箱雑記ブログ

色々まとめています

神保町花月『湘南すずらん大学物語 最終章 俺たちのビッグ・ウェイヴ』

#2を見て、あーこれは続きを見なくては気になってしょうがない!ということで、最終章千秋楽を見に行ってきました。
とってもあたたかい気分になって劇場をあとにできる素敵なお話でした。見に行ってよかった。以下ネタバレ感想。



#2から見た私も無理なく見られる最終章でしたが、ベタとはいえ分かりやすく入り込みやすいお話で、その分かりやすさが何よりよかったな、と思って見てました。
#2の終わりでの、長田さんの心境の変化ぶりと、金田さんの両親に対する愛情に飢える様を見ていて、これは続きを見ないと!と思ってチケットを確保した私なので、個人的に一番気になっていたのはその2点なのですが、その2点でまず大満足できたので、個人的には文句があるはずもないです。すごく良かったなあ。


始まってしばらくしてからずっと、マサヒロ(金田さん)が周りの友人のお母さん話を耳にするたびに泣くのをこらえるような顔をしているのを見て、「ああ、これはこの子が泣けるようにならないと駄目なんだ」と思い、早く泣いてしまえ!と見ながら考えるのですが、繊細なのに強がりなマサヒロは頑なに泣いたり弱みを見せることを拒み続けて、いろんな人にどうかしたのか、大丈夫なのかと問われても「なんでもない」と言い張って、最終的に一人になってしまうのです。それを見ていて、誰か早くあの子を泣かしてあげて、と真剣に思う私は、かなりしっかりお話に入り込んでたわけです。
最後は、ハジメ(川島さん)のお母さん(小堀さんの二役)の、あまりにも自然で優しい人情やあたたかさと、そのおにぎりの味で、マサヒロは泣くことができるのですが、もうこのシーンで私は完全に泣きツボに入ってしまいまして、やっと泣けていろんなものが浄化されていくマサヒロのくしゃくしゃの子供のような泣き顔を見ながら、それでいいんだよね、なんて思っていたのでした。はまりすぎです(笑)
人に弱さを見せられる素直さも、強さなんだなあ、なんてことをぼんやり思っていたのでした。金田さん、すごくいい顔をいっぱいしてて、いいなあいいなあと釘付けでした。#3ではとにかく私の視線はマサヒロに注がれっぱなし。相変わらず品はあるけれどどこか子供っぽい身のこなしがさわやかで、すごく素敵でした。


シンゴ(長田さん)の微妙な心境の変化と、それに付随する状況の変化は、長田さんが丁寧に演じているなあという印象です。最初に他の3人がヘタレ4人組の悪口を言っているのを、なんとも居心地悪そうに聞いているのとか、もどかしさが見て取れてさすが。最初にヘタレ4人組に対して態度を変えた人が、最後まで頑ななマサヒロの元に残るという演出はなんともにくい。あそこの二人のシーンは、ちゃんと気心の知れた二人が、言葉少なめに心を通わせる様子が見えて、とっても好きです。


もちろん他の皆さんもすごくよくて、ゴロウ(先川さん)がケンジ(松尾さん)に傷の治療をしてもらうときの戸惑いの様子とか、ハジメのダダの捏ね方とか、他にもたくさん印象に残ってる表情があります。松尾さんといえば、あの微妙にゲイなキャラクターが非常に楽しい(笑)ハジメに関しては、マドンナ・エミちゃん(大貫さん)が好きな人と幸せになれるように語るシーンの直前に、必死で笑顔を作るところとか、いいなあと思いました。ともすればリアリティに欠けてしまいそうなキャラクターが、そういう違和感なしに見ることが出来たのは、川島さんの上手さ故なのかな。


そういえば、副理事長(武内さん)のシュウジさん(修士さん)への恋の行方がうやむやだったのも、個人的には好きでした。副理事長、かわいいし恋する乙女なのに仕事の理想も持つ一面もあったりして、かなり魅力的。
シュウジさんは、今回も頼れてかっこいい先輩の魅力爆発。余りあるほど持つお金の使い方の話をしているあたりのシュウジさんは、それまでのかっこいいばかりのお兄さんではない人間味を感じられて、またそれを語るのが副理事長だというあたりがとても素敵でした。
あと、理事長としての小堀さんの不思議な存在感ももちろんなのですが、ハジメのお母さんとしての小堀さんは最高でした。小堀さんのおかん(おばはん)役にはずれはありませんね!とても大事な台詞を、まったく仰々しくなく、そのくせきちんと心に留まるように、淡々と優しく演じている様がすごく素敵でした。「おかしなおかん」というキャラを逸脱しないで、キーになるシリアスな台詞を残してのけるバランス感覚が、私から見るとすごいな、と思えるのです。小堀さん、さすがだなあ。


忘れてはいけない、メンテナンス業者のデュオの歌が大好きで大好きで、これが人力舎なら絶対1〜3で作られた曲を1枚のCDにして販売するだろうに!と悔しく思うほどです。新曲「親孝行」歌詞が絶妙に面白い上に、マイナー調の曲がすごくかっこよくて、さらに転調なんかもしてくれるから聞いててどんどんテンションがあがるんです(笑)ハモリが完璧なのがまた聞いてて気持ちいいんだ。すごいクオリティ(笑)
バンドもすごくかっこよくて、トランペットとトロンボールの彼ら2人が上手すぎます。びっくりするくらい安定していい音を出してて、うわーと感動しました。


そんなところです。#1を見られなかったことをちょっと後悔してしまいました。ファンダンゴTVでやってくれるといいな。