箱雑記ブログ

色々まとめています

POISON GIRL BANDトークライブ『万博』

今年初の万博行ってきました。
とりあえず、いつも前説をやってくれるファットボーイくんのうち、デンジャラスくんが一人で前説に出てきて、本名を名乗り、「あれ?」と思っていたら、最後に「ファットボーイは解散しましたー」とさらりと言って引っ込んでしまったことにびっくり。
どうやら驚いたのは私達だけじゃないようで、普段万博ではめったに聴けないようなどよめきが会場から起こってました(笑)
皆さん何気に愛着があったんですね・・・すごく分かる。
後で吉田さんが、「解散というよりは休止だから、そんなに大袈裟なことでもないですよ」と言ってましたが。
デンジャラスくん、本名が聞き取れず、未だ私の中ではデンジャラスくんのままです。


今回、最初の二人でのトークは濃い内容で短く、早い段階で同級生ゲストを呼んで、トークした後にみっちりゲームコーナーという、またちょっと違った様子でした。
でもこれくらい思い切った形の方がいいかも。二人だけのトークを長く時間取ると、どうしてもだるだると、どんどんテンションの起伏がなくなってトークが続いていくので(笑)メリハリが出るという点ではばっちりだったような。


最初の二人だけのトークでは、先月に引き続き、阿部さん宅に居候している5GAP秋本さんのお話など。(そういえば先月私感想書いてないですね・・・)
1ヶ月の間に色々なことがあったようです。大変だ阿部さん・・・(苦笑)
秋山さんのことについて、先輩に相談したと言っていたのですが、その相談相手が家城さんだったことに驚きました。吉田さんだけじゃなくて阿部さんまで、いつの間に家城さんというかカリカとそんなに親交を深めていたのか(笑)
居候宅で無法な秋本さんに対し、腹を立てつつも阿部さんが、「俺がお前に油断させる立ち振る舞いをしたのかとも思ったから」と自らを省みていたのにも驚いた(笑)阿部さんは基本的に人が良い。


年末にお二人ともノロらしきものにやられたらしいです。
吉田さんは阿部さんのがうつったんだと主張してましたが。症状が同じだったのだそう。
その流れで、「お寺に泊まる仕事があった」と言っていたのが謎なのですが(笑)何の仕事だろう一体。
お正月の「大笑点」の話などもありましたか。「見てた人?」と聞いたところ誰も手を挙げなかったので、「みんなテレビ無いんじゃねえの?」と悔し紛れの憎まれ口を叩く吉田さんとか(笑)
阿部さんは、同じチームだった松村さんが「カレーは飲み物だからね」と自分に対して言ってくれたことに本気で感激したそうです(笑)
吉田さんは吉田さんで、リハ中に「ここにいたらおいしいかな?」と思う場所に立っていたら、ダチョウ倶楽部のジモンさんに「ナイスポジショニング」とささやかれて「ぽっとしちゃった」らしい(笑)


M-1がらみの話もありつつ。
吉田さんのブログのコメントが荒れて荒れて、「死ね」とか「やめちまえ」が乱舞する中、「阿部太りすぎ」というコメントがあって「知らねえし!」と思ったとか(笑)
今回前述の通り、二人でのトークの時間は短かったのですが、面白かったです、内容濃くて。


今回の同級生ゲストは、ノンスモーキンの中尾さんと、ふくろとじのけんちゃん。
この二人の組み合わせだけでもなかなか見られないのに、それがポイズンと絡んでいるのだから、貴重な時間です。
中尾さんはピン時代に「ノイローゼだよノイローゼ」というようなネタをやっていたとか、けんちゃんは学生時代にかなりむちゃくちゃやっていたとか、新鮮な話がいっぱい。
同級生トークということで、高校時代何してた?なんてことを話していくのですが、お互いの育った環境が違うあまり、共通項がなかなか見つからないという事態に(笑)
エアマックス狩りとか、懐かしかったなあ、単語そのものが。
中尾さんが先輩らしく、自然といい形で進行していたのが印象的。出来る人だ。最近黒ひげ危機一髪大会の、いっちゃった目の中尾さんばっかり見てたから、理知的な中尾さんはこれまた新鮮(笑)
けんちゃんのトークなんてちゃんと聞いたの初めてでしたけど、けんちゃんらしい不思議な単語がたくさん飛び出しつつも、それが見闇に変な空気にならないところが、見てて気持ちいいんです。
 

トークの後は、4人でゲームコーナー。
元デンジャラスくんの仕切りで、体力テストと学力テストを行い、両方の優勝者が最後に大喜利で戦うというもの。
かなり長い時間尺を取ってましたが、思ってたよりも全然だらだらにならなくて、かなり面白かったー。
体力テストの反復横飛びで、始めてすぐに吉田さんが動きを止めたので何事かと思ったら「はずかしい・・・」と言い出したのが、個人的にこの日一番の爆笑シーンでした(笑)
人前での反復横飛びであそこまで恥ずかしがるって、どんだけ現代っ子なのか!(笑)
阿部さんの腕立て伏せも見事でしたが、けんちゃんはそれをさらに上回って、お客さんも大いに湧きました。
学力テストでの中尾さんの出来なさも可笑しかった・・・(笑)いっそ清々しいくらいで。


最終的に、体力テスト1位のけんちゃんと、学力テスト1位の吉田さん(こういうところがまた。笑)で、大喜利対決。
事前に10個の回答を用意しておいて、お互い口に牛乳をふくみ、交互に二人の回答を見ていって、笑ってしまった方の負け、というもの。これ、良く出来たゲームで面白かった。
結局、吉田さんの5つ目くらいの回答で笑ってしまったけんちゃんでしたが、なぜ笑ったかといえば、けんちゃんさんも7つ目くらいにまったく同じ回答を書いていたからなのでした(笑)
このゲーム、面白い。またやってみて欲しい。
あと、元デンジャラスくんの仕切りが、9期生のキャリアを考えると上出来すぎるくらいでした。もちろんつたないところも多いけど、空気は壊さず、そのくせ何気に先輩に対して厳しい発言をしたりして笑いも取って(笑)、かなりそつなくこなしててやるなあ、と思いました。本当に9期生は侮れない。


というわけで、後で覚書を作ろうと思っているのに、つい感想でこれくらい長く書いてしまうくらい、今月の万博は面白かったです。
一時期の異様なまったり具合からは信じられないくらい(笑)


それで、次回からはトークライブとちょこっとライブ(漫才ライブ)を足したような内容のライブを、早ければ2月、或いは3月にやりたいという話でした。
漫才ライブずっと待ち遠しくしていたので、願ったりかなったり!
そしてアンケートにそっと「TOCも待ってます」と書いてきた私でした(笑)本当にめちゃくちゃ待ってますよ!