箱雑記ブログ

色々まとめています

音楽話いろいろ。

少々不便を感じたので、今現在見ることの出来るメールアドレスへ、このサイトのメールアドレス(hakoniwa@clover.plala.or.jp)に届いたメールを転送する設定をしました。
何かございましたらメールしてみてください。

ひょっとして今更ですか。SINGER SONGER
知らなかった・・・全然知りませんでしたよこんな素敵ニュースを!
Coccoちゃんとくるりの岸田さんに佐藤社長に・・・す、素敵すぎ!なんて素晴らしい!
以前のタワレコ限定ソング(こっこちゃんときしだくん)がとっても良くて、ああ素敵だなー今回限りなんて勿体ないなーと思っていたのですが、忘れた頃にこんな素敵なことになるとは。
Coccoちゃんの生唄を聴くことはもう出来ないんだろうと諦めていたのですが、もしかしたら聴けるかも?しかも岸田さんたちと一緒に。5月に新曲発売とくれば、今年の夏フェスあたりに参戦するのでは・・・。
ライブをやってくださるのであれば、なんとしてでも行きたい方向で。
公式サイトのアーティスト写真のまぶしいばかりの笑顔がたまらない。素敵な出会いでよかったなあ。
100sも奥田民夫くんのバンドも相当心躍りましたけれど、今回のこれは私的には一番盛り上がりました。自分の好きな人同士がこういう風につながっていくのは、見ていて最高に嬉しい。

音楽の話ついでに。
PE'Zのメンバーが作るサイトにてツアー日記を読むことが出来るのですが、これが楽しい。何気に個性強いなあ。航さんのはじけ方がなんともキュートです。最年長なのに・・・(笑)
もうツアー回ってるんですね。すでにツアー参加されてる方がいるんですね。いいなあ。きっと楽しいんだろうなあ。
私のツアー参加は今月末のクアトロです。今から待ち遠しい。

お笑いライブもそうですが、私は音楽のライブでもネタバレは極力見たくないタイプです。出来ればなーんにも知らないで行きたいです。新アルバムくらいはちゃんと聴いていくけども。
音楽に関しては、セットリストは絶対耳に入れないようにします。だからツアーなどでは自分が実際にライブに行くまでは絶対にファンサイト等に出入りしないようにします。ネタバレに関して異様に気を使います(笑)
MCとかはいいかなーと思うんですが。ご当地ネタ時事ネタは逆に知りたい(我侭な)

そんなわけで、少し前まで私はネタバレを嫌がるのが世間の常識と勝手に思い込んでいたのですが、私の周りにはネタバレが平気な人・むしろネタバレを見ておきたい人の方が多くてびっくりしたことがあります。
私がネタバレを嫌がるのは、「そうくるかー!」「やられた!」気分を味わいたいからで、それが出来るのは何も予備知識のない初回だけなのです。実際に見る前にそれを知ってしまったときのがっかり感といったら・・・(苦笑)
でも友人の中には、「大きなネタバレさえなければ概容くらいは知っておいてもいい」と言う人から、「大事なところを見逃したくないから全部ネタバレを見て予習しておく」という人まで、多岐に渡ってネタバレOKな意見が多数です。
なるほどそういうものなんだ!と目からうろこが落ちました。そうか、見逃さないための予習かー。それは確かに。
私も一度見てやられた感を味わって、改めてもう一度見直して確認したいと思うもんなあ。だからライブ関係は可能であれば2回行きたがるんですよね・・・これは確かに燃費が悪い。

で、私は自分がネタバレ嫌なので周りに話すときも基本的に気を使うようにするのですが、ネタバレOKな友人たちはどうしているかというと、偉いものでちゃんとネタバレOKな人とネタバレ嫌な人とで与える情報をコントロールしてるんです。すごいわ。
私がネタバレOKな人だったら、ずぼら大魔神の本領発揮でぽろぽろネタバレしているに違いない。

そういえば引っ越しが終わってから・・・と思っていたのでしばらくCDを買いに行っていません。
今月のお給料が出たらタワレコに足を伸ばそうかな。