、可笑しかったなあ。
最終的に、池谷さんが結婚に対してちょっと前向きになっていたというのも素敵でした。ものすごーく実のある時間だった気がします。私達は見てただけなんですが、なんか嬉しくなっちゃう気がするのはなぜでしょう(笑)


後は、不思議なミニコントに突入した犬の心も新鮮で楽しかったし(押見「今俺らラーメンズみたいだった」)、押見さんが好きなチャットモンチーの話(GO!GO!7188以来の逸材だそうな)、音楽流れで小田和正氏がすごい、さだまさし氏が好き、という話、さらにその流れで浜田省吾氏の歌をかっこよく歌ってその勢いでタンを吐く池谷さんとか(笑)、本当に楽しかったです色々と。
あとは、池谷さんの胸元に光るペンダントが彼女とペアのものであるとか、そんな思い切り微笑ましい話も聞けました。押見さん曰く、それをさらっと告白する池谷さんは「ザ・好感度」(笑)押見さんはずっと気になっていたのだそうですが、池谷さんもずっと聞いてほしかったらしい。なんて可愛らしいんだ!
彼女とすごしたお正月のお話とか、かずのこひとつがこれほど眩しいアイテムになるとは。
ブログに関するコンビ間の温度差に唖然とする押見さんも可笑しかったなあ。
押見「『気持ち悪い』って書かれたことないでしょ」
池谷「ないねー。『キラキラしすぎ』くらい」
素晴らしいとしか言いようがない(笑)


二部は、オコチャさんを交えて事前アンケートの質問に答えていく、というもの。
結果的に、1枚につき答える質問は1つ、という条件はあれど、提出されたアンケート全てに答えてのけた御三方に感謝です。時間も押しまくっていたようですが、読みきってくれてました。その心意気が嬉しい。
犬の心に聞きたいというより、自分の悩み相談をしているものが多くて、そういうパターンもあるのか、といろいろ新鮮に感じるのも楽しかったです。何やらきわどい質問もありましたし(笑)逆に「ありきたりなことしか聞けないので質問はやめておきます」というたまらなく謙虚なものもいくつかあって(笑)、いろんな意味でこれまた興味深かったです。きわどい質問にもちゃんと答えていたあたり、徹底してますね。このトークライブって基本的にいろんなものが徹底しているという印象です。質問というか、犬の心のネタをものすごく詳細に分析して提言しているものもあって、押見さんは「気楽に見ましょう!」と言いつつも参考になるとのことでした。あれは普通に聞いていてもすごいなーと感動してしまった。
質問そのものが全体的に面白いものが多かったので、覚書を作るときには気になったものはざっと並べてみたいです。と言いながら全然覚書が進められないのがもどかしくてしょうがないのですが。ちなみに押見さんはくるりの歌では「東京」がお好きだそうな。池谷さんは「WORLD'S END SUPERNOVA」「ワンダーフォーゲル」「ばらの花」がお好きだそう。分かりやすい!(笑)
個人的に楽しかったのは、「吉本興業がなくなったらどうしますか?」というもので。
池谷「マセキ芸能社に入ればいいんじゃない」*2
オコチャ「今はフラットファイブですよ」*3
押見「残念でした、人力舎!」*4
などというやり取りで大笑いさせていただきました(笑)
個人的に私の質問に関しては、押見さんには若干はぐらかされた感があるのが残念でしたが、押見さんのことだからそんなこともありえるだろうと予想はしていたので特に残念でもない(笑)
面白かったのが、「眠れないのですがどうしたらいいですか?」という内容の質問時の回答なのですが、押見さんは寝る前に「自分がプロサッカー選手になった前提で、Jリーグ入団からW杯出場までのあらすじを考える」ということをやっているそうです。いつもW杯に出場する前に寝てしまうらしい(笑)サッカー選手パターンと、総合格闘家パターンがあるらしいです。面白いなあ。池谷さんも「いいこと聞いた!」と言ってましたが、これは私もちょっとやってみたくなりました。
終わった後で押見さんが「面白かった」「皆さんの傾向と対策もなんとなく見えたので」と言っていて、押見さんは本当にデータがほしい人なんだな、と思ったものです。


三部はゲストを交えてのトーク。ゲストは前回のトークライブに来てもらえなかったガリットチュウ熊谷さん。
とにかく午前4時を過ぎる段階で、熊谷さんの歯の話で涙が出るほど笑いました。犬の心とオコチャさんも、椅子から転げ落ちて息も絶え絶え(笑)ラーメンを前歯で噛む熊谷さん。グミも前歯で噛む熊谷さん。本当に面白かった。熊谷さんは時折頭を抱えていたのですが、面白かったからいいと思うんですがダメでしょうか(笑)
あと、熊谷さんがソロライブをやるとしたら、という話にもなっていたのですが、熊谷さん的にはやるとしたら「遅く起きた朝は」的なノリだそうで、理由「俺って磯野 貴理子っぽいじゃん?」に異様な説得力があったのはなぜだろう(笑)池谷さんは、ソロライブが実現したら全面的にバックアップを約束してました。板長かっこいい。
熊谷さんは本当に芸人さんに愛されている人なのだなあと思って見てました。出会った当初はあんまり好きじゃなかった、なんて話を熊谷さんと押見さんがしていても、今はすごく気心の知れた空気なのがいいなあと思ったりして。


そんなところです。今までとは違った流れのオールナイトトークライブでしたが、面白いという一点に関してはなんら変わることがなく、見に行っていた私も嬉しくなってしまいました。9期生は、犬の心二人の意外な一面を引き出してくれるけれど、今回の場合は犬の心の深いところまで魅力を再確認できるような、そんな内容でした。
何しろ犬の心は、二人のキャラクターも真逆だし、ブログの温度差も凄まじいし(笑)見ていて本当に小さなところまでが楽しいな、と。
決して大笑いするばかりの5時間じゃないのですが、隅々までこのライブのプライオリティを感じさせてくれるあたりが、犬の心やるなあ、というところです。


次回は2月8日で、場所は渋谷屋根裏。屋根裏はポイズンのおかげでいい印象なので嬉しい。

*1:家城さんブログとノブシコブシ徳井さんブログとしずる池田さんブログだけは別だったりする。家城さんのブログ終了しちゃって残念。

*2:マセキといえばバカリズムそしてナイツ。

*3:今をときめくサンドウィッチマンさんの事務所。

*4:言わずと知れたプチシュールコント師の殿堂。