箱雑記ブログ

色々まとめています

吉本フットサルリーグhype プレーオフ

今まで行きたかったのに日程が合わず足を運べずにいたhypeですが、金曜開催ということでやっと行くことができました。プレーオフだけに足を運ぶという贅沢さ。でも他にも見たいチームはたくさんあるので、次のリーグはやっぱり予選から見てみたいな。
仕事があったため、会場に辿りついた時には第一試合がPK戦、という状況。そのため、CICAGO BULLチームはまともにプレーを見ることが出来なかったのでした。もったいない。
以下、hype初観戦且つフットサル初観戦の人間の的外れかもしれない感想。



・やっぱりTEAM TANIと鴉のレベルは素人目から見てもぬきんでてるのが分かります。攻守の切り替えとか、TEAM TANIは本当に早くて。
・梶原さん、本当に上手いなあ。トラップが上手い選手はそれだけで動きが違います。あと、どの試合だか忘れてしまったけれど、センタリングにダイレクトで合わせてボレーシュート、ゴール、なんていう、ものすごく本格的なプレーをこなしていて感心するしかない。ドリブルも抜群にうまかった。ボディバランスがいいのかなあ。
・ゆったり感の中村さんてTEAM TANIなのですね。意外と言っては失礼だけれど、すごく安定感あってびっくりした。さすがにスピードだけは・・・と思ったけど、梶原さんが同じチームならどんな人も遅めに見えるような気がする。梶原さんが身軽すぎ。
・又吉さんもさすがの貫禄。体調不良だったそうですが、そのせいかトリッキーなフェイントやパスがあまりうまくはまってなかった印象。個人的には、無駄にヒールパスとかできちゃう人は嫌いじゃないので楽しかったのですが。(好きなJの選手はやたらといらんところでラボーナやヒールを多用する人なので親近感)あと、いかにもなスルーパスを常に狙ってるのが分かってそれもパサー好きとしては惹かれるところ。「ここしかない!」っていう狭いところにパスを出すシーンが多々あったのもさすが。通らないことも多かったけど。基本視野が広いのかな。
・さすがに鴉チームはみんな上手いなあ。宮平さんがものすごく安定してた印象で好感。ボール持ってると安心する。ミスが少ないのかな。
・尾形さんはパワープレーという印象ですが、迫力があって自然と目が釘付け。
・鴉の正GK?の中須さんが「花火での火傷による負傷で出場せず」という世にも珍しい状況(笑)でもPKあたりでは出てきた記憶が。
・その代わりのGKを村上さんや私は初見の寿ファンファーレさんがやってました。お二人ともフィールドプレイヤーやったりGKやったりと忙しかった。村上さんのディフェンスラインからのオシャレなフィードがやたらと記憶に残ってます。ロングパスうまい人は無条件に好き。
・そういえばゲスト解説にきてた押見さんが「村上はシュールなのにサッカーもうまいんですねえ」なんて言ってた。何の褒め殺しだろうと思った(笑)
・大阪からのチーム・ベッツは本当に全員ちゃんとうまくてびっくりした(笑)だから準決勝のベッツvs鴉はものすごく見応えありました。
・LoveBoysで笑ったのは、攻撃時からディフェンスに切り替える際にディフェンスの数が毎度毎度常に足りてないところと、にもかかわらず戻りが異様に遅いところ(笑)ものすごく前がかった超攻撃的布陣(笑)このバランスの悪さはある意味ものすごく魅力的。前がかりってのがいい。
・実況解説席が引くほどのLove Me Do様のキレぶりを目の当たりにできて嬉しい。
・新生フィヨルドは、もうメガネキーパー林さんに釘付け(笑)以前のテレ東のテレビ(番組名忘れた!)で一度スーツでキーパーやってたことがあったのを見て以来の林さんのキーパー、普通に威圧感あっていいのです。いっぱい点取られちゃってたけど、メガネキーパーが悔しがる様も最高。
・羽生さんうまーい。上手いというか、ものすごくよく動くという印象。羽生さんの綺麗なプレーは普段のネタの様子からは想像つかなくて楽しい。
・井本さんもうまかったー。小さい人がドリブルうまかったりするのって見ててすごく楽しい。
・決勝戦は奇しくもロシアンモンキー対決、ただし二人ともベンチ(笑)
・それまでの試合を全部先制されてからの逆転で決めていた鴉が先制してから乗りに乗って試合を決めてました。
・ゲスト解説はLLRの二人がとても楽しかった!福田さんはもちろんなのですが、伊藤ちゃんもすごく楽しくて。
・ハーフタイムの池谷さんのエッサッサと、乱入して会場を広々と走り回る羽生さん、羽生さんに必ずユニフォームを脱がされるジェントルさん、そんな羽生さんを絵に描いたような「こらー!」スタイルで追いかけて走り回るスーツの林さん、という一連の流れに感動する。楽しいです。最終的に大勢で羽生さんを追いかけた挙句、池谷さんを中心にみんなでエッサッサ、という流れがまた感動的(笑)
鴉得点時に羽生さんが乱入して林さんが「こらー!」スタイルで追いかけて・・・の一連の騒動があった直後、「切り替えていこう」と何事もなかったかのように声をかける村上さんに大笑い。それを拾ってくれる実況席の松尾さんが素晴らしい。確かに切り替えなきゃダメですあれは(笑)
・そもそも、松尾さんの実況解説が素晴らしいのでフットサルを見ていて本当に楽しいのです。松尾さん目当てでまた来たいと思った!