箱雑記ブログ

色々まとめています

チョップリン三昧。

縁あって、関西ローカルや私が逃してしまっていたチョップリンに関する映像を見せていただくことができました。この場を借りてお礼を。ありがとうございました!

「あざーっす」面白かったなあ。結局全部見てしまった(笑)
西野さんの『鬼にファシズム』はすごい。アンタッチャブル山崎さんがいちいち上手いのがずるい(笑)やっぱり大喜利好きです。チョップリン大喜利って新鮮。

見せていただいた映像の中には、『笑いの超新星』に関する番組なのかな?イシバシハザマ/チョップリン/とろサーモンで、真ん中にますおか岡田さんという布陣でトークを行うという、関東ではまずありえない番組がありまして、まずもってラインナップに度肝を抜かれました。すごいな、このメンバーで番組が成り立つ関西(笑)
チョップリンの凄いところは、いつどこで見ても何の変哲もなくチョップリンでしかありえないというところかもしれない、と思ったりしました。場所や共演者に左右されないんですねえ。キャラを分かってるとかそういう感じではなくて、なんだろな、ぱっと見気負いがないと言うべきか(笑)
ところで虎ノ門の紹介王以来で見た岡田さんは、『(トークにおいては)編集という相方を作る』という途方も無い名言を残してました。なんだろうなあ、この感じ、もういっそ天才的としか(笑)

関東しか知らない私にとっては、関西のテレビ番組は謎が多すぎます。
笑いの超新星』という番組も、名前でしか知らない。何をどうするとどうなるのかすら知らない(苦笑)(漫才アワードでしたっけ?あれとどう違うのか)
でもきっとこの感覚ってお互い様で、関西の方にとっては、しりとり竜王戦やお笑い登竜門(CSにお引っ越ししましたが)が何をしている番組なのか謎だったりするんだろうなあ。
この多チャンネル時代衛星放送時代に、なぜ地域ローカル番組は他の地域では相変わらず見られないのか!と、先日むるさんとお会いしたときにも話をしてましたが、まったくだ。

多チャンネル時代で思い出しました。
12月からスカパーのヨシモトファンダンゴTVが視聴料金を525円/月から1300円/月に変更するそうですよ。
さらに、チャンネルそのものがパックメニューには組み込まれなくなるそうです。
どうなんでしょうこれ。私みたいに安月給でパック契約をして見ている人間にとっては、「さよーならー」と言われているのに等しいのですが。いや、単品契約してるとしたって、1300円て。どうかしてるよ。
唐突な3倍近くの値上げ、且つ、「あまり登場することのなかった超売れっ子タレントや、話題沸騰中の若手芸人達が毎日入れ替わり立ち替わり登場します。」というアオリ文句になんら魅力を感じない(超売れっ子じゃない芸人が見たいからCSに入ってるんですよ)、等々の理由により、長らく加入してきたこのチャンネルとは11月いっぱいであっさりきっぱりお別れの予感。
11月末の番組表で、お気に入りのワイ!ワイ!ワイ!とてっぺんの名前も消えてしまっている状況ですから、これで「何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。」と言われても、そりゃ無理です(笑)
3倍近く値上げして得た収益が、12月以降どう番組に反映されるのやら。わざわざ地上波で見られる売れっ子さんを見るために月額1300円払う人がどれだけいるのか。
謎は深まるばかりです。

というわけで、ヨシモトファンダンゴTVとセットパックを解約したら、その分でシアターテレビジョン(525円/月)に加入しようかな。
なにやら12月あたりにバカリズム東京03の単独ライブを放送予定だとか。素晴らしい。