箱雑記ブログ

色々まとめています

西→東。

イシバシハザマが東京移籍だとか。
英断ですね!素晴らしい。
大阪のファンの皆様は寂しいんだろうなあ・・・。
そういえば、平成ノブシコブシ単独の際に、「5月頃『ラ・ゴリスターズ』がある」という話をしてまして、何しろあの4組(ピース/ノブシコブシ/ハイキングウォーキング/イシバシハザマ)ではイシバシハザマだけが大阪で練習も大変だろうから(だから4組のライブといってもゲームや個々のネタが中心になるのかと思っていたのに、足を運ばれた人の話を聞く限り、がっちりユニットコントをやっていたというので驚いたんでした。練習時間作るの大変だったろうなーと)、次があると聞いて嬉しいと同時にびっくりしたのですが、なるほどこういうことだったんだなあ。
ともあれ、関東在住の私はちょっと嬉しいです。正月にbaseで見たイシバシハザマのコントは本当に面白くて、もっと見たいと思っていたから。
これからたくさんコント見られる機会があるかと思うと楽しみ。

関西の芸人さんの東京移籍といえば、ハリガネロックとか次長課長あたりをぽんと思い浮かべるのですが、それよりも先にチャイマさんを思い出すのはもうしょうがない。
大阪→東京事務所の若手芸人移籍第一号は千原兄弟だとなぜか思い込んでいたところ、ずいぶん前にチャイルドマシーンだと知ったときにはびっくりしました。NSC卒業後は1年くらいしか居なかったんですよね、大阪に。
当然ながら下地も何もない、芸歴も浅すぎるほどでそんな若手の東京への移籍に前例がないような状態で、東京移籍を決断するというのはどういう心意気だったのかな。言い出した樅野さんも、即答で快諾した山本さんも。
関係ないけれど、私の頭は何かのきっかけを見つけてはチャイマのことを騒ぎ立てるなあ。ヤマレス行きたいなあ、今月は行けるかな。

何も下地がないから決断できた、なんてこともあるかも。
大阪である程度地位を築けてしまうと、なかなかそれらを投げ打っていちから東京で!という決断も難しいだろうなあ。
だから、イシバシハザマさんの決断はかっこいいと単純に思ったのでした。次の若手単独月間があるとして、そこにはイシバシハザマのスケジュールが入っていそう。
それとももうワンランク上あたりになるのかな。トータルとかポイズンあたり。今をときめく次長課長も出だしは5じ6じ+7じ9じ兼任芸人さんだったなあ。そんなことを考えて楽しくなってみたりして。
もっとも、5じ6じ付近は結構飽和状態ではある・・・のかな?私はあまり下の人たちを見る機会がないので分からないのですが。
ただ、カリカというか家城さんが乙女少年団という独特のポジションを作り上げているように、犬の心が劇団旗揚げしてたり(4月の公演はますだおかだ×東京ダイナマイトと同じ日ですか。どうにかならないのかな!)ルミネにこだわらずいろんなことがやりやすい土壌があるような気がするけれど、どうだろう。

非買よしもと(レンタルDVD)でロンブーの淳さんが、「みんなどんどんこっち(東京)くりゃいいのにって思う」と言っていて、私もそうだよなーなんて思うのですが、やっぱりこれって関東人のエゴだろうか。
ちょっと変わったことやってる人たちはみんな来ちゃえばいいのにーというのは短絡的かなー。お笑いのジャンルがすごく細分化されてるような気がしますよ関東は、いろんな意味で(笑)間口が広いというか、とっ散らかってるというか(笑)
カナリアも順調に見えますしね。行きたかったなーカナリア単独。

というわけで、4月からはルミネやモリエール界隈でイシバシハザマが見られそうです。
ラ・ゴリスターズ』も楽しみ。