箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

100本映画の感想とかメモあげてます。


シアタークリエのこけら落とし公演『恐れを知らぬ川上音二郎一座』のプレビュー公演が始まりました。
私幸運なことにプレビュー公演のチケットが手に入りまして、明日見てまいります。おかげさまでPOISON GIRL BANDの屋根裏部屋を断念するという事態になりましたが・・・。数ある公演の中で私が三谷舞台に行く日に屋根裏部屋の日が当たるなんて、こんなに悲しいことはないです。直前まで迷っていたのですが*1結果としてポイズンを諦めることに。


舞台に出演される小林隆氏のサイトの日記がとっても好きで、見ていると本当に心穏やかにゆったりとした気分になりつつ、お芝居を見に行くのがどんどん楽しみになっていくのです。小林さんの日記、人柄が染み入るようで、たまにキュートでかわいらしくて、たまに見ていて背筋が伸びるようで、もう大好きです。役者さんは、これほどにも丁寧に小さなことまでじっくり時間をかけて、役を作っていくんだなあ。
しかし本当に脚本の上がりが遅かったようで・・・三谷氏、相変わらずだったのですね。しかもあがった台本が二転三転も相変わらずのようで(笑)演じる役者さんにしてみれば笑い事じゃないのかもしれないけれど。
そんなお芝居、楽しみです。

*1:友人各位から「迷うなよ!」のツッコミを多々いただきました。我ながら馬鹿だとは思うがこればっかりは!