箱雑記ブログ

色々まとめています

若手theよしもと 虎の穴

久々の虎の穴。久々というか、まだ2度目だったような気がする。前回見に行ったのはいつだったか。というかもしかしたら初だったのかな。ファンダンゴTVで見たことがあっただけで。
本当に思い出せない、どうしよう(笑)

内容は、大運動会という名目で、紅白に分かれて戦うというもの。賞金が出るとも言ってましたか。紅白チームは基本的にコンビがばらばらになる寸法。
ゲームは、人間ボーリングと、双方ともに別々のハンデを背負いながらの綱引きと、マジックテープを使った玉入れのようなもの。全部競技タイトルがことごとく曖昧で申し訳ないです。

適度にわちゃわちゃしつつ、たまにちょっと展開が遅くてやきもきしたけれど、最終的には楽しかったです。若手芸人のゲームコーナーの醍醐味をいくつも感じました。
MCインパルスに、コンマニセンチPOISON GIRL BANDが4期生ということで、やたらと同期っぽい絡みが多かった印象。最近気付いたのですが、同期が多いと阿部さんが気楽になるのか口数が増える気がする(笑)
途中、いつものようにたらたらと歩いていた吉田さんに、「真面目にやれよー」とツッコミを入れる堤下さんを見て、同期っぽいなーと思って新鮮でした。

コンマニセンチがさすがに輝いていたのと、ロシアンモンキーがそれぞれいい味だったなあと思いました。
あと、以前インパルセンスでアシスタントをやっていたジャンピングニーのボケの子(名前が・・・)が、板倉さんのことを「トシユキさーん!」と呼びながら無駄に懐いていたのがこれまた新鮮だった(笑)板倉さんの大いなる苦笑も見慣れなくてよかった。すごい戸惑ってるの。
端の方の席だったので、舞台の端でお客さんが気付くかどうかという隙にこまごまと小ネタを次々に繰り出すチーモン菊池くんが見ごたえがあって楽しかった(笑)あの人は本当に出来るツッコミだなあとしみじみ。
人間ボーリングで巨大な玉を一人で抱えて古代ギリシャのオリンピック選手よろしく荘厳なセットポジションから投げつけるこりゃめでてーなの大江さんにもびっくりした。かっこいいんだけど、面白い(笑)
そして相変わらずフル稼働でツッコミマシンガン状態の堤下さんを見られてよかったです。胃もたれしそうなほど細かいツッコミワードの数々と早口、ときどき聞き取れないくらいだった(笑)

たまにはこういうライブもいいなあ。馬鹿馬鹿しくて。
そういえば最近ルミネのYOSHIMOTOライブ枠に出てくるライブにそんなに惹かれないんですよね。もっとTORIDEとかユニットライブとかシャッフル漫才とかいっぱいやってほしいな。
去年の後半から今年の中盤にかけては、何するんだろう?みたいなライブが多くて取捨選択が大変だったんですけど。そういうのは今みんなルミネ外で開催になってるのかな。