箱雑記ブログ

色々まとめています

Jリーグ 第21節 FC東京vsセレッソ大阪

もういつぶりか思い出せないくらい久々に、国立競技場へ行ってきました。
最後に行ったのいつかなあ。天皇杯の決勝だと思うんだけど。あ、もしかしたらそのときもセレッソを見に行ったかも?だとしたら徹底的に久しぶり過ぎだなあ。

何が目当てだったかといえば、恥ずかしながら名波浩の加入したセレッソがどんな感じになりそうなのかが見たいだけでしたが、思いの他楽しかったです。
生のサッカー観戦が久々だったのと、国立というスタジアムが元々好きなのと、お客さんがぎっしりなのと、後ろの席に座ったお兄さん(FCサポ)の会話が面白かったのと(笑)それに名波が先発で森島や西澤が一緒に出ててさらに河村もボランチに入ってて、FC東京はといえば今野こそいないけれど石川直がいて若い世代の代表候補もいて・・・と、とにかく盛りだくさんだったのもある。
どちらかのチームに完全に肩入れしないで、単純に試合を見に来た自分のスタンスの気楽さも手伝って、2時間みっちり楽しみました。やっぱり生観戦はいい。

目当てがセレッソだったので、若干セレッソよりで見ていたので、セレッソにとっていい試合だったのも楽しめた要因のひとつかも。
名波について、ベテランであるというよりも治らない膝の故障を抱えているという点で、果たしてどこまでチームに貢献できてるの?というのが疑問の一つでしたが、ここまで途中出場してきてのアシストもあってかなりチームにとっていい影響を与えてそう、ということだけは耳にしていたので、見る前は期待半分心配半分。
始まってみたら、本当にこの人前のチームでベンチに座りっぱなしだったの?と思うくらい、見事に中盤を支配してのけてて、これだから私はこの選手が好きなんだよなあーと笑っちゃったものです(笑)
私の悪癖なんですが、鈍足だろうがフィジカル弱かろうが、パスとクロスで魅せてくれればそれが一番大事、と思ってしまいがちなので・・・自分の好みも相変わらずだと呆れました(笑)
FKも精度高かったなあ。入らないのが名波らしいが(笑)セットプレーは全部精度高くてびっくりした。体動かなくなった分キックの精度が上がってるのか?いや1試合しか見てないからなんともいえませんが。
後半の森島に出したパスとか、あーこんなのジュビロ黄金期には何度も見たなあ!と思って大興奮。単純だ私。
そもそも名波のポジションがなつかしの2.5列目風味だったことが、私のテンションを挙げる要素でありました(笑)
森島といえば、あの人こそベテランなのに、何なのだあの人は!トップ下のお手本のような人ですよ本当に。惚れ惚れしました。
そしてロスタイムの無駄な失点を見て、セレッソが今期最下位に甘んじていた原因の一端を垣間見た気がします・・・この前の試合も、その前の試合も、終了間際に失点してなかったか?
ディフェンスがやばいのだけは確かでした。この日はFCのディフェンスもかなりやばかったけれど。

今年はあと何回か、サッカーを見に行こうと思いました。
1回くらい、大阪遠征ついでに長居にも行きたいな。
そういえば過去神戸にも西京極にも行ったことあるのに、長居には一度も行ったことない。これを気に足を運ぶのもいいかも。