箱雑記ブログ

色々まとめています

チョップリンインストア。

朝、母を駅へ送り、途中で母の忘れ物を取りに帰り、少し自転車で散歩をしてからバナナマン単独ライブのチケットを取る。
自分の分だけなら取れなくてもしょうがないと思えるけれど、友人の分もあったりすると真剣になりますね。今回はなんとか確保できて一安心。

家で掃除をしたりしつつ、夕方に出かけて、チョップリンのDVDインストアイベントに行ってきました。
私はほとんどチョップリンを生で見る機会はないはずなのですが、そんな私が「いつもの格好」と思うくらい、いつもの格好で登場のお二人(笑)西野さんは黒Tシャツで、小林さんは白Tシャツ。分かりやすい。
30分ちょっとの短いイベントでしたが、何気に濃いトーク内容だったような気がする。
せっかくなので、ちょっとだけ。

    1. +

・東京のインストアイベントが一番人が多かったらしい。

・DVDに入っているネタでお気に入りは?
西野さんは「検品」。小林さんは「体育館」らしい。体育館の、しかもトイレのネタ(笑)
今後DVDを出していきたいので、このDVDの売り上げが大事、とアピールするお二人。

・仲がいいんですね、と司会の女性に言われて。
西野さん、「めっちゃ仲いいですよ」「こいつ(小林)のことで知らんことありませんもん」とのこと。
こういうことを言い切れちゃう人って珍しいような気がする(笑)
二人で普通にキャッチボールとかするそうです。ただし、二人とも肩が強いので90メートルくらい離れて。

・コンビ結成は。
6年目でしたか?(曖昧でごめんなさい)
小林さんが西野さんを誘って結成したそう。
これ、『Journal Nine お笑い未来派宣言!』(洋泉社)で読んだときにもびっくりしたのですが、私はてっきり西野さんが小林さんを誘ったのだと思い込んでました。根拠もなく。なんとなくそういう行動力が小林さんから発せられてたというのが意外だったという(失礼な)

東京ダイナマイトが検品をカヴァー。
事前にカヴァーさせてほしい、と言われ、東京ダイナマイトは自分たちも好きだから嬉しかったという西野さん。
完コピと言っていたはずなのに、いざ見てみたら独自のボケが追加されてた、と(笑)
だから自分たちがやるときは東京ダイナマイト版の検品を完コピしてやろう、とのこと(笑)

・小林さんのびっくりエピソード。
小林さんはお笑いをやる前は本気で役者を目指していて、勝新さんが亡くなられた際に「あのポジションがあいた」とガッツポーズをするくらい本気だったらしい(笑)
役者目指して東京に出てきたけれど、3日で挫折して帰ってきた。一人暮らしのために部屋も借りて荷物も全部送っていたけれど、ガスで沸かす風呂に入ろうとした際に上に集まっていた熱いお湯につかって、片足を風呂につっこんだまま「帰ろう」と思ったらしい(笑)
小林さんが東京に行ってしまってから3日後くらいに、西野さんが行き着けのお店(そばでしたかうどんでしたか・・・)に行ったところ、小林さんが泣きそうになって座っていた、と。
家族に「東京行く!」と宣言して出てきた手前、あっさり帰るのは恥ずかしくて嫌だ、ということで、数日間西野さん宅に泊まっていたそうですが、数日後小林さんが実家に帰ると、先に送っていた荷物が実家にとっくに着いていて、バレバレだった、という話(笑)
ちなみにこのエピソードの大まかな部分は、だいたい小林さんご本人でなく西野さんが話してました。小林さんは要点をおさえるトークで。
おっしゃるとおり、西野さん本当によく小林さんをご存知です(笑)

・小林さんのびっくりエピソード2。
いや、チョップリンをよくご存知の方にとってはびっくりでもなんでもないのかもしれませんが(笑)
小林さんのデート話。西野さんによると、女性とのお付き合いなどでの小林さんの行動はかなり寒いそう。「こいつ彼女の誕生日にバラの花束持っていくんですよ」。
小林さんがたとえばデートで彼女の誕生日だったら、という話を披露。彼女が25歳だったら、25本のバラの花束を花屋さんで作ってもらう。その後、「あと1本追加してください」と追加してもらう。
そして最後に、その1本追加されたバラを、「花屋さんに」と店員さんに捧げるそうです(笑)
「寒いでしょ!」と声をあげる西野さん。小林さんの「花屋は爆笑ですけどね」に大笑い(笑)

・小林さんのびっくりエピソード3。
昔お付き合いしていた女性と「初めて結ばれる」というときのエピソード。
西野さんが「金粉の話せえよ」と小林さんに要求し、小林さんが「あの話はやめとこうや」と渋るような・・・そういう話。
司会の女性が「結局どうなったんですか?」と聞いたのもすごかったけれど、「二人とも金色になってシャチホコみたいに」云々と言う小林さんもすごい(笑)でもお客さんドン引き(笑)

シティボーイズさんとの公演の話。
もう1年も前の話ですけれどね、と。
西野さんが公演中に一番驚いたのは、いつも靴下を履いている斉木しげるさんが、あるとき靴下を脱いだ際に見た、斉木さんの足の親指が信じられないくらい大きかったこと、だそうです。全公演通して一番印象に残ったのがそれだったそうな(笑)

・CDの宣伝。
先輩オーケイさんとインディーズバンドのELFさんとのユニットで出したCDの宣伝を。
さわりを流してくれたのですが、オーケイさん(どちらのパートだかは忘れてしまいましたが)の後に出てくる小林さんパートが流れた瞬間、お客さんから笑いが(笑)
渋谷タワーレコードでも売っているのでぜひ買ってください、とのこと。

・プレゼント。
小林さんTシャツ(笑)にお二人のサインを添えたものを3枚。
さらに、コント「ニューヨーカー」で使用しているニューヨーカーの頭部のアレにサインを添えたものを1つ(笑)
それぞれ、じゃんけんで勝ち抜いた人にプレゼント。
西野さんが、ニューヨーカーの頭を最前列の小さなお嬢さんに向けて勢いよく見せたところ、お嬢さんがびくっとなって逃げ腰になってしまう(笑)トラウマにならないことを祈ります。いや、お嬢さんとても楽しそうでしたけれど。
ニューヨーカーの頭については、小林さん曰く、「ハンズに行けば誰でも手に入りますけど」とのこと(笑)
ちなみにこの日お客さんに貰われていったニューヨーカーはジョジョというそうです。勝ち取ったお客さんに「あれどうするんですかねえ」「部屋に飾るんですかねえ」という西野さん(笑)

その後サイン会と握手会があって、イベント終了です。

    1. +

結構長くなりました。盛りだくさんでした、ということで。他に何か思い出したら追記したいところです。
どこかで司会の女性から小林さんに質問があったところ、小林さんよりも先に西野さんが「知りませんねえ」と答えていたことがあって、なんで西野さんが答えたんだろう、それも知らないのに・・・とおかしくてしょうがなかったです。面白いコンビだ、チョップリン
結構近いところでゆったり見ることが出来たのですが、地味だけど妙に雰囲気のある小林さんと、地味のように見えてどこかきりっと華の見える西野さん。不思議なコントラストだなあ。
やっぱりもっと関東で見る機会が欲しいなあ。ラママあたりはかなり合いそうに思うんですけどね(笑)

余談ですが、イベント後、同じタワレコにて、ずっと買おうかどうか迷っていた東京ダイナマイトのDVDを購入。
家に帰って見ましたが、これがまー、強烈に面白くて最高でした。最近見たお笑いのDVDでは1、2を争う勢いです、私の中で。
コントが全部面白いです。はずれがない。凄いわ。
独自のボケが足されているというカヴァーもしっかり見ました。面白いなあ、東京ダイナマイト
次長課長チョップリンをカヴァーしているのですが(次長課長のネタはなんらかの関係で頭の部分のみしか収録されてません。それってつまりDVD収録以前に本当にただただカヴァーしたかっただけ、ということですよね。笑)特典映像にて次長課長とのトーク時に、「次に誰のカヴァーしたい?」と聞かれ、「千鳥」と答えた東京ダイナマイトに大笑い(笑)
ああ、ぜひやってください!そしてそれをまたDVDにしてください(笑)

さらに余談ですが、『Journal Nine お笑い未来派宣言!』(洋泉社)は、9組(POISON GIRL BAND(表紙)/次長課長/千鳥/トータルテンボス/キングオブコメディ/ダーリンハニー/チョップリン/レイザーラモン/東京03)の芸人さんのインタビューが読めるのですが、ラインナップが今現在の私のためのようなラインナップで即購入でした(笑)
インタビューはもちろんですが、後ろについている掲載芸人さんの大喜利がなかなか楽しくてね。