箱雑記ブログ

色々まとめています

数ヶ月ぶりの更新+ルミネ7じ9じ。

いつぶりの更新なのか・・・久しぶりにサイトの覚書を更新しました。
今年8月のスーパー千鳥トークパーティの覚書です。この覚書を作るのにどれだけかけているのか。
これが終わらないがために、これ以外の覚書がまったく手をつけられなかったという(苦笑)
またこれが前代未聞の2ページ構成となっております(笑)
ものすごく暇なときの暇つぶしにでもしていただければ・・・。


さて、今日は仕事が早く終わったので、急遽思い立ってルミネtheよしもと7じ9じ公演を見に行ってきました。
諸事情により新喜劇を見ることができなかったし、メモもろくにとれませんでしたし、覚書を作ることもないかと思いますので、とりあえずネタ詳細だけ書きだしておきます。

 ・笑い飯→新幹線の座席、土壇場で思い出す一言
 ・インパルス→検問(あのキャラ、おちゃらけソーセージ以来見ましたよ!)
 ・ライセンス→職業コラボレーション
 ・ハローバイバイ→劇団員(珍しくかみまくる劇団員さん。笑)
 ・佐久間一行→電車ダイジェスト
 ・千鳥→悩み×3

お客さんが少なめでして、しかも全体的にちょっと大人しい感じで、修学旅行生も多い中、トリの千鳥が一番笑いを掻っ攫っていくなんて誰が予想できたというのか(笑)
初見のネタでして、大悟さんが悩みをノブさんに話すというだけの、あらすじだけ述べれば簡単この上ないネタでしたが、本当に楽しかった・・・本当にとことん馬鹿馬鹿しくて!(笑)
やっぱり千鳥は馬鹿馬鹿しくなきゃ。私は千鳥を見始めて日が浅いですが、今年一番笑ったネタって、夏の登龍門ライブで見た「何もしない」ネタでして。あの筋のなさというか、くだらなさと執拗さがたまらない。もしM-1決勝まで上がれたら、このネタやってくれないかしら・・・と無理を承知で期待してみたりして。(絶対一般ウケはしないんだろうな!)
今回のネタも、本当にくだらなかったです。大悟さんの泣き言やらシャウトやら、とりあえず絶好調(笑)あのはちゃめちゃさが今日のお客さんにはまるってのはよっぽどだったんじゃなかろうか。
千鳥の面白いところは、ツッコミであるはずのノブさんがお客さんの代弁者としてのツッコミでなく、確実にボケに流されつつかろうじて軌道修正しようと必死になったり、かと思えばあっさり巻き込まれたりしてしまう、その絶妙な振り回され加減ではなかろうかと思うわけですが、これがまた今日は本当に可笑しかった・・・(笑)
というわけで、当日券のチケット代、7割は千鳥に払った気分でした(笑)

さっくんの電車ダイジェストも、いつもと違ったテイストで面白かったし(プリプリプリンスでやってたネタかな?)、笑い飯の漫才も、単独ツアーのときのネタだったので嬉しかったです。
インパルスのあのキャラが未だに生きていることに心底驚きました・・・やってくれるなあ(笑)

ルミネの通常公演は、当日券だとちょっとお高くついてしまうのが難点ですが、今日は行ってよかったです。
やっぱり千鳥好きだなあ。