箱雑記ブログ

色々まとめています

ルミネ vs base

ライブ前にミツキさんと待ち合わせて、行ってみたいねーと言っていた「すずや」へ行ってきました。とんかつ茶漬け!
まだ小学生の頃、家族で食べに行ったことがあるんですが、そのときは「なぜわざわざとんかつにお茶をかけたりするんだ!」と反発しまして(笑)一切お茶をかけずに食べた覚えがあります。
なので、とんかつ茶漬けはこれがデビュー。
美味しかったです。そりゃ美味しいよね、有名だもの。しかし二人とも無言のままもくもくと食べてしまった(笑)とんかつの味付けがそもそも好みだったので、お茶漬けにしなくても全然いけてしまった。
お茶ってお出汁なのかと思ってたんですけど、緑茶なんですね。文字通りのお茶漬け。お茶漬けにすると意外に薄味になる。濃い味好きの私は、今度キムチとんかつ茶漬けを試してみようかと思いました。
また行きたい。せっかく新宿はよく足を伸ばすんだし。

その後でルミネ。ルミネ vs base。
このライブ、ファンダンゴTVではよく見るけど、ちゃんと生で見たのは初めて。
あのメンバーの中に品川庄司がいるのは新鮮。
全員のネタが見られるとは予想外で嬉しかったです。POISON GIRL BANDがね、去年のM-1準決勝のネタで。また見られた!と思ってはしゃいだのと同時に、準決勝の出来は本当に神がかっていたんだなあ、とも思ったものです(笑)ポイズンは本当に、よくも悪くも同じネタを同じように出来ない人たちだなあと改めて感じました。同じネタを何度か見て、毎度どっかしら新鮮さに笑うなんて、考えてみたらやっぱりおかしいよ(笑)予定調和が少なすぎる。これは本当に良し悪しなのですね。当たり外れのふり幅がすごい。
ただ、やっぱりあのネタは大好きです。色々とたまらない(笑)
とろサーモンのネタが、新年にbaseで見たネタでしたが、この人たちも、baseで見たときとまた違ったー。久保田さんやりたい放題。むしろこの日よりも新年の方がやりたい放題だったんだろうな。びっくりするよ(笑)
とろサーモンはやっぱり好きです。見ただけ好きだと思う。このジャズぶりはポイズンと通じるものが・・・あるようなないような。要するにそういう何が飛び出すか分からないわくわくどきどきハラハラ感が、私は好きだということかと思えばちょっと違って、たまたま私が好きだなーと思うタイプのネタをする人たちが、ジャズぶりが激しいというだけのことですね、きっと(笑)
あとは、トータルのあのネタはかなり好きなのと、品川庄司のネタを生で見るのは久々でよかったのと、やっぱり笑い飯っていいよね、と思ったのと。

baseのメンバーがそれにしても前日見たばかりの人たちばっかりで、あの中に中山功太が居ないことの方が逆に不思議なほど(笑)
ライブ中、誰か(庄司さんかな?)に哲夫さんが「baseメンバー大好きか!」と怒鳴られてましたが、本当に好きすぎます。贔屓をするしないとかそういう問題でなく、みんなでわちゃわちゃしたくてしょうがない、という(笑)いや、いいんだけど、MCなのに自由すぎるだろうと(笑)
あの仲のよさとわちゃわちゃ加減がbaseの強みだろうし魅力だろうと思う。
そういう意味では、ルミネよりもbaseの方が、やっぱり程よく閉鎖的であるのだなあ、と思いました。連帯感が生まれやすそう。ルミネは規模も出演者の幅も大きいですもんね。
ルミネ側はルミネ側で、品川さん主導で大騒ぎ。あべさんは本当に瞬発力が抜群だし、藤田さんはスベっても果敢だし(笑)、乱戦状態になってまったく混乱に入っていかないポイズンの二人は相変わらずだし(笑)、スマートな大村さんはさすがだし、MCの庄司さんは大車輪の活躍、というか庄司さんがしっかりしないとコーナーが何一つ立ち行かない状態だったので責任重大でしたし。

物使って一発ギャグとかやらせたら、西田さんは強すぎ。めちゃくちゃ笑ったーあの人本当に容赦なく面白い。
哲夫さんにもやってほしかった。今回は完全にMCに徹して(・・・でもないか。ある意味やりたい放題。笑)いたのでコーナー参加なかったのは惜しかった。
大喜利に関しては、そりゃbaseメンバー強すぎるわ、というラインナップで、ダイアンの二人とか、村田さんもすごく楽しかったけど、ポイズン阿部さんの相変わらずシンプルすぎる回答が何気に面白くて大好きでした(笑)

面白かったー。お祭りライブとしては満足です。ネタもきっちり見ることができたのも嬉しい。