箱雑記ブログ

色々まとめています

吉本漫才BATTLE GROUP1

これまた今更の感想。MCは山本さん。


※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
<予選>
犬の心:蚊にさされた
アームストロング:運動会
LLR:お笑いパワーストーン
グランジ:流れ星
カナリア:クイズ番組の司会
エリートヤンキー:冷静に対処できる男
ノンスモーキン:侍
ゆったり感:街頭インタビュー
ピース:言葉の発音
ポテト少年団ティッシュ配り
チーモンチョーチュウ:親が起こしにくる
ロシアンモンキー:回転寿司
Bコース:刑事


1位:ポテト少年団(94P)
2位:エリートヤンキー(87P)
3位:LLR(83P)


<決勝>
LLR:コイン
エリートヤンキー:キューピッド
ポテト少年団:理想の女性


優勝:ポテト少年団


降格:ロシアンモンキー/ゆったり感/ピース

ポテト少年団は圧巻の4連勝。ご本人方いわく「キャパ200までは強い」そうですが(笑)実際モリエールでは無敵の勢いです。ポテト少年団の漫才は見ている側にすごく優しくて且つ意外性も与えてくれる(主に内藤さんが)というのがすごいな、と。トリオの強みってこういうことなのかなーと思うばかりです。
LLRは前日の30分漫才で見たネタを2本。どちらも大好きなネタだったのですが、コインのくだらなさが妙にツボなのです。電車の乗り換えも好きだし、こういう何の意味もないし展開もないようなだらだらしたネタを楽しそうにやってるLLRが好きなのかも。
エリートヤンキーは、とにかく橘さんがこの日は絶好調、大爆発。見ているこちらが一緒になってテンションあがるほどに、橘さんの勢いが素晴らしかったです。あと、おそらく一瞬ネタを飛ばした箇所があるのですが、西島さんがそれをものすごく大胆に回収してのけたのを見てびっくりしました。「夢をつかんだ!」のくだりを飛ばして、あれ?と思った次の瞬間には西島さんが客席に向かって「皆さんいきますよ」と言って「夢をつかんだ!」をやり直す、という・・・(笑)機転と度胸が一緒に作用しなきゃ出来ないような気がします(笑)
橘さんが絶好調のときは橘さんの名言が本当にたくさん出てくるのですが、「出待ちをしろ!出待ちをして夢を返せ!」で涙出るほど笑いました。やっぱりエリートヤンキーは好きだな、と再認識。橘さんて、出来るツッコミですけど奔放さと剛毅さもあるからたまらない。


グランジの流れ星は五明さんが腕振り回してるあれで全部持っていかれます。やっぱり五明さんてすごい武器なんだなあ。
ノンスモーキンの指漫才は、新しいものを見るたびにいつも何かしら新しい展開が含まれているのがすごい。
チーモンはやっぱり白井さんのあの脱力感と菊地さんのびしっとした隙のないツッコミのバランスが見ていて面白いなあといつも思います。
カナリアのネタが、がどうしてもどうしても毎度毎度好きです。安達さんのスタンスというかテンションと、口調がやけに心地よいんですが、隣でとにかくずっと戸惑った様子を見せてくれるボンさんの愛すべき滑稽さも、カナリアを楽しいと思う要因なんだろうな。


以下、ネタ以外で楽しかったところ。


・オープニング。見た目はアレだけど、身にまとう色の数なら1番の橘さん。
・とうとうジャケットを購入した!という伊藤ちゃんの微笑ましさったらないです。
・仕上がってるボンさん。
ボン「チーモンチョーチュウかきたい」(どうやら「勝ちたい」を噛んだ模様)
山本「・・・ショックです」
・ボンさんが先端恐怖症になった原因が、なんとも・・・(笑)
・一度優勝したことを忘れているグランジ
・ボンさんを怖がって出てくるチーモンの二人。
ゲロ吐きそうな白井さんが・・・(笑)
・今日も見事にバッキバキな中尾さん。
・今日もオシャレな又吉さん。重ね着のオシャレ。
山本「何枚着てんねん!」
・ピースは学園祭でどん滑ったらしい。
・山本さん、若槻千夏トークショーの司会として学園祭に参戦。すごい。
ジェームズ・ディーンスタイルで出てくる中村さんに度肝を抜かれる。
・素肌にカーディガン・ジャケットで出てくるロシアンモンキーに爆笑。


・予選後のトーク。押し売り詐欺のネタで、引き込まれそうになっちゃう、という伊藤ちゃんの微笑ましさったらない。
・ネタ中、初めて大さんにツッコミでビンタされて嬉しいという五明さん。
・少々潔癖なところがある西島さん。
電車の手すりなどは大丈夫だが、ネタ中に橘さんの耳を触った後、ネタ後にまず手を洗ったそうで。
西島さんにとって、橘さんの顔は手すり以下とのこと(笑)
いろいろ考えて、同期では竹内大納言ターボαまではキスできると思うけれど、橘さんは無理、だそうな(笑)
そんなことを言っていたものだから、山本さんが橘さんに優勝したらキスしていいよ、みたいなことを言い出す。西島さん顔面蒼白。
橘「絶対舌入れてやるからな!」
西島「僕本当にだめなんです、ほんっとうに・・・」←必死
橘「お前からじゃん!」←コンビ組もうと誘ってきたのが、ということらしい
・決勝進出が決まって、さらに顔面蒼白の西島さん。
西島「ノリで○とかやめてくださいよ!」←必死


・結果発表とエンディング。ポテト少年団が優勝と分かった瞬間、舞台上7人中4人がガッツポーズを決めるという異例の事態(笑)
西島「ちょー嬉しい!」
あんなにテンション高い西島さん久々に見ました。
その横でダントツで落ち込んでいる橘さん(笑)

そんな感じで、ポテト少年団とそしてエリートヤンキー祭り、といった様相のG1でした(笑)
とにかくG1は全体的にレベルが高くて高くて、採点に困るくらいです。気を抜くと全部にマルがついてしまいそうで。