箱雑記ブログ

色々まとめています

マリネの道は厳しいぞ!

昨日に続いてお笑い登龍門ライブへ。
仕事をお休みいただいていたので(年休消化+夏休み)ライブ前に時間があり、友人と汐留で美味しいカレーうどんのお店へ行きました。カレーうどんとカレー雑炊を食べさせてくれるお店で、うどん食べようと思って行ったのに、米が好きすぎて結局カレー雑炊を注文してしまった。

さて、お笑い登龍門ライブ。
前の日に引き続き、この日も非常に豪華な出演メンバー。
事前にざっと出演者をチェックしていたつもりでしたが、さくらんぼブービーがいることは知らなかったので、出ると知って友人ともどもうわー!と盛り上がりました。久々!少し前によく見たショートコントを3本ほどやってましたが、久々だったので非常に楽しく・・・ああもう、相変わらず本当に酷いなあ(笑)
ピースやミルククラウンというルミネの若手をこういう舞台で見るのは新鮮。頑張ってたなあ、なんて思ってしまう。でもピースのネタは、綾部さんがもっと壊れてる方が好みです。ミルククラウンは、ネタの最後にモノマネ連発してたその心臓の強さに笑った(笑)
タカアンドトシは相変わらず本当に見事。最近私は本当に、ライブでタカトシさんが見られると思うとものすごくテンションが上がります。絶対損しないって確信もてますもん。この日は「大人か」でしたが、ああほんと、安定感がありつつ爆発力もあるって凄い。
ダブルブッキングはなかなか単独に行けないコンビだけど、この日のネタ見てやっぱりじっくり何本もコントを見てみたいなあと改めて思ったものです。じわじわずっと笑っちゃう感じ。
最後の3組が、南海キャンディーズ麒麟・千鳥というbase組。麒麟と千鳥はギリギリまで会場に入っていなかったとか。お疲れ様です・・・。
南海キャンディーズは初めて見るサーモンのネタでしたが、おっかしいなあー山ちゃんは!(笑)しずちゃんがすごく綺麗になっててびっくり。やっぱり女の子は見られれば見られただけ綺麗になるもんだ。
麒麟はラジオのネタ。初見でしたがやっぱり面白いなあ。川島さんのやりたい放題ぶりが。
トリは千鳥で、あのネタは・・・ええと、何のネタと言うべきか(笑)毎度あの人たちの漫才ははちゃめちゃですけれども、この日見たネタはひときわはちゃめちゃだったような(笑)何の話をしてたんでしたっけ。一応メモを取っていたのですが、最後の最後だったのもあり、笑い転げすぎたのもありで、何も残ってないという・・・(笑)ただただ大笑いしたという記憶しか残ってない。大悟さんの暴走にノブさんが置いていかれて立ち尽くしている様子しか覚えてない。どうなの(笑)
しかし見るたびに思うけれど、千鳥は本当に見ているこっち側が羨ましくなるくらい楽しそうな漫才をするなあ。

ちなみにこの日のマル秘ゲストは、ドリームボンバー健(正式表記が分からず)・・・ええと、笑いの金メダルでたまに見るネプチューンホリケンさんのピンキャラですよね?(笑)
まさかフジテレビがらみの収録で見られるとは・・・びっくり。伊藤アナ曰く「お子様もきょとん」のネタの数々。前の日の猫ひろし的空気が(笑)

エンディングでは、前日ほどではないにしろ、やっぱり芸人さんのボケ倒し大会に(笑)
最後の最後、芸人さんがみんなはけるときに、base組ががやがや何かしているので、何やってんのかなーと思っていたら、ノブさんが他のメンバーにぼっこぼこにされて舞台にこかされてました(笑)ノブさんらしい・・・。
伊藤アナにコメントを求められて、「また来るからな!」と捨て台詞を言っていて、baseメンバーが大笑い、みたいな光景。楽しそう・・・。

そんなこんなで、これまた満足でございました。

ちなみにこの日、一日お休みをいただいていたので、初めてワイ!ワイ!ワイ!の観覧に行ってきました。実は新宿に出るよりパナソニックセンターに出る方が若干時間が短くて済む場所に住んでます。
第一期でも一度も観覧には行けなかったので、どんな様子なのかとびくびくしながら見てきましたが、面白かったです。ファンダンゴTVで見るよりスタジオが半分くらいの大きさに見えた!カメラのせいかセットのせいか。きっと何かカメラを通すと広く見える視覚効果が使われているんだろうな、なんて余計なことを考えながら見てました(笑)
MCは千鳥だったのですが、私はてっきりワイ!ワイ!ワイ!の収録があって、その足でお台場に行くのかと思っていたのですが、どうやらその間に別の仕事が入っていた模様で、収録終わると同時にお二人出て行きましたよ。忙しそうだ・・・夏は本当にいろんなイベントがあって芸人さんは大変だ。