箱雑記ブログ

色々まとめています

屁こき現る。

『Supremes -シュプリームズ-(2)』に行ってきました。全3回中の、2回目。

タカアンドトシさんと、トータルテンボスと、POISON GIRL BANDの、3組の合同ライブです。
このライブの素敵なところは、ゲーム企画とネタが両方きっちり見られること。
今勢いに乗ってるトータルはもちろん、タカトシさんの漫才ががっつり見られることは本当にお得ですよ!今回初見のネタだったのですが、やっぱり面白い。なんだろうなあ、ネタも面白いけど間の取り方とか絶妙なんですよねえ。面白いから、何がどう違ってこんなに面白いんだろうといつも思うんですけど、あんまりテンポ良く笑わせられてしまうので、そこらへんが看破できない(笑)
トータルの漫才は、笑ってるはずなのにいつも全部終わったあとに「何のネタだったっけ?」と思ってしまう(笑)細かいところをどうこう言うより頭が楽しんで終わってしまうんですね、きっと。トータルらしい。
ポイズンは、今回『北野吉本』でやっていたネタをやってましたが、最初なんか違和感だなあと思って見てたら、要するにボケツッコミを入れ替えてネタやってました。吉田さんがボケて、阿部ちゃんがつっこむ。いや、ポイズンの漫才にツッコミはないから、ええと、なんだろな、阿部ちゃんが確認というか、言い聞かせていたというか(笑)とにかく逆です。役割が。
ボケツッコミ(ツッコミとは言い難いですが便宜上)が逆になっているはずなのに、あの違和感のなさはなんだったんだ(笑)今回も私の姉と一緒だったのですが、姉は阿部さんの素っ頓狂な間のツッコミに吉田さんがひとり爆笑するまで、逆になっていると気付かなかったそうです。それくらい、違和感がなかった。
多分それは前述のとおり、ポイズンの漫才がボケとツッコミという正反対の役割で構成されているわけじゃないからだと思われますが、それにしても。
多分吉田さんが、ツッコミ役(しつこいですが便宜上)を行う際と同じように、いろんな付け足しをしてのボケを繰り返していたからだと思うんですが(笑)役割は逆でも、吉田さんなりのボケだった、と。そして阿部さんは非常に台詞が少なかった(笑)
阿部さんの素っ頓狂な間のツッコミに、爆笑したのはあの会場で吉田さん一人だったのも(笑)「(客席は)うけてねえぞ」と半笑いの阿部さんに対して、「俺が面白けりゃいいよ」と言う吉田さんは、いっそ潔い(笑)
しかしこうしたイベントごとに何かしらのサプライズというか仕掛けをやってくるポイズンの心意気は相当好きだなあ。

企画としては、前回と引き続いて、昔話をこなすものと、タカトシさんMCでテーマにそってタカさんが事前に撮影した写真と同じものを他の4組が楽屋で撮影してくるものと、クイズ企画。
クイズ企画にて、頭で藤田さんがおならをしたらしく、それで一時大騒ぎ(笑)
中でも吉田さんが、本気で腹を抱えて大爆笑してました。声も出ないほど涙流して笑ってたよ、珍しいなあ(笑)(と影アナの人にも言われていた)
なんであんな変なネタ作ってる人が、おならひとつで爆笑してるんだ(笑)
その後藤田さんはライブ終了まで栄えある「屁こき」の称号を得てました。なんて語呂がいいんだろう。花も恥らう20代OLが思わずタイトルに使ってしまうほどのインパクト。
藤田さんはしきりに犯人はタカさんであって自分ではないと主張してましたが、誰も相手にしてなかったなあ。真相やいかに(笑)
タカさんと藤田さんは、前回もずっと下らない争いをしてましたね、楽しそうに。

クイズ企画での、なぞなぞに強すぎる大村さんに惚れ惚れ。
私は頭が固いのでなぞなぞが苦手なんです。大村さん普通に尊敬しそうだ。

しかしこのライブ、トシさんがいなかったらどうなってるだろう・・・(笑)
相当みんな助けてもらってますよね、トシさんに。たくさん拾ってくれるし、笑いにつなげてくれるし。
阿部さんとか、弄られたり叩かれたりして光るタイプだから、トシさんとのコンビネーションがとても楽しかった。クイズを答える間が悪すぎる阿部さん(あれは天然だとしても狙ってたとしても、見事すぎる外し方だった。笑)と、それを全てつっこんでくれるトシさん。面白い・・・(笑)

相変わらずまったりしてるんですけど、面白いんです。
ネタ見られるしね。私はこのライブとても好きだなあ。
あと1回だなんて勿体無い。思い出したように復活してくれていいのにな(笑)
というわけで、来月もまいります。楽しみ。今回ぐだぐだを極めたオープニング(マンガキャラのコスプレをしてました)が、次回はどうなってくるか・・・(笑)

そういえば、今回Tシャツが売り出されてましたが、最近ルミネというか東京吉本はTシャツ作るのが好きですよね。結構可愛かったりするからまた侮れない。

ライブ後は姉とイタリア料理を。
安くて美味しいお店を見つけたよ!混んでたので行くときは予約は必要かもしれないけど、今度誰か誘って行きたいな。
パルメザンチーズのリゾットが絶品でした。赤ワインがあんなにすすんだの初めて。