箱雑記ブログ

色々まとめています

笑い飯・千鳥の大喜利ライブツアーが始まりましたよ

笑い飯・千鳥の大喜利ライブツアー名古屋公演の覚書をアップしました。

というわけで、大喜利ライブツアーに行ってきました。
初日名古屋と、二ヶ所目のルミネtheよしもとでの公演です。

名古屋・東京ともにライブの大きな流れには変わりはなく。
ただ、名古屋のお客さんが冷静(大悟さんに言わせると「浮ついた客がいない」笑)に感じたのに比べて、ルミネのお客さんは相当期待を持ってこのライブを迎えたという印象がありました。笑点風のオープニング映像にいちいち笑ってみたりね(笑)
名古屋は、大阪に見に行きたいけどなかなか簡単には行けない、でも機会があれば絶対に行くぞ、という意気込みを持った笑い飯や千鳥や他のbase芸人さんのファンが、名古屋に来た彼らをあたたかく迎えた雰囲気だったのに対して、ルミネは正しくお祭りの空気でした。こんなライブがあってこんなメンバーが来るらしいよ、じゃあ行ってみよう、何やる気だ?何やらかすんだ?と期待する空気。
どちらも非常に楽しかったです。こんな風に各地で地域性が出てくるのかな、と思うとそれもまた興味深かったりして。

名古屋にはとりめし御膳おかゆさんとご一緒しました。
道中会話の尽きない私たち。お会いしてまだ片手にも満たない私たち。なのになんでしょう、この運命共同体めいた気持ちは(笑)
おかゆさんとご一緒させていただいている関係で、本来孤立無援であるはずの土地で何人もの初対面の方に優しくしていただきました。美味しい味噌煮込みうどんのお店に連れて行っていただいてしまいました。わざわざご紹介くださったのでした。もうありがたさがとことん染みました。
この場を借りてお礼を。本当にありがとうございました。初上陸だった名古屋の印象、最高潮です。
そして2日間一緒に笑ってくれたおかゆさんも、本当にありがとうございました。
そんなおかゆさんのツアー名古屋のレポはこちら

で、その味噌煮込みうどん。
名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんは、こしがあってボリュームもあり、本当に美味しかったです。赤味噌好きにはたまらない。白いご飯がすすみまくり。
たまに遠出をしても、なかなか土地土地の食べ物にありつくことが出来ないので(事前リサーチ不足)、今回はその点でも言うことなし。
次はひつまぶしを!大喜利最中に散々ひつまぶしひつまぶしと言われてしまい、もうひつまぶしを食べるまでは死ねません(笑)
次に名古屋に向かうのはいつになるかな。

それにしても、名古屋コーチンと聞いて
名古屋コーチンだよ!普通!普通!普通!」
が一日頭から離れませんでしたが、さすがだギリジン

私は千鳥をちゃんと見始めたのはつい最近なので、人様から伺う千鳥や笑い飯の話題は新鮮なものばかりで本当に楽しいです。
笑い飯と千鳥ですらこれなんだから、ヘッドライトや中山功太の話に至っては、そりゃもう見るもの聴くもの全てが真新しい状態。
ヘッドライトのネタは、町田さんが作られてるんですね。それを伺ったときの私のテンションの上がりようったら。思わず「人力舎方式ですね」と返すほどのテンパリ具合。
なぜか気が付くと好きになった芸人さんはツッコミ(あるいはボケじゃない方)がネタを作っている形式であることが多いのですが、ヘッドライトがこのラインにすっぽり入ってきたような気がして動揺してます。次にネタを見られるのはいつのことになるか・・・。