箱雑記ブログ

色々まとめています

キリリン!(という字面がとても可愛い)

お盆に渋谷に出る。
平日でも夏休みだしそれなりに混んでる渋谷。
地震の影響で乗りたい電車が運休になってしまい、しょうがないから新幹線を使ったら、待ち合わせ時間よりもかなり早く渋谷に着いてしまったので、ゆっくりとお店を散策。

欲しいと思っている、電子辞書とアクセサリを探したりして。
電子辞書はもしかしたらネットで買ったほうが安いかも。渋谷の量販店あまりお安くなかった・・・。
アクセサリは、渋谷の素敵なお店をあまり知らないので、行きつけの雑貨屋を見るに留まる。
それから、休み中に腕時計を無くしてしまったので、今大変に不便なので可愛い腕時計が欲しいと思って探したけれど、何しろ高い買い物になるので保留。
その代わり、服は買うつもりはなかったのに、素敵なお店を見つけてしまって、試着もさせてもらって購入。ああー給料日前なのにー。

で、スタバにてキヨラさんと合流。お久しぶりでした。
お仕事お忙しそうなところに駆けつけていただいて本当に感謝!
二人で仲良くSHIBUYA-AXに参上。麒麟単独ライブ『キリリン!』に行ってまいりました。

今年の麒麟は全国ツアーをしているようで、まだ大阪公演なども残っているようなので、ネタバレはしないように感想のみを。
なんというか・・・素敵なライブでした。とっても。
麒麟のことは結構前から見ていたから、実は単独を見に行くことは念願だったのですが、行ってみたらばこれがもう、本当に素敵なライブでね!
漫才が明るい・・・というか華やかに分かりやすいモードでの彼らの特徴を発露しているとしたら、コントはなんともインナーワールドというか(笑)川島さんと田村さんのやりとりがまるで楽屋での気安さに近いような、そんな淡々としたテンションのコントもあったりして、もうツッコミも何もあったもんじゃないんですが(笑)それがちゃんとコントとして成立する構成を取っていて、そのくせ状況説明とか何もしないでコントはどんどん進んでいくんだから(笑)見ている側に優しくないコントは大変に好みなので大満足。
もちろん、もっと分かりやすいコントもあるし、なんとも彼ららしい展開のものもあるし、そのバランスと、好き勝手やってる感じが、一昨年くらいに初めて見たフットボールアワーの単独に近いテイストを感じたかもしれない。
お客さんも楽しんでいるのですが、一番楽しそうなのが舞台上の二人だったなあ、と思わずにいられない。どちらかのアドリブにどちらかが笑っちゃって、二人だけでけたけたと楽しんでいて、お客さんはぽかーん、なんて場面が複数ありましたよ(笑)こういうの、個人的には大好きです。自分が笑ってなくても、そういうのを見ると許せてしまうのは何故かなあ。いや、このライブの場合はAXってことで音響もあまりよくなくて、田村さんがぼそぼそ呟いている台詞が聞き取れなかったりしたのも大いにあるのですが(2階席でした)
2時間半のライブでしたが、満足でした。よく笑ったし、麒麟の二人の今現在の雰囲気のよさというか、すごく前向きなオーラをたっぷり感じることが出来たのも個人的にはすごい収穫。いいコンビだなあ、麒麟。素敵な人たちだ。
田村さんは以前だったら本当に「ダメな子」で終わってしまっていたところを、何かしら田村さんなりの凄みみたいなものが出てきて、スベリ芸ではない、田村さんでなきゃ出てこないいろんな瞬間が見えたし、川島さんは川島さんで、以前の印象からは考えられないくらい、はじけてわーってなってる瞬間にたくさん立ち会えて、らしくないことを言って頭を抱えてみたりするんだから、麒麟素敵だよ!
お二人のキャラのコントラストも見事。いいライブを見たなあ、としみじみ思えたのでした。

次も見に行きたいな!なかなか大阪には行けないから、またぜひ東京公演を実現させていただきたい。
そして今回の単独ライブも、なんとかしてDVDにしていただけないものかと。

どうでもいいことですが、麒麟の単独ライブツアーの協賛にキリン(キリンビールの)がいるのですね。
キリンビール、洒落の分かる素敵な企業だ(笑)