箱雑記ブログ

色々まとめています

神保町花月「スターの光!」

初日に行ってきました。なんとなく様子見的な気持ちで。
以下簡単に感想。ネタバレはなし。



これまたポップで楽しいお芝居でした。ノリは「ハッピーな片想い」に近いかな。いい意味でマンガ的なところとか、テーマが凄く分かりやすかったりとか、とにかくメジャーポップ!というノリ。
主演がトレンディーエンジェル斉藤さんというあたりで、よりテーマがはっきりしている感じでした。やはりあて書きなのだろうか。ネタバレになるので多くは語れないのですが、斉藤さんの存在を最大限に生かしたお話だったな、と。お話は色々つっこみ所はあるし、自分の中で上手く折り合いのつかない部分も結構あるのですが、多分そういう細かいところに引っかかって見るタイプのものじゃない気がします。


わりと演じるということに違和感の無い人が揃っていたのかな、と思います。出演している方がみんなちゃんとこなしてる!というのが一番いいなと思った点かも。斉藤さんは大役を無理なくこなしていたように見えましたし、大村さんはやっぱり卒が無くて隙がない。
ブルースタンダードの皆さんが3人ともすごくちゃんと演じていたのでびっくりでした。向井さんとか、堂々としててわーと思ってしまった。もっと出番多いところで見たかったと思うくらい。小浜さんも意外な役のこなし方をしていて、見てみて「おお!」と思いました。
あと、しずるはもう絶対に上手いんだろうな、と思ってその点についてはハードル上げて見に行ったはずなのですが、本当に予想以上に上手かったので悔しかった(笑)池田さんは役こそ地味だったけれど、楽しい見せ場もあるし、凄くちゃんと役を全うしてた、という印象です。もっとコントっぽいアクセントの芝居になるのかな、なんて思ってたのに全然そんなことなくて、インパクトある役で見てみたいと思いました。村上さんには驚かされたー。あの人、実はものすごく舞台映えするのだろうか。いや、舞台映えしないとは思ってなかったのですが、それにしてもなんというか、衣装が衣装なのもあると思うのですが、舞台が様になるというか、なんというか。単に私がしずる好きだから贔屓目も大いにあるとは思いますが(笑)あと、ネタバレになるから言えないのですけど、役柄がちょっと独特なのに、それの台詞とかのこなし方が自然で自然で、技巧派だーと感心してしまった。もっと見てみたかったなあ。
フォービーズの女優さんはさすが!私、今回のお芝居の中で個人的に好きな役がありまして、もうその方に共感したり、じーんとしたりで終盤忙しかった(笑)
あとはもう、重岡さんが!ずるかったー!(笑)重岡さんファンは見に行かなきゃ嘘だわ、ってくらい、重岡さんがずるかったです。もう延々ずっとずるいーずるいーと頭の中で唸りっぱなし。楽しかったです。
森木さんはなんだかとてもらしい役で。藤田さんは男前な役で。それぞれ印象的でした。ただ、藤田さんが一番噛んではいけないところで噛んでしまい、一番笑いが起きてはいけないところで藤田さんと森木さんが笑いを堪えきれずに客席の笑いを誘ってしまっていたのが・・・惜しい。


そんなところです。後で疑問点とかネタバレで書き出したいな、と。