箱雑記ブログ

色々まとめています

大豆と小豆

月に一度のPOISON GIRL BANDトークライブ『万博』に行ってきました。
仕事の関係でちょっと開場時間から遅れてしまったら、もう立ち見もいっぱいで盛況。びっくり。

吉田さんは前回真っ赤なカーディガンで登場してましたが、今月は紺に、ボタン穴に赤いステッチが入っているとても可愛いジャケット着用で登場。
ジャケットそのものはとっても素敵なものなのに、吉田さんが着てしまうと・・・なんていうか、ものすごく浮いてしまう(笑)吉田さんは背高いし細いし容姿もファニーなタイプではないから、ああいう可愛い服はあまりハマらないのですね。出てきた瞬間に客席から笑いが起きてしまう違和感が・・・なんだろうな、あれは。
そして前回同様お値段を暴露してしまうあたりが・・・(笑)阿部さんに「これ写真とっといた方がいいんじゃないですか?」と言わしめる様子だったのでした。なんで変に見えるんだろう・・・やっぱりジャケットそのものが駄目なのか?ジャケットは素敵だと思うんだけどなあ、吉田さんある意味すごいわ(笑)
今後も吉田さんは飛び道具ファッションを毎月披露していくそうです。捨て身というかなんというか(笑)
今回も阿部さんの点はとことん辛かったです。ちなみに阿部さんは、50点ファッション(無難なファッション)を嫌うタイプだそう。大胆におしゃれに、ということですかね。確かに阿部さんは柄モノを問答無用に着こなしますよねえ。

クリスマス何してる?という話をしているときに、
吉田「敗者復活戦」
阿部「・・・もういいだろーーー」
という会話があったのが、実にポイズンらしいなあと(笑)敗者復活戦なのか!という(笑)
去年ファイナルに上がれたのは本当に嬉しかったとどこか(非買よしもとかな)で言っていたので、やる気がないわけではなさそうなんですがねえ(笑)
イブに営業が入っているらしいので、阿部さん曰く「最悪泊まりになったら(吉田さんが)俺とクリスマスパーティだよ」ということらしいです。ありえなさに笑う二人がおかしい。

相変わらず野球の話も多かったですね。長島茂雄氏の面白発言の話とか、阪神の契約更改の話とか。
巨人の選手は5万人の観客に注目されて打席に立つけれど、阿部さんがそんな状況になったら「俺気が狂っちゃうよ」とか(笑)
そこから吉田さん所属の草野球チーム(トータルテンボスのアフロモンキーズでしたか)で木曜にレギュラーを掛けた紅白戦を行うとか(それを「俺の大一番」と呼んでいた吉田さん。笑)

合間の企画コーナーは、前回のダンディー計画第二段『板を割ろう!』というわけで、空手の演武みたいに板を薄いのから厚いのまで割っていく、というもの。
吉田さんは昔ちょっと空手を習っていたことがあるそうで、あの細い体からは想像できませんが(笑)確かに型らしきものをちょっとだけ披露してました。してましたが、それを見た私の近くの席のお嬢さんが、「キレがないよ・・・」とずっと呟いていたのが非常に印象的(笑)確かに、動きがふわふわしてました(笑)
阿部さんも吉田さんも恐る恐るという感じで板割りに挑戦してましたが、思いのほかちゃんと割れててすごいなーと。
ただ、後の方で阿部さんが連続で3枚板を割る、というときに、吉田さんの指示するとおりに動いて、肘で割るというところで何度も失敗してましたが。こん!という音が聞こえるたびに爆笑でしたよ・・・痛そうだったなあー(笑)
肘は駄目だから変えて、という阿部さんの訴えを、「だめ」とすげなく一刀両断の吉田さんとか、そういう力関係みたいなものが面白かったんですけれども。
しかしああいう場面でも、吉田さんは大枠というか構成を作って、肝心なところは阿部さんにやらせるんですね。もしかしたらネタもこんな感じで作ってるのかな、と勘ぐってみたりしてましたが。
肘で割れず頭で割れずの阿部さんに涙出るほど笑いました。そもそもポイズンが体を張るというのはそれだけでずるいです。面白くないはずがない(笑)また、割れないときの「こん!」ていう音が、良い音がするんだ・・・。

相変わらずそれぞれのピントークコーナーがあって、最後には宿題発表。
阿部さんはディズニーランドでミッキーマウスと写真を撮ってきたものを発表し、吉田さんは自腹+αでお客さん7名にクリスマスプレゼントを進呈。
阿部さん、ディズニーランドには一人で行ってきたそうです。写真はすべて通りすがりの人に撮ってもらったのだそうで・・・一人でミッキーの耳つけてディズニーランド内を彷徨っていたんですね。想像するだけで可笑しい。
しかも仕事の都合で2時には出なくてはいけなかったそうで。吉田さんが「可哀想だったなー」と言うくらいですからよっぽど慌しかったのではないかと(笑)
吉田さんのプレゼントは、どれも非常にレア物ばかりで、当たった方おめでとうございました!四国・九州地域?でしか聞けないラジオの音源もかなり喜ばれてましたが、私は吉田さんチョイスの本が何だったのかが知りたくてしょうがないです。
一番高いものは、お姉様のアドバイスで買ったというバランスボール+空気入れでしたが、最後まで貰われ手が現れず(笑)いや、欲しいと思っている方もいらしたようですよ?(笑)
阿部さんの写真もプレゼントとして配布されまして、次回の宿題を決めまして(阿部さんは「もっと近くでミッキーと写真を撮ってくる」、吉田さんは「M-1の本戦にしろ敗者復活戦にしろ、とにかく舞台の裏側を写真で撮ってくる」)、トークライブは終了。

今回の吉田さんのエンディングソングは山下達郎の「クリスマスイブ」でした。
ハイトーンで声がひっくり返る様は鉄板です。スベリ知らずです。声の高さとかでなく、音域が狭いんじゃないのでしょうか吉田さん・・・面白いからぜひ今後も聴かせていただきたいです(笑)