箱雑記ブログ

色々まとめています

どうにもこうにも・・・。

遊びに行っていたお友達の家で、そういえばキングオブコメディが出るんじゃなかった?と気付いて、エンタの神様を途中から鑑賞。
この番組は実はほとんど見たことがないのですが(意識的にではなく、単に土曜夜に外出していることが多い)、キングの今回のネタを見て、なるほど世間のお笑い好きの皆さんがこの番組に寄せるいろんな疑問や怒りは故あってのことだったんだなあと理解しました。あれはちょっと軽く唖然とするほど酷かったなあ(苦笑)
あの番組の製作側が、「これをやれば一般視聴者が喜ぶ」と思っているようなネタをやろうとするなら、そのネタを表現するために、自らネタを作ることを仕事としている若手の芸人さんを使うのは、製作側のエゴって気がするのは私がお笑い好きだからでしょうかね?
芸人さんをよく知っている人が見たら明らかに彼らのカラーではないネタ(面白ければまだしも・・・)を、その芸人さんのネタです!と言ってゴールデンタイムの番組で放送するというのは、なんというかもう、酷いなあと思うしかないわけです。
(何が酷いって、キングのネタがキャラありきのネタだと思われてるところが!笑)(あの頭おかしい感じをそういうキャラなんだろうと言われてしまえばそれまでかもしれないけれど、少なくとも私がキングを好きな一番の理由はそれじゃないんだよなあ)
ちなみに私たちが見られなかった前半にはPOISON GIRL BANDのネタも放送されていたそうですが、あのキングを見てしまうと見なくてよかったかもとちょっと思った(苦笑)

たまには書き慣れない内容も書いてみようと思ったので書いてみました。
書いてみたのはいいですが、あのネタが本当にキングが自分たちだけで作ったネタなんだとしたら、的外れなことでぷんすか怒ってごめんなさい、と先に謝っておきます(苦笑)

でも、これだけ腑に落ちないとお笑い好きが思っていても、お笑いファンなどではない一般視聴者相手の番組だけに、言っても詮無いことなのかもしれませんね。一般視聴者とお笑い好き視聴者の比率は比べるべくもないでしょうし・・・ううん、難しいなあ。