箱雑記ブログ

色々まとめています

東京吉本漫才ナイト

漫才ナイトに行ってきました。出演メンバーのせいかどうなのか、超満員で大盛況のブラッツ。
感想を、と思ったのですが、またちょっと長くなりました。

オープニングMC:カナリア
最近物心ついたボンさん。
先端恐怖症ゆえに眼鏡をかけているらしいボンさん。


ライス:怖い話
セブンbyセブン:ナハドナルド
ガリットチュウ:友人の結婚式
平成ノブシコブシ:トランプ中


中MC:カナリア
リア・ディゾンをバンド名だと思っていて「リア・ディゾンの皆さんでーす」と紹介してしまった安達さん。
カナリアって微笑ましい・・・(笑)


しずる:病気の子供に会いに行く
イシバシハザマ:迷惑な相方
アームストロング:刑事ドラマの取調べ
ピース:声は大事
ポテト少年団:『おげんこ』のバージョンを増やす


中MC:平成ノブシコブシ
恐らく袖からは巻きが出ているところ、「どうしても」と話をしたがる吉村さん。
それをまったく止めずに「いいんじゃない?」「話しちゃえよ」と放任主義っぷり甚だしい徳井さん。


LLR:女の子とデート
チーモンチョーチュウ:亭主関白
ザ・パンチ:バンドをはじめる
POISON GIRL BAND不眠症
カナリア:お年寄りを大事に


エンディングMC:ピース

漏れなく面白かったです!全部が全部楽しめました。
そもそもしずるとライスが出てきた時点で、知らなかった私達はおおはしゃぎだったわけですが(笑)しずるの漫才はM-1の予選でかけていたあのネタで、相変わらずやりたい放題ぶりが楽しい。珍しく村上さんがネタ間違えたり噛んだりしていてそれも新鮮。「池ちゃん間違えたの俺だ!ごめん!」などと一番後輩らしい愛嬌も見せたりして、やっぱり隙がない(笑)


圧巻だったのがポテト少年団で、見たことないネタだったのですが、本当に面白かった!ずっと笑いっぱなしでした。以前から内藤さんの飄々とした感じは好きでよく笑っていたのですが、最近は中谷さんのらしいボケっぷりが妙にツボで、その上ボケ二人に遅れをとらないようぎこちなく歌ったり踊ったりする菊地さんは面白すぎる(笑)本当に隅々まで大笑いでした。


LLRも面白くて、最近見た彼らのネタでは先日の7じ9じへの道のネタと同じくらい好きだったかもしれません。菊地さんもそうだったのですが、伊藤ちゃんについても、常識人らしい真面目なタイプのツッコミさんが、不意に可笑しなことをし始めるのは本当に面白い(笑)対照的に終始「詐欺師の顔」(伊藤ちゃん談)をしていた怪しさ満点の福田さんも面白くて、コントラストが楽しいです。


ノブシコブシのネタも初めて見るネタでしたが、相変わらずとことん漫才の定型を破壊しつくしていくノブシコブシのネタは見ていて本当に気持ちいい(笑)最初の展開の意外性で笑っちゃうのに、最後の方は最後の方で、そもそもの設定がどうでもよくなるようなさらに下らない展開に走るところがすごい。個人的なことですが、「元日本代表の駒野のカード」で死ぬほど笑いました。チョイスが渋すぎる!(笑)


ポイズンは不眠症のネタ。これってすごく「ポイズンが好きな人なら笑える」系の、見る人を選ぶしつこいしつこいネタだと思うのですが、個人的に何も持たない阿部さんのスイングを目の前で見ているだけの吉田さん、の様子で涙出るほど笑った(笑)何も起こらないと分かっているのに、何も起こらない様に大笑いするというのが我ながら不思議。ああいう余計なことをはさめばはさむだけ、ポイズンの漫才って面白くなるような気がしないでもない。
カナリアのネタは、もう見ている間中安達さんに釘付けになってしまうようなネタ。安達さんの演技の濃さが素晴らしい(笑)背も高くてしゅっとしている男の人が泣きじゃくるのは面白いなあ。そこに、緊張感が真逆のボンさんが緊張感皆無の合いの手を入れているのがまた楽しいです(笑)
チーモンのネタも好きでした。飯風呂寝る、でしたっけ。本当に下らないネタで(笑)あれを白井さんの声で連呼されたら面白いに決まってる。あと、一般的にはここでツッコミがこれくらい強くつっこんだらボケは一度ボケるのやめてインターバル挟まるかな、というところで、チーモンの場合はどれだけ菊地さんが激しく突っ込んでも、ネタが止まることがないのが面白いなあ、と思ったりしてます。要するにマイペース過ぎる、ボケが。
イシバシハザマは漫才と見せかけてコンビの痴話げんか(笑)二人してぎゃんぎゃん言うイシバシハザマは新鮮。
ザ・パンチはとにかく、別のパターンが出来てることにびっくりします。本当に色々考えるなあ。とりあえず「エンズイゲリ・エンズイゲリ」にば爆笑でした。奇跡的なほど出来すぎの単語(笑)
ピースの漫才はいつも安心して見られる。又吉さんは多分、すごく意識して一般的にならない題材を選んで料理してくれてる気がする。だから見ていても頭から興味深く見られます。全体の作りとか上手いなあといつも思う。


細かい感想はそんなところで、あとは余談をいくつか。
・硲さんが中1のとき、20歳で中3の同窓会に行っていた石橋さん。衝撃(笑)
ノブシコブシの中MCの内容。
某噂暴露系雑誌?(ごめんなさい全然分かりませんでした)において、「この芸人は危ない」という項目でノブシコブシが掲載されているらしい。「女遊びが酷い」等の内容(笑)
色々なことが書いてあって最後、「これが平成ノブシコブシだ!」というアオリと共に写真が掲載。
吉村「見たら5GAPだった」
徳井「よかったー!!」(笑)
同居人である5GAP久保田さんになんて言おうかと悩ましい吉村さん。
ノブシコブシの中MC後に出番だったLLR、袖で徳井さんとすれ違った福田さんは、「絶対かわせた」と思ったのに、思いのほか徳井さんの肩幅が広すぎてぶつかってしまったらしい(笑)
チーモン白井さん、出てきて客席を見るなり「人いっぱいいる!」(笑)シンプル過ぎる感想に笑う。


そんなところで、凄く楽しかったライブでした。