箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

今更ですが、くるりから達身さんが離れるという話を知りました。
個人的なことですが、ちょうど私がくるりを「ちゃんと聴いていこう」と思ったのが『ワールズエンド・スーパーノヴァ』の頃で、つまりちょうど達身さんがくるりに加入した後くらいだったのですね。達身さんが加入してからのくるりに、私は色々とやられたーと思うことが多かったもので、だからなんとなく、上手く言えないけれどそういう感じで達身さんの存在って結構好きだったりしたのでした。だからだいぶ寂しい。
達身さんのステージでの立ち姿がとても好きで、いぶし銀というか、派手さはないけどとにかくかっこいい、という印象。次なる場所での活躍を祈ります。もちろん、これからのくるりも。


音楽話ついでに、今月はPE'Zのフルアルバムが発売される月です。とはいえ月末なのでまだ少し先ではありますが、楽しみで倒れそう(笑)
前代未聞の2枚組32曲のフルアルバムって、どうしてこの人たちはこうもやることが極端なのか!(笑)大山リーダーがブログでずっと今日はレコーディング今日もレコーディングと毎日書いてましたから、どんなアルバムが出てくるのかとわくわくしていたけど、まさかこの曲数とは・・・32曲で、3200円とか、ばっかじゃないの!*1リーダー曰く、「通常のアルバムの値段なのにいつもの倍以上の曲が入っているのってのは面白いし、ならばやっちゃおうとなった」らしいですが、面白いからやっちゃおうって・・・さすがだ。体育会系トランペッターは言うこともやることも違う。
PE'Zは完全にライブから入ったので、音が聴けることがなによりなのですが、それとは違うところで、例えばこういう、ファンを喜ばせよう、聴く人を驚かせよう、という「お客さん目線」がPE'Zはものすごくしっかりしていて、それが見ている側にとってはとっても居心地がいいし、嬉しいです。ストリートから出てきた人たちに共通して感じるのがこの点だったりする。
アルバム楽しみです。4月からのツアーも。
その前に、今週末は謎の新人H ZETT M(笑)のライブがありますが、このアルバム、相当楽しいです。元々この人が作る曲は好きなのですが、これは本当に好きすぎてどっぷり。年始からものすごい勢いで聴いてます。

5+2=11

5+2=11

*1:いつものことですが、絶賛してます。