箱雑記ブログ

色々まとめています

ミュージカルバトン

友人のクロさんより、今話題のミュージカルバトンが回ってまいりました。ありがたいことです。

で、このミュージカルバトン、おおむねこういうお祭り企画は楽しんでしまう方なので問題なしなのですが、唯一首をかしげてしまうのが、「5人にバトンを渡す」という仕組み。まるでねずみ講のような増殖ぶりではないですか。
バトンなんだから、素直に1本を1本でつないでいけばいいのにーなんて。1本が5本になるのはやっぱり変な話だと思うのですがね(笑)
そんなところに引っかかったのですが、企画自体はやっぱり楽しいし、個人的にこういう質問の答えを知りたいなーと思う人がお知り合いに複数いるのも事実なので、人数関係なく、私がこの人の答えを知りたいなーと思う人に出来れば教えてくださいとお願いする、というスタンスでいきたいと思います。回りくどくてごめんなさい(笑)

* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.8GB。
iTunesのデータがほとんど。
基本的にPCで音楽は聴きません。

* Song playing right now (今聞いている曲)
iPodでシャッフル演奏で最後に聴いてたのは
レミオロメンの「南風」でした。すごーく好きなのです。

* The last CD I bought (最後に買ったCD)
SINGER SONGER「初夏凛凛」/ゆずベスト

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5曲に絞れというのが、なんとも無体な企画ですよ本当に・・・(苦笑)
とりあえず、今の気分では、という条件つきで絞ります。

スピッツ「夜を駆ける」
本当であれば5曲全てがスピッツになるところをあえて我慢する(笑)
スピッツから1曲だけ選べなんてそれこそ酷い話だけれども、音とか、メロディとか、歌詞とか、アレンジとか、ベースラインとか、全部ひっくるめて文句が付けられない曲の中から、やっぱりこの曲良すぎる!と再確認した一番最近の唄、ということでこれ。

・PE'Z「WILD GYPSY〜明日は明日の風が吹く〜」
PE'Zから1曲だけ選べなんて以下略。
なので、一番新しいアルバムの中から、個人的に一番PE'Zってこういう感じだよね!というのが分かりやすい曲をチョイス。
しっとりとしていて、だんだん勢いがついてきて、最後は爆発する感じ。メロディ構成もベースラインも好みで好みで。
あえて有名どころを選ばなかったのは、宣伝の意味もこめて、という意図(笑)

・ゆず「飛べない鳥」
私がJ-POPを聴いてCDを買うようになったきっかけは彼らなので外すわけにはいかないのでした。
それまでは年間CDを買う枚数なんて3枚がいいところ、みたいな感じだったわけだから、この影響はすごいわけです(笑)
「ゆずを知る→スペースシャワーTVを知る→知らない世界を知る」という流れだったはず。
で、ゆずで初めて買ったシングルを選んでみました。いろんな記憶が交錯する曲。

スガシカオ「黄金の月」
現在主義の私にしては珍しく、スガシカオに関しては今でも実は1stアルバムが一番いいと思うのです。
で、1stだったらやっぱりこれしかないよね、というわけで。

ウルフルズ「暴れだす」
そもそもウルフルズだって1曲なんて選べない。好きな曲いっぱいあるよー。
古い曲でも名曲は山とあるから、あえて新しいところから選ぶことにしましたよ。
先日のウルフルズライブでは、これと「ええねん」で泣けました。

最後の2項目は、くるりのワールズエンド・スーパーノヴァ100sのhoneycom.wereとSUPERCARのWonder WordとBUMP OF CHICKENのメロディーフラッグとで5つを秤にかけて迷って迷って、この中で一番最近ライブで聴いたウルフルズと、この中で一番古くから聴いてるスガシカオでやっと手を打ちました・・・(苦笑)
半年後くらいにもう一度やったらきっと答えは違ってくるんだろうな。

* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
むるさん
キヨラさん
せりさん

・・・そもそもお友達が少ない私なのでした(苦笑)
御三方、もしこれに気付かれまして、その上でお暇なときに気が向けばでもちろんかまいませんので、よろしければ。面倒であればさくっと無視していただいてかまいませんとも!


そういえば、リーディングバトンなるものも見かけたような気がするのですが、そっちはこれほど広がってはいないのかな?
ああいう企画事が好きな人間なので、もし回ってきたら自分はどうなるかな、なんて考えてみたりして。
・・・まあ、5冊選ぶところで同じように悩みまくるのは目に見えているのですが・・・(笑)