箱雑記ブログ

色々まとめています

シュールvsベタ

お友達からタイトル聞いた時点で「行く!」と言っていたこのライブ。出演者も粒揃いで楽しいばっかりでした。もう満足満足。
LLRはベタなのか?ノンスモーキンはシュールなのか?なんて疑問はどうでもよくなるほどに、楽しかったです。個人的には、途中の大喜利対決でテンションが沸騰しました。
以下簡単に感想。



ネタ対決だけ一覧にしてみました。コーナーの合間にネタが4組もしくは6組ずつネタを披露する形式。

※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
[1]2分ネタ
ふくろとじ:バカじゃねえー!
犬の心:足ひっかけ
[2]3分ネタ
エリートヤンキー:さわやか年齢
しずる:オイ
[3]2分ネタ
えんにち:プロポーズ
アホマイルド:UFO
[4]3分ネタ
LLR:カーナビ
ノンスモーキン:ケンカ
[5]2分ネタ
セブンbyセブン:臨時の先生
ライス:オールナイトニッポン
[6]3分ネタ
5GAP:泥棒
増谷キートン:スイカ
[7]3分ネタ
ポテト少年団:スリ
ガリットチュウ:ボイン大使

リーダーがトップバッターというシュールな犬の心は、私あのネタ大好きなので再会できて嬉しかったです。
エリートヤンキーvsしずるは判定が難しすぎて投げ出したくなりました。橘さんが面白すぎて大好きです。
アホマイルドの問題作、問題作のになぜか「見れてよかった」というお得感があった(笑)
ノンスモーキンはシュールなのか?と思ったけど、大王はシュールでもみんな知ってるからね、とか。
セブンbyセブンのザッツベタコント。5GAPのキングオブベタコント。どちらも大笑い。
ライスのあのネタは本当に面白い。イチゴじゃなくてトマトが出てきてひっくり返るほど笑いました。
キートンさんのスイカネタで涙が出るほど笑う。何度も書いてますがまた改めて、どうしてこの人のキワモノネタにはわびさびとか情緒があるんだろう!
ガリットチュウのボイン大使が、最初音だけ聞いて「母音大使」だと思ったのですが、大きな間違いでした(笑)


以下は大まかなライブの流れです。MCはポテト少年団菊地さんが担当。


・オープニング、パイプ椅子を持ってきて舞台上で座る池谷さん。
・基本的に無反応のシュール組。
・かと思えば押見さん発信で「USA!USA!」コール。
・ベタ組は基本的に大変ベタで楽しいノリの数々。一斉にこけたりするけれど、そんな流れをシュール組は無視(笑)
菊地「この流れ知ってるだろう!」
・中尾さんの様子がおかしい(笑)
菊地「どこ見てんの?」
中尾「明後日の方向を見ています」
LLR福田さん曰く、BODYの二人の衣装は材質が違うらしい(笑)
増谷「俺ユニクロであっちジーンズメイト


・ゼスチャー対決、お題までベタ組はベタ、シュール組はシュール。
・なおも椅子を持って出てくる池谷さん(笑)
・シュール組は舞台から降りてベタ組を鑑賞。
・シュールなゼスチャーは難しすぎるのに、奇跡的に4問も当たった。


大喜利対決。これまたベタ問題とシュール問題があり、それぞれ5対5で対決。
この対決が非常に面白くて面白くて、とりあえず気になるところは一通り書き出しましてみたところ、かなり長くなってしまい場違いなので、いっそのこと!と思い、TOC-DBへ掲載しました。こちらへどうぞ


・一発ギャグ対決。もはや記憶が残っておりません・・・。
・記憶に残っているのは、福島さんの高速道路ギャグの勢いが凄まじかったこと。この日一番の爆風でした。あれはずるいよ、笑わないわけがない!


結局、240-402(定かではないです)でシュールが勝利。
菊地さん曰く、「ベタがシュールのふりみたいになっちゃった」とのこと。確かに。
でも本当に面白かったのです。ベタに徹しきってたベタ組の皆さん、シュールに飛ばしまくりのシュール組の皆さん、随時「実はベタじゃん?」疑惑を振りまきっぱなしの熊谷さん(笑)
本当に楽しかったので、またぜひこんなライブを企画していただきたいです。