箱雑記ブログ

色々まとめています

JET GIG(19:00開演)

幕張で大きなお祭りをやっているところを、こっそりモリエールでJET GIGを見てきました。この日は3部構成だったようですが、私が行ったのは3部の夜公演。
今月のJET GIGで、8期生はJET GIG卒業だったそうです。そのせいか、総じて8期生がのびのび、もしくはやりたい放題(笑)

※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
ゆったり感:[漫才]阿波踊り
昼メシくん:妖怪コント・恐怖もくもくれんの巻(?)
少年少女:2007年度冷やし中華開会式
インポッシブル:結婚記念日
こりゃめでてーな:[漫才]ツンデレ漫才
暗黒天使:ワッフル差し入れ
デスペラード:[漫才]日本人はめぐまれている(うろ覚えです)
タートル比嘉:作業員一服中
かたつむり:選挙
スリムクラブ:ディズニーランドへ行く電車の中
<ゴングショー>ひらひらまこと:鶴の恩返し
<ゴングショー>キャベツ確認中:いつものやりたい放題(笑)
ブレーメン:[漫才]10回クイズ
山田カントリー:ミュージカルのオーディション
ニューロマンス:[漫才]クレーム処理
しずる:猫のミーコ
セブンbyセブン:[漫才]ハブにあったら

よく覚えていないので、箇条書きで。


・ゆったり感の阿波踊り漫才、すごく馬鹿馬鹿しかった!ああいうノリはどうしても好きなのです。
・少年少女の目の付け所はいつも感心してしまう。あの低温ぶりも嫌いじゃない。
・インポッシブルのちゃんとしたコント初めて見ましたが、あれはあれで強引過ぎる展開がたまりません。やっぱりなんか、好きなんだよなあ。
・タートル比嘉さんにやられた。素晴らしき哀愁の作業員コント。まいったーすごかったー本当に面白かったー。お客さん爆笑、袖で芸人も爆笑(笑)文句なしにこの日一番という気がしましたがどうかな。
・久々のスリムクラブに大喜びでした。キャラもシチュエーションも、毎回ほとんど変わってないよ!いいんですかあれ(笑)私は面白いからいいです。キャラのキワモノ具合に隠れた言葉選びの絶妙さが相変わらず好き過ぎました。大好きだー。
キャベツ確認中のゴングショー、ザコが出てきた瞬間に暗転してしまう神がかり的な照明のタイミングに一同大爆笑。何、このスタッフ総出のキャベツ確認中いじり!ザコの「今回が最後なのに」という抗議と同期のMCセブンbyセブンの口添えで、もう一度チャンスを与えられるも、やはりオチ前に暗転(笑)素晴らしき花道でありました。涙出るほど笑った。
ニューロマンス、堀部氏の不器用なツッコミに押し切られて、そのまま半円を描いて移動し、お客さんに背を向けて漫才をする様が斬新(笑)
・しずるはとっても気持ち悪いネタ(笑)*1過度の妄想ネタかと思いきや、ミーコが帰ってくるくだりのねじれた展開がすごく好きでした。ああいうネタのときの村上さんの目はとっても怖くていいです。
・トリのセブンbyセブン、終盤二人してやりたい放題の無法地帯に(笑)普段理知的にツッコミをしている宮平さんがああいう風に壊れるとどうしても笑っちゃう。
・エンディング、キャベツさんからお客さんに「本当にいいもの」のプレゼント。開けてみたらiPod Shuffleで、それは実は池田さんのもの(笑)前日のLIVE STAND時に置いてあったので持ってきた、とのこと。慌てて出てくる池田さんは本気で焦ってました。
・ちなみに池田さんのiPod Shuffleは150曲全てエレファントカシマシだそうです(笑)


以上です。JET GIGは5月はお休みとのこと。

*1:もちろん褒めてます。