箱雑記ブログ

色々まとめています

若手大喜利No.1決定戦予選

若手大喜利に行ってきました。出演者を見渡すだけでわくわくするメンバー。
覚書はまた後ほど作成するとして、とりあえず感想。


MC:山本吉貴
増谷キートン/パンクブーブー黒瀬/バッドボーイズ清人/永井佑一郎/POISON GIRL BAND吉田/カナリア安達/LLR福田/クレオパトラ長谷川/しずる池田/ジューシーズ赤羽(順不同)



1時間があっという間でした。面白かったー!決勝にはこの10名から2名しか上がれないとのことでしたが、それはもったいない!と思うくらいみんな面白かった。
1位は増谷キートン様で、2位がLLR福田さん。キートンさんは1時間絶えず面白いわ爆発するわで抜群でした。キートンさんは、大喜利でも若干のキワモノ度というか個性を残しつつも、本当にシンプルで楽しい目の付け所なのが大好きです。福田さんは手数が多いのがすごい。私はあの声とあの喋り方がどうもツボなので、気取った言い方で回答されては大笑いするという、それの繰り返しでした。


個人的には、安達さんと吉田さんどっちかが上に上がってもおかしくないなーと思って見てました。安達さんの変にドラマチックだったり狭いところをつついたりする回答は相変わらず本当に面白いし、吉田さんのちょっと変わった切り口はいつもながら予想を覆されて楽しい。どちらも好調だったので、本当に決勝に呼ばれないのが不思議なくらいです。
先日の若若手予選で1位通過だった赤羽くんはこの日もさすがで、本当に絶妙なところをついてくれて嬉しい。
2位通過の池田さんも参加してましたが、池田さんはもう、怖い回答オンパレードで、完全にその怖さをコントロールできてない様が別の意味で可笑しかった・・・(笑)一度怖さがどーんと振り切れて、山本さんに「怖いわ!」と言われ、その後針が振り切れる寸前の回答が出てきてそれが面白くて、「それくらいの怖さでええねん!」と言われるという(笑)池田さんといえば、最初に出てきた際に、山本さんに服の小さい穴を指摘され、「(煙草で)後輩に空けられました」という回答以来、中盤以降までずっと「煙草」と呼ばれていたのが可笑しくてしょうがなかった。根建さんの「一般参加」に続く展開(笑)
黒瀬さんが異様な存在感を放っていたのも好きでした。たまーにすごい大きな笑いを巻き起こすのも楽しいし、なぜか問題の変え時を上から指示する様も笑った(笑)その黒瀬さんの意見になぜか従う一同(特に福田さんは即答状態)ミニコンいいですねえ。
別の意味で存在感たっぷりだったのが永井さんで、なかなか上手く回答が作れない様子が可笑しい。山本さんに「1ポイントやるから、それを重く受け止めてくれ」などと深いお言葉をいただいたりしていた(笑)
清人さんには普通に大喜利が出来る人としての活躍を期待していたのですが、それ以外の活躍がやたらと多かった・・・(笑)そのくせ、たまにさすがTOC三段*1の片鱗を見せてくれるのだから憎いです。


MCは山本さんで、本当にこの人のMCは心強い!普通の大喜利も拾うし、すべり気味の大喜利も変な感じのままにはしないし、ミニコントもしっかり参加して面白いし、笑いすぎて舞台から落ちるし(笑)抜群です。そういえば、池田さんの最高潮に怖い回答の中に「カラシニコフ常備」なるものがあり、私は無知のため分からなかったのですが、山本さんはそれが何たるかを分かっていて、普通にびっくりしました。凄い。そもそもそんなものが大喜利回答の中にさらっと出てくる池田さんがそもそもおかしいのですが!


先週以上に濃い1時間で満足です。あっという間だったなあ。
次の予選は5月1日らしいです。ニブンノゴ大川様や、犬の心池谷さんや、後誰がいるって言ってたかな・・・すみません思い出せない。
どちらにしろ行けないなあ。残念。行かれる方は楽しんできてください。

*1:現段階でTOCトップの成績。