箱雑記ブログ

色々まとめています

北野吉本。

楽しみにしていた、ユニットライブ。北野吉本へ行ってきました。
トータルテンボスPOISON GIRL BAND、そして東京ダイナマイトのライブです。この地味っぽいけどなんか凄みがあるような気がしないでもない3組(笑)

シャッフル漫才があって、メインはハチミツさん曰く「前代未聞、客前で本域の合コンをします」というとおり、合コンを模した企画コーナー。最後にちゃんとコンビの漫才ネタの披露もあって、構成としてはまとまっているけれど、中身はなかなかひとくせふたくせある内容でした。それだけにちょっと途中間延びした感もありましたが、そこはそれ、そんなぐだぐだ感も彼ら3組の味だと思えば楽しい、かな。

東京ダイナマイトを生で見たのは初めてでしたし、当然ネタどころかトークでの様子なんてものもどんな感じなのかまったく知りませんでしたが、いやあ、ハチミツさんのあの面白さは何だろう(笑)新しい話が始まると、必ずハチミツさんの合いの手が入って、それが漏れなく面白いんです。引出しが多くて、しかもクオリティが高くて、瞬発力が抜群。またあのとぼけたような飄々とした口調でぽろぽろと面白ワードがよどみなく出てくる様はいっそ爽快ですら!
ハチミツさんの頭の中が見てみたい・・・いや、本当に。
松田さんは松田さんで、いったいどこまでがキャラでどこまでが素なのか(笑)ふとまともっぽい雰囲気がよぎったりするのですが、基本的にはコントや漫才で見るあの感じそのままで、あれはあれでなんか分からないけど癖になりそうだなあ、と。
東京ダイナマイトがこれほどに面白いとは・・・一度トークライブ見に行きたいなあ!

トータルとポイズンのルミネ勢も普段どおり。
何をやるにも見てて悔しいくらいに隙のない卒のない大村さんに、先輩相手に暴君的な振る舞いも俺様な言動も小気味よくて楽しい吉田さんに、口数はダントツに少ないけれどひとことがやたらと可笑しい阿部くんと、壊滅的に残念なできないキャラだった藤田さん(笑)藤田さんは本当に・・・空気読めすぎ(笑)
そこに淡々と抜群に面白いハチミツさんと、あのなんともいえないキャラの松田さんが溶け込んで、なかなか絶妙のコントラストだったような気がします。
何より6人皆さんが非常に楽しそうで仲よさそうで、それが途中の間延びを救っていたような気がしないでもないです。
そういえば、阿部くんが東京ダイナマイトのお二人にやたらと可愛がられてたなあ・・・ハリセンで叩かれるべきところを頭をなでられたりして(笑)そういうキャラなんですかね、阿部くん。弟キャラ(笑)

シャッフル漫才が、急増コンビネタなのにクオリティがなかなかで、私は大好きでした。
大村さんと吉田さんのコンビは真っ向勝負なボケキャラの吉田さんが新鮮でなにしろ生き生きと見えたのも面白かったし、阿部くんとハチミツさんのコンビは存在そのもので8割勝ってるような感じでしたし(そのくせまたネタは一番マトモだったあたりが)、藤田さんと松田さんのコンビは各種パクリ上等な勢いがどうしようもなくくだらなくて面白かった・・・(笑)
もちろんコンビネタの漫才も面白くて。

長々と途中だるだるしつつも、個人的には満足のライブでした。
東京ダイナマイト野音単独、ちょっと気になるなあ・・・。