箱雑記ブログ

色々まとめています

ビッグポルノ

ビッグポルノを見てきました。
本当に、気まぐれにチケットを取ってしまいまして、何が目当てだったのかと言われれば、ひとえに小藪さんが見たかったの一点に尽きるわけですが(笑)

実に3時間弱の長丁場でしたが、中だるみもなく(あったのかもしれないけれどそれをそうと見せず)きっちり見せてもらえたライブでした。楽しかった!
あえて何の予習もしていかなかった私は、ライブ開始と同時に立たされてラップを数曲(これがまた見事な放送禁止ラップ)聞かされて、なんだこれはーとなっているうちに巻き込まれた感があります(笑)でもコントはきっちり見ることが出来たし、それだけじゃなくてレイザーラモンのコントも見られて、小藪さんの漫談も見られて、事前アンケートトークまでついてきて、お得だったなあ。
映像ネタがどれもこれも最高でした(笑)特に「コヤブヴィッチの穴」シリーズは、本当に下劣ネタなんですけど、なんだろう、すごく正しくB級下ネタ映画の傑作というか(笑)B級具合のクオリティの高さが素晴らしかったんですよ。伝わるかな、この感じ・・・(笑)
あと、レイザーラモンのコントって初めて見たのですが、想像していたよりもずっと作りこまれたコントで、構成がしっかりしてて、面白かった!出渕さん流血のミラクルも手伝って、思いのほかちゃんとしたコントを見せてもらえたなあ、と思いました。でもだって、HGの人と、額から血を流している人(笑)のコンビで、あんな構成の奥の深いコントが見られるなんて思わなかったんです(笑)
あの手の構成のコントは、カリカが何しろ見事に作るので、そういう意味での新鮮な驚きはなかったんですけど、やっぱり面白かった。

アンケートトークでは、風の噂で耳にしていた出渕さんの素晴らしいへたれぶり(褒めてますから!)を堪能できて満足です。小藪さんの、「死ねとは言わんけど、生きるな」という台詞が絶妙で大笑い。

今をときめくHGがあの格好でツッコミを入れるという世にも可笑しいシーンもあったりで、(小藪さんに「この格好んときにツッコミさすなや」と言われていた出渕さん・・・。笑)堪能しました。
そうそう、私はホームグラウンドのビッグポルノを知らないけれど、ルミネという会場は若干彼らをもてあましていたような気がしました。で、なんでそう思ったかと言うと、ルミネがどうこうよりも、ルミネよりもはるかに、もう絶対にあそこだったら空気も全部ひっくるめて似合う、という会場がライブの最初からずっと頭に浮かんでいたからです。
というわけで、ビッグポルノは機会があればぜひともロフトプラスワンでオールナイトライブをやっていただきたい(笑)あれほどロフトプラスワンの空気が似合うお笑いのライブを私は他に知りません!(キャパとか細かい話はおいといて。笑)

どうでもいいことですが、私の近くの席にカップルがいまして、非常に楽しそうにしていて良かったのですが、私だったら彼氏と一緒だったとしたら、あのラップとかコヤブヴィッチの穴では笑うのを憚っちゃうなあ、と思いました(笑)私が男だったら引くよなーと思ってしまうので・・・ははは。
ビッグポルノを二人で見に行って笑うことが出来るカップルは、きっと結婚しても末永く幸せになれると思います(笑)