箱雑記ブログ

色々まとめています

東京吉本コントショー

思い余って当日券で行ってきました。開演少し前に会場に着いたところ、当日券としてのチケットが用意されていないので、半券なしという状態。(なのでライブタイトルが正確ではありません)
当日券多かったのかなー座るところあるかなーと思いながら劇場に入ってみたらば、またもや空席以外はほぼ満席という状態。サンモールほどのインパクトはありませんでしたが、またちょっと笑いがこみ上げてしまった。最近こんなライブにばっかり足を運んでいる気がする。
出演芸人さんも、このライブの出演を前日に聞いた、というすごい状態。こんなところで苦言を呈してもしょうがないのですが、さすがに最近の吉本さんのこの所業の数々はあんまりだと思ってしまうわけです。チケット発売が極端に遅くて、芸人さんにすらスケジュールが展開されてなくて、そんな状態が続くのってどうなのかな!
私が気持ちよく帰ることができたのは、ひとえに出演芸人さんがお客さんの少なさやスケジュールのばたばたさに関係なく、楽しく笑わせてくれたからです。ひたすら感謝です。


※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
もう中学生:コント「洋服屋
ライス:オールナイトニッポン
永井祐一郎:白鳥の会
イシバシハザマルマンド
大西ライオン:マッチ売りの少女
カナリアハローワーク
バッドボーイズ:引っ越し先に借金取り
5GAP:スカイダイビング
椿鬼奴:そうだ京都行こう〜♪
しずる:傷害事件の取調べ
グランジ:算数
ノンスモーキン:伯爵宅

4組ごとに中MCが入る形。


もう中学生のコントは、新幹線が渋谷に止まった時点でもう私の負けです(笑)
ライスはこんな閑散としたお客さん相手にオールナイトニッポンを出してくる度胸(笑)この日はプチトマト。*1若干間の展開が違った?すごく面白かったのですが。
永井さんは久々に見た白鳥の会。歪みぶりに拍車がかかっていた(笑)
イシバシハザマのネタは初めて見るネタでしたが、お菓子が食べたくてしょうがなくなった!
ライオンさんの千の風になってがブラッツに響き渡る。声量すごいなあ。
カナリアのコントにて、安達さんが登場時にもう中学生と関町さんを伴って登場。そのまま彼ら二人を後ろに立たせたままコントを進行させる(笑)
ハローワークで仕事を探すネタで、自分には合わないと思ったネタを後ろの二人に割り振る(笑)割り振られた仕事の用紙を手に、自分のコントでもないのに絶妙に細かい芝居を後ろでやっている関町さんに笑う。こんなところでスキルの無駄遣いを(笑)
ボンさんがどうやら不意打ちでカッパスタイルで登場。お客さんが少ないからなのか、昨日出演を聞いての今日だからなのか、カナリアは二人して大いに遊んでいてびっくりした(笑)楽しいなあ。
バッドボーイズは、清人さんが先日のサンモールでのコントショーと同じようなスタイルのキャラ。ここも相当自由にやってました。
5GAPも遊んでたなあ。遊んでたというか、長く時間とって自由でした。
鬼奴姐さんは、前にどこかで見た歌を歌いまくるネタでしたが、なんであんなに面白いんだろうなあ。
しずるのネタも、どこかで見たことがあるような、ないような・・・。途中で音響さんがネタ真っ最中に一瞬曲を流してしまったところを、ネタの内容に絡めて「今の、出囃子です」と反応してのける村上さんがちょっと凄い。相変わらず瞬発力が見ててちょっと悔しい(笑)そしてネタでは池田さんの挙動に釘付け。池田さんのコント芝居、以前にくらべてくどさがなくなったような気が・・・いちいち笑えてしょうがなかったのですが。ある種池田さんありきのネタといえなくもない、ような。
グランジは、先日の単独でやっていた「算数」。単独のときって遠山さんのカツラって長髪でしたっけ?どうでもいいポイントですが。
相当自由だった前のグループを見た後だったせいか、ものすごーく真っ当にきっちり全力で馬鹿なネタをやっていたのが印象的(笑)真っ当といっても、ネタは途中から豪快に下ネタシフトなのですがね!このネタ大好きだったので、改めて見ることが出来て嬉しかったです。
ネタ途中で大さんと抱き合う五明さんが、大さんを持ち上げていたのを見て度肝を抜かれました。巨人が巨人を持ち上げている・・・!(笑)
ノンスモーキンは、遭難しかけて謎の屋敷へ入り込むネタ。伯爵の名前がルーイなのかデューイなのかが気になってしょうがない。どうでもいいポイントですが。
このネタ、フルで見るのが初めてだったと思うのですが、すごく面白くて!こうなるなっていうのは嫌というほど分かっているのに、伯爵の佇まいと行動のギャップがそれを上回るので可笑しくてしょうがない。菊池さんのネタ中の走り方って、なんであんなに面白いんだろう(笑)


その他、MCなど覚えている点を箇条書きにて下記に。


・オープニングMCノンスモーキン
閑散とした客席を弄る菊池さん。なんでも出演者もこのライブの出番を聞いたのが前日だったとか。逆にお客さんがいることに驚いている模様。
菊池「どうやって来たの?」
中尾「精鋭ですよ。我々を見守ってくれる精鋭です」
・中尾さんの夏の思い出話。
小学校の時に入っていた合唱団の仲間とディズニーシーへ行ったそう。あんな夢の世界なのに、子供がニンテンドーDSをやっている様を見て激怒した中尾さん。ショーも素晴らしいのに、と。ただ中尾さんはショーの提供がドコモだったことに引っかかったりしていて若干視点がおかしい(笑)
合唱団の仲間にジェニファーなる女性の名前が出てきたことに、俄然食いつく菊池さん。「それが一番面白いじゃん!」(笑)


・中MC。MCはノンスモーキン
・もう中学生曰く、「今日は17回目の夏祭り」。この台詞を舞台上の芸人さんが理解するのに時間がかかる(笑)要するにねぶたとか七夕とかの祭りをひっくるめて数えて、この夏の17回目の祭りがコントショーだ、と言いたかったらしい。さすがもう中学生。
・ライスのネタ中のおっぱい連呼について、関町さんと永井さんが裏で言い合いになったらしい(笑)ノイローゼか、的な・・・。
永井さん曰く、おっぱい連呼は2回までならOKらしい。「右房と左房に分けてるから」いいのかこの発言(笑)
・ちなみに、関町さんは胸派、永井さんと中尾さんはおしり派だそうです。なんだこの情報。
・中尾さんに言わせれば、永井さんのネタもノイローゼっぽい、と(笑)
・永井さんの昔の服に纏わるノイローゼっぽい話。パンクを目指して千個くらい安全ピンを買ってきてそれを家の屋根に並べてわざと錆びさせて白のジーンズにつけてみたがパンク度が足りずに水はった田んぼに投げ入れた、とのこと。
イシバシハザマトークでは、ルマンド派かエリーゼ派かの話など。中尾さんは断然ルマンド派らしい。
・硲さん、禁煙中ならぬ減煙中だそうです。
菊池「意味がない」


・中MCイシバシハザマ
ルマンドを客席に投げる石橋さん。
・カッパがエリーゼ白とカントリーマアムを盗んで登場(笑)
・改めて閑散とした客席をいじられる。
佐田「どうやってきたん?俺ら昨日知ったんよ」「もう何でも来れるっしょ!」
先日のサンモールでも、吉村さんが同じようなことを言ってたなあ・・・。
・安達さん曰く、もう中学生と関町は「出せ」と自分達から言ってきた、と。そんなわけないだろうと反論するMC。
ボンが、「あれカナリアやで」などと真っ当な顔で大嘘をつく(笑)
・ボンさん、前の席でまったく笑っていない、というお客さんにエリーゼ白をプレゼント(笑)
・他の芸人さんがトークしてるときは後ろで元気なのに、いざ自分達の番になると何も喋らなくなるバッドボーイズ
清人「(席が)いつか埋まることを信じて・・・」
5GAPのネタは、以前放送されていた「お笑いカウントダウンTV」でオーディションに受かったものの、特殊な事情でお蔵入りになってしまった伝説のコントだったそう。


・中MCバッドボーイズ
・鬼奴姐さんは、毎日毎日お芝居の稽古が辛い、という告知。パチンコが出来ないのが辛くて、先日とうとう知らない人の残像を見た、らしい(笑)
・しずるはヨシモト無限大の1部に出てきたので、会場を出た頃にはすでに7時。
普通は山手線で新宿に出るところを、近いアクセス方法を見つけた、という村上さん。渋谷から銀座線で赤坂見附に出て、丸の内線で新宿御苑に来る、というルートが俄然近い、と奇妙な熱さで語る(笑)
しずるは交通アクセス芸人を目指しているらしい。何ですかそれ。佐田さんに「汐留→新宿御苑」ルートを聞かれ、答える村上さん。どうやら何でもかんでも赤坂見附を経由しろ、ということらしい(笑)
・遠山さんのお母様がパチンコにはまっていて、今はCRエヴァンゲリオンに夢中だそう。夢中なあまり、寝言で「暴走モード突入」*2と言っていたらしい(笑)
・映画「それでも僕はやってない」を見た中尾さん。さらに冤罪のニュースを見た中尾さん。怒りのあまりスイッチが入る。
中尾「何をしてるの日本、って思ったよ。俺の住んでる日本て何なの、って」
中尾「総理大臣はこのこと知ってんのか!!」
全員完全に置いてけぼり(笑)


・エンディングにて、何故か安達さんに「マックス安達!」という掛け声がかかる。主にイシバシハザマと永井さんあたりから。
カナリアは、ボン溝黒とマックス安達のコンビだそうな(笑)
安達「誰がマク兄やねん」
5GAPがいぶし銀の告知。秋本さんはオープニングからサンライズ*3するよ、とご陽気に話しておりました(笑)


以上です。
色んなコンビがネタを自由に長くやってくれていたので、見ごたえ抜群でした。面白かった!
出演者も豪華だったので、これまたサンモールに引き続いて、もっと早めにチケットが売り出されてチラシとかがちゃんと出てれば、もっと客席も埋まったんだろうな、と残念に思った次第です。

*1:ネタを見たことあるお客さんだけに通じる情報。

*2:確変に入るときのメッセージらしい。

*3:普段はタオルや帽子で隠れている頭を公開することの意。