箱雑記ブログ

色々まとめています

ご連絡+バトン。

出張に行ってきます。5日間ほど。
今月のPOISON GIRL BANDの万博も、欠席ということで。
・・・日頃の行いがいかに悪いか、目に浮かぶほどですね。
本当に本当に残念なので、もしも万博に行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ!お話を聞かせてやってください。
毎度毎度喚いていますが、ぜひ!お願いします(笑)

さて、10月から仕事の内容が変わることになりました。担当内の配置換えがありまして。
突然のことで、心の準備も出来ないうちに新しい業務に携わることに。
軽く考えていたのですが、ロケーションまでも変わるということで、なにやら大事です。本日は新ロケーション新担当での歓迎会までありました。
そんなこんなで、またしばらくは忙しい日々が続きそうです。新しく覚えることが多すぎる!
とりあえず、平日ライブは今月も厳しそうだ・・・(苦笑)

出張に出掛ける前に、いただいたものを消化。
『とりめし御膳』おかゆさんから、book batonなるものをいただきました。
おかゆさん、いつもありがとうございます!

Book Baton

・持っている本の冊数
引っ越してきたときに小説は5冊くらいしか持ってきてなかったので、今は30冊くらい。
実家はどうなっているかというと・・・ええと、もう考えたくない(笑)すごいことになってるので。


・今読みかけの本 or 読もうと思っている本

433407619X魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11)
田中 芳樹

光文社 2005-09-22
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが出るにあたり、9月末からアルスラーン戦記全巻読み返し月間継続中です。
これ、青春時代の残像ですから・・・(笑)大好きだったなあ。死ぬほど読み返したもんなあ。
新刊て5年ぶりなんですね。私も年を取るはずだ(笑)
改めて全部買い揃えまして、今ようやく妖雲群行を読了しました。ので、いよいよ新刊を。
出張先の楽しみにしますよ。

4103971053夜のピクニック
恩田 陸

新潮社 2004-07-31
売り上げランキング : 4,948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
結局姉に借りずに買ってしまった。
同じく出張先の楽しみに。

・最後に買った本(既読、未読問わず)

4048736019フライ、ダディ、フライ
金城 一紀

角川書店 2005-05-31
売り上げランキング : 3,943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一つ前の「レヴォリューション No.3」が本当に面白かったので。
金城一紀はいいなあ。男の人の一人称文章って苦手なんだけど、この人のはそんなにいやじゃないんだなあ。


・特別な思い入れのある本、心に残っている本(5冊まで)
これ、難しいなあ・・・!!
とりあえず、今の気分で、という条件つきで選んでみます。

4062734915マークスの山(上) 講談社文庫
高村 薫

講談社 2003-01-25
売り上げランキング : 49,438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
高村作品でどれを選ぶかなんてことは本当に本当に選べるはずも無いわけで!
とりあえず一番メジャーどころの本を紹介。これを読んだら「照柿」「レディ・ジョーカー」と読めるわけですしね。
一番読みやすいのは「李歐」あるいは「我が手に拳銃を」。
私が一番読み返してるのは「黄金を抱いて飛べ」。
国際ものでも大丈夫なら「リヴィエラを撃て」。
・・・この一連の文章、卑怯ですね(笑)一作品だっていってんのに。
高村作品の、重々しいを通り越して執拗すぎる文章とか、清濁愛憎全てがごたまぜな泥臭い人間像とか、切れそうな糸を抱えて生きる男どもとか、その他諸々全てが私をとらえて放さないのです。

4062732475文庫版 鉄鼠の檻
京極 夏彦

講談社 2001-09
売り上げランキング : 520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妖怪シリーズで一番好きなのはこれか、 絡新婦の理かなあ。
高村作品にも言えることですが、回りくどいくらい執拗で分厚い文章が好きです。問答無用でのめりこめます。
心の歪みを憑き物と置き換える構造がまず好き。謎解き部分が、謎が解かれるだけじゃなくて、人の心が解放されていくカタルシスが癖になる。
そういえばまだ映画見てません(笑)
それどころか陰摩羅鬼の瑕がまだ途中だ・・・(苦笑)

410401303X博士の愛した数式
小川 洋子

新潮社 2003-08-28
売り上げランキング : 1,273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここの日記では何度も言ってますが、とにかくここ数年出会った本の中で1、2を争うくらい好き。
何もかもがたまらない。美しいやら切ないやらで。本当に好きなんですよ。
小川洋子は実は他の本をまったく読んだことないですが、他のもいいのかな。

4104596019重力ピエロ
伊坂 幸太郎

新潮社 2003-04
売り上げランキング : 5,412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
博士の愛した数式と1、2を争うのがこれ。
これも良かった・・・本当によかった。お友達に紹介してもらった本ですが、以来伊坂さん大好きになりました。
文章もね、とても好きなんだけど、それ以上に全編通して横たわる、運命の辛酸をどうにか塗りつぶそうとする、深遠なくらいの明るさが素晴らしい。
コミックバトンのときも書きましたが、重いことを軽く描かれるのに弱いんで、伊坂作品はそこらへんのツボは外さないなあといつも思う。

4041099021女生徒
太宰 治

角川書店 1997-06
売り上げランキング : 15,853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本、他の短編はよく覚えてないけれど、表題作の「女生徒」だけは未だに読み返します。
これを学生の時に読めてよかった。学生の方、未読でしたらぜひ。
どんどん思考の深みにはまっていく感じは太宰らしいなあと。
しかしこれ、男の人がなんでこんなの書けたのか?と未だに思う。
私の姉はこれを読んだ際に「太宰女性説」を唱えてました(笑)

・次にまわす人5人まで
むるさん
キヨラさん
せりさん
これにお気づきになって、お時間がおありでしたら、ぜひ。
すでにお答えになっていらっしゃるようなら、無視してやってください。
聴いてみたいなあー、みなさんの本の話!