箱雑記ブログ

色々まとめています

ザ・プラン9初心者育成コース。

とでも銘打ちたい今日この頃。
いろんな方にBBSやコメントやメールにてプラン9初心者オススメDVDのラインナップを教えていただくことができました。
予想以上に反応をいただけたことで、プラン9に心を奪われている人がいかに多いかを実感です。
いろんな方のいろんなオススメを伺うのって面白い!プランのよさを皆さんが分かりつつ、そこに皆さんそれぞれの好みや解釈が反映されて、バラエティに富んだラインナップを紹介していただけたようです。楽しい・・・。
しかも皆さん薦め方が上手すぎます(笑)私の心のくすぐり方を心得ているとしか思えない。見たいDVDが1本に絞れなくなりましたもん(笑)
これに味を占めて、今度は別の芸人さんのネタとか映像でオススメを募ってみたいなあ。

というわけで、迷った末に入手いたしましたのは、オススメであげていただいた数も多い上に、結局今後もしプラン9を見ていく気なんだとしたら、現在に一番近い作品を見るのがいいかもね、という気持ちも働きまして、『こわがり』でした。

なるほど予想に違わないプラン9色。思っていたよりも練り上げられた脚本と構成で、そこらへんさすがだなーと思ったり。
「催眠術」という題材そのものは個人的にはだいぶ使い古されたイメージなので(よかった多重人格者が出てこなくて)そこにはぴんとこなかったのですが、
お話としては、ぐっと惹かれるというよりは、「そうくるかー!」と唸るタイプのお話で、だからお話重視よりも構成重視で見てみたらきっとすごく楽しめる。
基本的にこういう1本のストーリーのあるものだと、私はどうしてもお話重視で見てしまう傾向にあるので、そこらへんはプラン9初心者であるが故に見る側としてのスタンスの取り方がずれていたことは否めません(笑)
そういえばvelvet under//misinをはじめて見たときも、お笑いとして見るべきかお芝居として見るべきかを最後まで迷った挙句に自分の中で中途半端になってしまった覚えがあるのですが、それに近かったかも。
そしてオチに近いトリック部分を軽く先読みしてしまった自分が憎くてならない・・・。最近こういうことが多くてよろしくないです。前はそんなことなかったのに、このところミステリを読んでるとやってしまう。騙されたいのに、頭で考える余裕があるとすぐそういう予想を立ててしまう。
というわけで、生で見に行ってたらきっとそこまで考える余裕はなくなるだろうから、やっぱり生で見てみたいですね!(笑)

しかしプラン9の皆さんは、全員が本当に器用だなあ!
5人がそれぞれそれなりに隙が無いというのは、ある意味すごいかも。
いや、長く見ていらっしゃる方が見ていればそんなことはないのかもしれませんが(笑)私の目にはそれぞれが芸達者に見えましたよー。
『こわがり』に関して言えば、誰かが突出することもなくてバランスが取れてる感じもしたし。で、それってきっといつもこうではなくて、誰もが何かの機会のたびに突出することができるキャラクターであるところを、あえて並列に落としてるイメージだったりします。・・・違ったらごめんなさい(笑)

そういえば、私が初めてまともに見たプラン9は『ギブソンMears』のコントスタイルだかという公演で、ファンダンゴTVで見たのですがコントにおける笑いの要素が伏線となって結果として更なる笑いに至る、という、私にとってある種コントの理想的構成で(笑)そういう意味では私の中ではプラン9はコント師のイメージなんですね。
というわけで、次はコントとしてけらけら笑う公演のDVDを入手してこようと思います(笑)

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!
何かお礼を・・・と思ったのですが、プラン好きの方に私が何をお礼できるのか(苦笑)