箱雑記ブログ

色々まとめています

今更ですが。

ワイ!ワイ!ワイ!が面白いです。
2期メンバーになってから最初の方はほとんど見ていなかったのですが、今年に入ってからちゃんと見出したらどの曜日ももれなく面白くて、慌ててファンダンゴの動画コンテンツにあるおさらい特集をひととおり見直したりしたものです。

うめだ花月baseよしもとに分かれて以来(ずいぶん昔の話になっちゃったなあ)うめだ花月の芸人さんに関しては本当に手付かずというかほとんど見るネタを見る機会もなかったのですが、ワイ!ワイ!ワイ!で久々にチュートリアルを見たら面白くて。
福田さんてあんなに瞬発力としっかりしたキャラ付けのあった人だったっけ?と思って大笑いだったのでした。そういえば「こーらー!」ってよく押してた時期もあったよね、なんて今になって思い出したりしましたが、私今のナチュラルなキレキャラの福田さんがとても好きです(笑)
そういえばツッコミの人がボケの人に比べて常識人然としているように見えて実はそうでもない、というパターンに弱いのを思い出しました。福田さん、まさに(笑)
徳井さんと綾部さんの昼の番組にあるまじきチームワークも凄いし(笑)私はいつも夜11時からのリピートを見ているので、たまに「これ昼間放送してたんだよね・・・?」と思ってしまったり。

個人的に一番好みなのは水曜日だったりしまして、空気がね、一線を画してしまっているのですよ、他の曜日と比べて(笑)
それは良し悪しのレベルではなくて、コンセプトそのものが別の番組みたいに、カリカの手にかかるとなってしまうというだけの話なんだと思うのですが(逆に言えば他の曜日みたいなノリをカリカにやれと言っても・・・という話。笑)
カリカリーズにしろスマイルサークル(でしたか?)にしろ朝顔にしろ、水曜独特のコーナーで面白くないものがないのがまた凄い。

もともと2期MCの7組のコンビ、みんな普通に好きでしたけど、ワイ!ワイ!ワイ!を見てたらどんどんお気に入りになっちゃいますね。
いまや私の千鳥好きっぷりは結構なところにきています(笑)この人たちの型にはまらなすぎの漫才の味がどんどん好きになってるのと同じ具合で。千鳥がMCの木曜がくるとお得な気分になるほど。
だからと言って麒麟笑い飯だとしても、おおっと思ってやっぱりお得な気分になれるので、木曜日のお得感たるや(笑)

トータルも最初はどうなることかと思ったけど、最近は全然そんなこともなく気持ちよく楽しめるし、大村さんの、爽やかで気持ちのいい人な顔して徳井さんとはまた別の種類の「放送しちゃいけない」ことを話そうとする、あの得たいの知れない感じが分かってくると俄然楽しいです。
金曜のあの大所帯は、あれはあれでまた独特の曜日になってるなあ(笑)

そんなこんなで、最近平日はなんとか夜11時からのリピート放送までに家にたどり着きたいなあと思っているのですが、仕事によってはそれもままならないことが多くて残念です。
1期の頃に、毎週増刊号みたいなことを日曜あたりにやってくれてたような覚えがあるのですが(違うかな・・・よく覚えてないけれど)そういうのをやってくれてもいいなあ、と思う今日この頃。

ヨシモトファンダンゴTVで見られたり、吉本のネットシアターで見られたり、tvkで見られたり(火/水/金のみ)しますのでよろしければぜひ(笑)
tvkさん、月曜と木曜も放送したらいいと思うよ!
あとてっぺんも放送しているのは木曜だけみたいですが、てっぺんの真骨頂は水曜の「クイズマジジャン」だよ!
と、どこへともなく叫んでみる(笑)
最近水曜日が楽しみでしょうがないのはワイ!ワイ!ワイ!とマジジャンのおかげなのです。