箱雑記ブログ

色々まとめています

スガシカオ『Suga Shikao 10th Anniversary Special Live Shikao & The Family Sugar 〜 FAN-KEY PARADE'07 〜』

ものすごーく久々に音楽のライブに行ってきました。自分の手帳を見てみたところ、昨年のクリスマスのPE'Z以来の音ライブでした。どうりで、見ながら「このところ使わなかった脳の部分を使ってる」って気分になったはずだ(笑)ライブの種類によって脳が活性化する場所って違いますよね。脳の使われる場所というか、駆使されてる感覚の種類というか、なんというか、そういうのが違う気が。お笑いとお芝居のときは、あまり感じないのですが、お笑いと音のライブでは明らかに使いどころが違います。サッカー見るときに違うのは当然だと思うのですが。
で、スガシカオです。10周年で、ベストも出て、このライブも10周年記念ライブ、だったらしいです。
感想書いてたらまたもや長くなったので以下に。



久々のスガシカオ、いいライブでした!
ベスト版が出た後の10周年ライブってことで、このライブではシングル曲が多く歌われていた、らしい。私はシカオちゃんのライブはまだ2回目なので、ライブ定番とそうじゃないものの区別が付かないのですが、そうらしいです。
ちょっと声の高めの音が安定してなかったのだけ気になったのですが、それくらい何てこと無いくらい、いいライブでした。スガシカオの声は本当にエロいなあ(笑)低温の色気がある気がします。低温でさらっとしてるのに、どこかしら執拗で中毒性があるような。でもそれは声に限らずスガシカオの作るもの全てに言えることですね。ある程度年をいってる大人の男ならではの色気とでもいうべきか(笑)
聴きたいなーと思う曲はことごとく聴けたのですが、ただ一曲、「38分15秒」を生で聴けなかったことが残念でならない(笑)とはいえ、「これからむかえにいくよ」のジャジーなアレンジは鳥肌立つほどかっこよくて素晴らしかったし、以前もライブで聴けた「青空」は今回も美しかったし、自ら「スガシカオメドレー」なるものを作って歌ってくれたし(笑)大いに堪能させてくれちゃいました。
あと私は、去年夏にロックロック@仙台でも思ったのですが、「19才」が大好きらしい。あの粋でかっこいいメロディラインといい、相変わらずの歌詞といい、ライブアレンジもよかったんだろうけど、好きだったー。あと、同じく夏に聴いた「真夏の夜のユメ」をもう一度どうしても聴きたかったので、アンコールで聴けて大満足。そうか、私「PARADE」曲が相当好きなのかも。自覚がなかったけど。
あまりそういうイメージが一般的にないらしいのですが、実はこの人ってすごくサービス精神の人のようで、「秘密」で「僕だけの君」の歌詞とともに客席に向かって指さしてみたりとか、しちゃうんですよ。素敵だなあ(笑)あと、曲のイメージとMCの内容に差がありすぎて笑う。スガシカオ面白いなあ。この日は武道館2daysの2日目だったのですが、1日目にはお母様が来てらしたそうで、やりにくかったらしい。曰く「親にあまり聞かせたくない歌もあるしさ」って、そりゃそうだ(笑)挙句、「イジメテミタイ」前に「親の前でセックスの歌は歌いにくかったから、今日は思い切り歌ってやる」的なことを言ってて、大笑いしました。やっぱりいいわースガシカオ!(笑)そういえばこの歌で、コーラスのセクシーなお姉様二人に挟まれて、「こんなやり方がいいんでしょう♪」のくだりで内股触られて笑いながら歌うというスガシカオも見られました(笑)
最後はダブルアンコールで、「このところちょっと」があったりして、大いに盛り上がって気持ちよく終わりました。約3時間のライブでしたが、いいライブで嬉しかったです。
ずっと買おうと思って買えてなかったベストアルバム、今週末こそ買いにいってこよう!