箱雑記ブログ

色々まとめています

PE'Z REALIVE TOUR 2007 春 〜あっち行っちゃ寝、こっち行っちゃ音〜(HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3)

PE'Zのツアー埼玉公演に行ってきました。HEAVEN'S ROCKは初めて行きましたが、本当に小さいハコなのですね。音がスピーカーとかでなくダイレクトに客側に届く感じ。音響がいいとかでなく、結構のんびりフロアに入って、壁際でまったり見てました。後半は結局踊りまくってましたが。
相変わらずセット等何も覚えていないので感想のみ書き散らします。



セットリストは、野音と若干違ってました。この人たちのことだから、多分会場ごとに若干違うセットを持ってきてるんだろうな、と予想。覚えているのは、『真夜中のアメーバ』が素晴らしくよかったのと、『RUN!RUN!RUN!』が後ろの方に来てたことと、『A〜エース〜』が聴けて大はしゃぎだったのと、後はなんだ。本当に覚えてないなあ。バラードというか夜のところが、野音と比べるとちょっと明るめというかテンション高めになってたような印象。


とにかく全体通して大山リーダーの調子が絶好調という印象でした。あくまで個人的に、なので本当はどうなのかはまったく分かりませんが、高音をほとんど外さなかったし、後半の怒涛の展開のところでちょっと外してもすぐに持ち直したりして、めちゃくちゃに頼もしかった。音がずっと鮮烈で聴き応えありまくり。あんまりいい音なので震えました。かっこいいわーリーダー。
逆にというか、珍しく門田さんがリズムに乗り切れてないような気がしました。あの人が音外すの凄く珍しいなーと新鮮なくらい。それでも相変わらず音はセクシーで、ソプラノサックスの滑らかさはさすがなのですが。
ヒイズミさんはいつにも増して何でもありというか(笑)勢いつき過ぎて音外しまくりというたまに遭遇するアクトに久々に遭遇しました。音外すのって本来なら駄目なはずだと思うんですけど、あの人だとそれはそれで楽しいよね、みたいな気分になるところがすごい(笑)すごいというかずるいというか(笑)
音響がいいのかどうなのか、すごくベース音がよく聴こえて心地よかったー。『THE SPIKER』やったですよね確か(本当に覚えてない)あの曲は本当にかっこいい。ベースライン好きなのでたまりません。やっぱり夜の曲はベースがいい感じの複雑さですごく素敵だ。
私のいた場所からは航さんがまったく見えなかったのですが(悲しい)、航さんのドラムはもう、いつもどおりの素晴らしさ!


会場が小さいせいかどうかはわかりませんが、それにしても熱かった!隅っこでこっそり見ていたのですがそれにしても盛り上がってて楽しかった。やっぱりPE'Zのライブは凄まじいパワーです。しんどいのに跳ねてしまうんだよなあ。
そういえば、この日もヒイズミさんは本当によく飛び跳ねていたのですが、あの人滞空時間が長すぎて、跳ねて降りてくると同時に鍵盤を叩くはずが、まだ宙にいる間に音を出さなきゃいけなくて鍵盤にわざわざ手を伸ばして弾いたりしてますよね。一瞬のこととはいえ、すごいわ(笑)


MCは、門田さんの怖すぎる運転(車線変更)の話とか、リーダーとニレハラさんが一緒に車で会場入りしたのに、会場前にいたファンらしき人に「お前らかよ」顔をされたとか、早めに来たリーダーとニレハラさんがジャスコでご飯食べただとか、昔航さんとニレハラさんが同室になった際の、航さんのいたずらに対するニレハラさんの固すぎるリアクションの話とか(笑)大山リーダーがトークでやりたい放題なのはさすがなのですが、それに対する門田さんの返しって結構毎回ツボで大好きなのですが。おどおどしてるくせに、肝の据わった返しをするんだよなあ(笑)


『パラダイス A GO GO』と『ハヤガケ』がすごくかっこよくて大はしゃぎしました。あと、相変わらず『狼少年』が好きすぎます。Aメロのあのリズムが大好きで、生で聴くとひときわかっこいい。『ハナフブキ』は言うに及ばず!この曲のときは、ヒイズミさんに習ってお客さんもグッズや持参の扇子を手に持って踊っているのですが、それまでまったくそんな気配もなかったのに、この曲のイントロと同時にどこから!ってくらいの量の扇子が出てきてびっくりします。あれは絶景です。で、曲が終わるとその扇子が全て引っ込む。うわあ、すごく粋だー。
あと、CD聴いただけでは普通だった曲が、ライブで聴くと全然違う魅力を発見できるのもいつもどおり。『真夜中のアメーバ』と『THE SPIKER』はひときわ素敵でした。
ツアー2回見て、結構聴きたい曲が網羅できてきて嬉しいのですが、『メラリズム』って今回他のところでやってるのかな?あの曲をなんとか生で聴きたいのですが。


次は高崎です。今回はあと2回。もっと行きたい気がするのは、なんとか我慢(笑)