箱雑記ブログ

色々まとめています

世間の認知度が分かる。

昨日地元の大戸屋にて食事をしていたところ、隣の席にサラリーマン3人連れがご着席。
普通に会話をしている分には隣で本を読んでいた私には何もひっかからなかったのですが、唐突に「南海キャンディーズ」という単語が聞こえて思わず顔を上げてしまったわけです。
ついつい耳をそばだてていると、「俺南海キャンディーズに似てるって言われたんですよー」というお兄さんの声。
ここであからさまにそちらに顔を向けるのはあまりにも・・・なので、本に目を落としたまま静かに興奮する私。
山ちゃんに似てるってことは眼鏡なのか、それとも髪型・・・?!と本気で気になって、見たくてしょうがないところを我慢していてからのサラリーマンさんの会話。
南海キャンディーズ?芸人?」
「そうです。それに似てるって言われて・・・」
「えー、山ちゃんに?」
「いえ、しずちゃんの方に!」
しずちゃんの方でしたか・・・(笑)男性の方なのに(笑)
帰りがけにちらっとお隣を見てみましたが、確かにしずちゃんに似た面影の可愛らしいお兄さんでした。
ああでも確かに、山ちゃんみたいな外見のサラリーマンさんがいたら、上記のような会話ではすみませんよねきっと・・・(笑)

しかし南海キャンディーズのこの認知度はすごいなあ。
普通にサラリーマンさんの会話にぽんと出てくる名前になってしまってるんだもんなあ。