箱雑記ブログ

色々まとめています

今年もこの時期になりました。

変にばたばたしていて、まったく落ち着きません。仕事の話ですが。
エレきりんのチケットを無駄にしてしまいました。せっかくお友達が誘ってくれたのに・・・悲しすぎる。
バカ爆のチケットも無駄にしてしまいました。久々のキングだったのに。03のネタも見たかったのに。

あまりにも平日が思うようにいかないので、休日に無駄に動く私。
M-1の予選を見に行ってきました。2回戦。
別の用があったので(同じ最寄り駅の会場で、姉の会社の家族セールをやってたんですよ)土日両日、全部じゃないけど見ました。土曜は午後から友人と待ち合わせをするまでの時間つぶしみたいな感じだったので、1時前までだけ見ました。
その1時までの間にPOISON GIRL BANDが見られたのは大変に運がよかった(笑)私彼らが5日に出ることすら知りませんでした。出ると知ってびっくり。よかったよかった。
開演前にロビーに出たところ、おそらく恒例のドキュメント等で使われる映像をポイズンが撮られているのをちらっと見ました。二人で会場入りして、二人で参加費を払う、みたいな様子の撮影。吉田さん、「二人で来るわけないじゃん!」とネタばらししてましたけれども(笑)あれが使われたら面白い(笑)

本当はカナリアも見たかったんだけどな。出演順が後ろになってしまったようで見られませんでした。パンクブーブーも。残念。
でもその分コンマニセンチガッポリ建設で大笑いさせてもらったから万事OKです。どうしよう、コンマニセンチの全力漫才がどんどん癖になる(笑)
そしてガッポリ建設さんは、そういえばキングから話はよく聞くものの(トークでですよ)ちゃんとネタらしきものを見たのは初めて。あれ、斬新だったなあ・・・やたらと笑いました。

まあ正直に言いますと、何が目当てって「前ちゃん山ちゃん」ですよ。
もっと言うと、山本さんが、漫才をやって、ツッコミをやっているのがどうしても見たかった。
思うところは色々あるけど大変に気持ち悪いのでわざわざ書きませんが(笑)やっぱり山本さんは漫才で誰かにつっこんでるのが面白い。1年ぶりくらいに山本さんが漫才やってるのを見たはずなのに、異様にしっくりきてしまいました。人につっこんでこそ山本さんの本領発揮と改めて思ったものです。
ネタも普通に面白かった。ちゃんといっぱい笑ってきました(笑)だからとても嬉しかった。山本さんが舞台に立つ漫才でまた笑えたことが嬉しかったなあ。
きっといろんな意味でのプレッシャーがあったであろう前田さんにも、感謝したくなりました。つっこまれてくれてありがとうって(笑)
でもそれと同時に、チャイルドマシーンの漫才が本当に大好きだったなあと、本当にまったく同時に思ったりもしました。これが前述の感想と同居する私の頭は何だろうな(苦笑)でもきっと同じ思いの人もいるだろう、ということで。

結果が出る前に会場を出てしまったので、帰宅して3回戦進出の速報ページを開くときに柄にも無く軽く緊張したりして。面白かったから、受かってほしかったんですね。
受かっていたのを見てすごく嬉しかった。また見られる!って思いました。こんなところで言ってもしょうがないですが、おめでとうございます!ですね。

3回戦も行けたら行く予定。
こんなにちゃんとM-1の予選を見るの、ますおかが優勝した年以来だ(笑)(考えてみるとあの年の準決勝で見たキング漫才でキングに落ちたのでしたか)