箱雑記ブログ

色々まとめています

サヨナラ5じ6じ〜エープリルフールだけど嘘じゃない!!〜

ざっくり感想を。



ペナルティをMCに、前半は5じ6じを振り返ってトーク、真ん中に過去のCUP戦優勝者vsまだ7じ9じに立っていない5じ6じ芸人の、7じ9じ出演争奪のバトル企画があって、最後は出演者が総出で出てくるゴングショー企画。ペナルティのMCといえば、最初の5じ6じCUPがものすごく思い出される私です。


最初のトークでは、5じ6じ出演者にアンケートを取って出てきた思い出について話す、というものが中心。アームストロングが二人ともネタ中に腰をやってしまっていた事実は普通に可笑しかった(笑)まったくストロングじゃない、というヒデさんのツッコミにも笑いました。久々に見たペナルティのMCは相変わらず見事という他ないです。ここだけじゃなくて、全体を通して、本当に小気味よいMCで素晴らしいなあと嬉しくなりました。ヒデさんは場面ごとでの収拾のつけ方が隙がなくて。その隣でどこまでも自由な脇田さんも面白いなあ!
3月30日の最後の5じ6じにて、最後にボケた芸人は誰だったのか?というクイズがあったのですが、その日はMCがダイノジで、Bコースもいて、5GAPもいる、というなかなかの混戦模様で予想も面白かったです。その場にはいない秋本さんの話で大いに盛り上がるトーク出演者が可笑しかった(笑)


対決企画は、ザ・パンチパンクブーブーに、アームストロングがブラザースに、それぞれ勝利して7じ9じ1回の出演権を奪取してました。普通に嬉しそうだった5じ6じ側の二組と、地味にへこんでいるパンクブーブーコントラストが可笑しかった(笑)ノブシコブシトータルテンボス大喜利対決をしていたのですが、これがなかなか苦しい戦いだった(笑)でも徳井さんの「絶対に取れる花見の場所取りの方法」(うろ覚えです)の回答「豚を放つ」で大笑いしたので結果オーライです。本当に突拍子もないな!(笑)
ジパング上陸作戦vsニブンノゴ!のショートコント対決は、ニブンノゴ!がさすがという手堅さ。ショートコント上手いですねー。久々に「つった」が見られてちょっと楽しかった。
あと、チャドさんを相手にするヒデさんの、チャドさんコントロール術が目を見張るほどで面白かった(笑)よく言えばコンダクター、別の言い方をすれば飼い主のような(笑)


個人的にはゴングショーがダントツに楽しかったです。本当に普段の5じ6じのゴングショーと同じBGMに同じ照明で、中身はショートコント的なものから一発ギャグやモノマネといった秒殺やカーテンショー的な要素のネタまで幅広く見ることができました。楽しかったー。上はCOWCOWさんから、下はハリセンボンまで、正統派からキワモノまで、入り乱れての好き勝手な時間は単純に見ごたえありました。コンビじゃない人たちが組んで出てきたり、即興のネタが披露されたりするのも楽しかった。エリンギ総長*1が見られたり、北の国から的奇跡のコラボ*2が見られたり(笑)噂の秋本さん本人が出てきてわっと会場が沸き、つるっとスベって帰っていく様も趣がありました(笑)
こういう企画でのCOWCOWさん二人の強さはすごいです。以前見たニブニブカーテンショーでもまざまざと見せ付けられたのですが、今回もCOWCOWさん主導でいろんなコラボレーションが生まれていて、本当に楽しかったので。


個人的に、一番5じ6じをよく見に行っていたのが5じ6じCUP開催の頃だったのですが、その頃に比べると当たり前だけどいろんな新しい人がどんどん出てきて、あの頃ゴングショーを勝ち抜いたばかりだったチーモンチョーチュウハイキングウォーキングノブシコブシが5じ6じのメインを張るようになっていると思うと、不思議な感じがします。締めくくりのライブがお祭り的に楽しめるライブでよかった。
今後は神保町で、ということになるようですが、そういえば4月以降のゴングショーってどうなるんでしょうか。ねたもんの合間にやったりするのかな。

*1:去年のシャッフルライブでのバッドボーイズ佐田+Bコースタケトのユニット名。

*2:五郎さん+じゅん+ジョン