箱雑記ブログ

色々まとめています

スーパー千鳥パーティ

家城トークライブを乗り越えて、大阪に行ってきました。目当てはいつものスーパー千鳥パーティです。ちょっとした病み付き状態のような。

オープニングに、とうとうダイアンととろサーモン村田さんが追加されてしまいました。
3人増えて、一気に大所帯のスーパー千鳥パーティ(笑)大悟組長の舎弟組織が大きくなっていくなあ。見ているこちらもびっくりです。

トークは相変わらず全員が好きなことを暴露したりフォローしたりという展開で、人数が増えた分ちょっと散漫になった印象はありましたが、やっぱり面白い。メンバー一同が妙に仲が良いらしくて、お互いの話題をよく知ってるんですよね。
芸人としての反射神経を鍛えるという名目のコーナーは、とろサーモン久保田さんのある意味独壇場。追い詰められるほどにぶっとんでいく語彙の数々が面白すぎた(笑)
山里さんもいじられて追い詰められるとその哀れな様が輝くタイプだけれど(笑)、久保田さんはまた別の輝き方ですね。つつかれていじられて挙句爆発する類の。
恒例の白ふんどし集団の奇妙奇天烈過ぎる時間は、どういうわけか白い巨塔エピソードが盛り込まれるという本当に理解不能の展開(笑)今更白い巨塔というのにもびっくりしたけど、津田さんのナース姿がなぜか違和感がなかったことにもびっくりした。
大喜利は、ノブさん以外のメンバーが全員参加で、ツッコミのノブさんフル稼働。ダイアン二人がことごとく見事だったのと、簡単にははずさない村田さんに対してどうにも外しまくりの久保田さんに逆に笑ってしまったのと、中山功太のある特殊な色のラインでどんどこ攻めてくる回答群に久々に触れて大笑いしたのと。言いたい放題だったので、下ネタでマイナスポイントを稼ぐことも忘れてなかったあたりも、さすがというかなんというか(笑)

本当にこのライブは、出演者がやりたい放題なのがいっそ気持ち良いほどです。ここまで説明も解説もなしに好き勝手やられたら、見ているこちらもその躊躇の無さに笑うしかない(笑)舞台上の芸人さんたちが一番楽しそうなのも何よりです。
結構回数重ねているのに、この好き放題ぶりがまったく勢力を衰えずにここまできているのがまたすごい。あの混沌とした白塗りコントであれだけ爆笑している満員のお客さんもすごいけど(笑)

強いて言うなら、村田さんのポジションは今までの方がミステリアス且つ衝撃的で、個人的にはあの謎めいた感じが嫌いじゃなかったから、それが見られなかったのが残念だったなあ、というのと、山里語録があまり残らなかったのが物足りなかったかな、と。些細なことではありますが。
いや、和気藹々としている皆さんの、人数増えても個性が消えない個の強さもまた、見所ではあったのですけれども、もちろん。

土曜開催だと、なんとか足を運ぶことが出来るので、ぜひ次回も土曜開催で!
今見ている芸人さんの定期合同ライブでは、多分今一番私が夢中なライブです。次回も楽しみ。